Icon search 36px


おすすめ学園ドラマの内容

スポーツや音楽にかけた青春もの

野球

スポーツや音楽をメインに青春を繰り広げる学園ドラマも人気で、中でも野球を扱った作品は王道ともいえる学園青春スポーツです。若さと熱さを感じられるような内容になっているので、見る人たちに感動を与えてくれます。

世代の変化につれ、男子が水泳部でシンクロをする「WATERBOYS」や音楽大学の生徒たちを描いた作品なども登場し、高視聴率を持つ人気作品となっています。

切ない恋愛を描いたもの

恋愛

学園ドラマの中に含まれる恋愛ストーリーでは、ヒロインのキャラクターや運命などが気になり毎回ドラマの展開にハラハラさせられますよね。「高校教師」のような先生と生徒の恋愛関係や、「花より男子」の庶民女子とセレブ男子のラブストーリーなど、見る側の好みによって選べる作品があるので、誰でも楽しむ事ができます。

全ての回が高視聴率だった伝説的な学園ドラマ

学園ドラマ

ご紹介する学園ドラマで放送中に高視聴率の続いていた伝説的学園ドラマには「熱中時代」「ごくせん」「GTO」「のだめカンタービレ」など、それぞれの世代にとっての名作があります。

どれも平凡な日常や学園生活を楽しくしてくれるような個性的なキャラクターが登場しているので、元気がない時や疲れている時などにも見ると元気や勇気の湧くような面白い作品となっています。

一番人気編!学園ドラマ人気おすすめランキングTOP3!

第3位:GTO|学園ドラマおすすめ人気ランキング!

1番人気の学園ドラマおすすめランキング第3位は「GTO」です。この作品は反町隆史さんが高校教師グレートティーチャー鬼塚を演じた名作学園ドラマです。元暴走族のリーダーだったヤンキーが、高校を中退し大検を受けてユーラシア大学に入学し7年かけて卒業し夢だった教師になるという面白いストーリーになっています。

学園の抱えるさまざまな問題に体当たりでぶつかり、他の教師や生徒との関係を築き上げていく感動シーンも多数生まれました。生徒役には窪塚洋介さんや小栗旬さんなど演技派役者が揃い、最終回は関東地区で35.7%という高視聴率も記録しています。

この映画の原作は藤沢とおるさんでコミックスシリーズも大人気です。また学園もののおすすめ記事もあるのでチェックしてみて下さいね。

関連記事

年代別|学園映画のおすすめ24選!洋画の人気・名作ランキングも!

学園映画は、誰もが通った青春時代を思い出させてくれます。過去の思い出が

Small thumb shutterstock 162582707

GTO

主演 反町隆史
ヒロイン 松嶋菜々子
放送時期 1998年7月~9月

第2位:花ざかりの君たちへ|学園ドラマおすすめ人気ランキング!

1番人気の学園ドラマおすすめランキング第2位は「花ざかりの君たちへ・イケメン♂パラダイス」です。この作品は堀北真希さん演じる帰国子女が、中学時代に好きだった高跳び選手を追いかけて男装をして彼の通う全寮制の男子校に編入するという斬新で面白いストーリーです。

そしてその男子校と言うのも全国のイケメンが集まるイケメンパラダイスです。男が男に恋をする展開などにも新感覚の学園ドラマは、韓国や台湾などでも人気作品となりました。

花ざかりの君たちへ

ヒロイン 堀北真希
出演 小栗旬
放送時期 2007年7月~9月

第1位:花より団子|学園ドラマおすすめ人気ランキング!

1番人気の学園ドラマおすすめランキング第1位は「花より男子」です。一般庶民の少女が、裕福な層の多い名門校に入学することになり学園内で巻き起こるトラブルや恋愛模様が描かれています。原作コミックや映画は海外でもヒットし、ドラマも高視聴率を獲得した名作となりました。

いつでも元気で明るく一生懸命なヒロインを井上真央さんが務め、学園内での花のある超人気セレブ男子たち4人グループ「F4」を小栗旬さん、松本潤さん、松田翔太さん、阿部力さんが魅力的に演じています。


花より男子

ヒロイン 井上真央
出演 松本潤
放送時期 2005年10月~12月

20代に人気!学園ドラマおすすめランキングTOP5

第5位:学校のカイダン|学園ドラマ20代に人気おすすめランキング

20代に人気のおすすめ学園ドラマランキング第5位は「学校のカイダン」です。学校のカイダンは広瀬すずさんが初めて連続ドラマの主演となった作品です。

タイトルのカイダンは「階段」の意味で、地味な女子高生の役どころのヒロインが、生徒会長の役目を押し付けられることになり、学園の天才的スピーチライターの助言によって革命の階段を上るというストーリーとなっています。

学校のカイダン

ヒロイン 広瀬すず
出演 神木隆之介
放送時期 2015年1月~3月

第4位:メイちゃんの執事|学園ドラマ20代に人気おすすめランキング

20代に人気のおすすめ学園ドラマランキング第4位は「メイちゃんの執事」です。この作品のストーリーは両親を交通事故で無くした中学2年生の少女が、実は大富豪であった父のもつ会社などを後継することになり、身の安全や淑女教育を受けるために聖ルチア女学園へ入学します。

全学園生徒一人につき一人の執事が付くという全寮制のお嬢様学校でいろいろな事が起こるとっても楽しい学園ドラマです。ヒロインのメイちゃんは榮倉奈々さんが務め、執事は水嶋ヒロさんが演じています。

メイちゃんの執事

ヒロイン 榮倉奈々
出演 水嶋ヒロ
放送時期 2009年1月~3月

第3位:ゴシップガール|学園ドラマ20代に人気おすすめランキング

20代に人気のおすすめ学園ドラマランキング第3位は「ゴシップガール」です。この作品はアメリカ合衆国で放送されていたもので、ニューヨークの超高級地区アッパー・イーストサイドの名門私立高校に通う、セレブ高校生たちのゴージャスな日常や複雑で大胆な人間模様などが描かれているドラマです。

また恋愛映画が好きな人には、おすすめ作品のランキングや特集を組んだ関連記事もあるので是非こちらも合わせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

年代別|恋愛映画のおすすめ26選!洋画の人気・名作ランキングも!

こちらの記事では洋画編恋愛映画のおすすめ人気ランキングを年代別にご紹介

Small thumb shutterstock 169841813 1

ゴシップガール

主演 クリスティン・ベル
出演 ブレイク・ライブリー4
放送時期 シーズン1(2007年9月)~シーズン6(2012年12月)

第2位:のだめカンタービレ|学園ドラマ20代に人気おすすめランキング

20代に人気のおすすめ学園ドラマランキング第2位は「のだめカンタービレ」です。この作品はクラシック音楽をテーマに扱っており桃ケ丘音大のピアノ科に通う生徒たちが繰り広げる、クラシック音楽と人間関係の奏でる楽しいストーリで、通してギャグっぽさを出しつつ、音楽の厳しさやのだめの繊細な恋心も描かれています。

全作の平均視聴率がほぼ20%を上回った名作で、ヒロインの上野樹里さんが演じている「のだめ」は実在する人物であるなど話題にもなりました。クラシック音楽や豪華なキャストたちが演じるキャラクターと、その個性がそれぞれとても素敵な作品です。

のだめカンタービレ

ヒロイン 上野樹里
出演 玉木宏
放送時期 2006年10月~12月

第1位:オレンジデイズ|学園ドラマ20代に人気おすすめランキング

20代に人気のおすすめ学園ドラマランキング第1位は「オレンジデイズ」です。この作品の中では聴覚を失った社会的ハンデを持つヒロインという難しい役どころを柴咲コウさんが務めており、大学4回生の学生役を演じる妻夫木聡さんとのラブストーリーを軸に展開されています。

他にも成宮寛貴さんや白石美帆さん、瑛太さん、小西真奈美さんなどの豪華なキャストが揃い、卒業までの1年を控えた5人の若者たちの青春ドラマとなっています。

オレンジデイズ

ヒロイン 柴咲コウ
出演 妻夫木聡
放送時期 2004年4月~6月

30代に人気!学園ドラマおすすめランキングTOP5

第5位:伝説の教師|学園ドラマ30代に人気おすすめランキング

30代に人気のおすすめ学園ドラマランキング第5位は「伝説の教師」です。この作品は中居正広さんが演じる平凡な教師と、松本人志さんが演じる多額の借金を背負い借金取りから借りた教員免許で教壇に立つ伝説の教師との兼ね合いが面白い、私立十二社学園のドラマです。

完全アドリブ箇所が毎回あるところや、はたまた生徒役がアドリブを担当することもあり視聴者に生徒のような緊張感を持たせ他に例を見ないような作品となっています。

伝説の教師

主演 松本人志
脚本 石原武龍 後藤法子 福田千津子 吉田智子
キャスト 中居正広
放送時期 2000年4月~6月

第4位:さよなら、小津先生|学園ドラマ30代に人気おすすめランキング

30代に人気のおすすめ学園ドラマランキング第4位は「さよなら、小津先生」です。このドラマはエリート銀行員だった男性が、事件をきっかけに職や財産、家族までも失う事になり再就職までの繋ぎとして私立高校の臨時教師となりストーリーが展開していきます。

子供嫌いで教師の仕事にも興味がなかったところから、廃れて不良たちのたまり場となっていたバスケ部の顧問になるなどテンポも良く、また子供たちから教えられて成長をする姿などにも感動する名作です。1番の高視聴率となった回は第3話の「小津走る」で、「犠牲を払ってでも人の為に何かをする」という名言も残しました。

さよなら、小津先生

主演 田村正和
脚本 君塚良一
キャスト 森山未來
放送時期 2001年10月~12月

第3位:白線流し|学園ドラマ30代に人気おすすめランキング

30代に人気のおすすめ学園ドラマランキング第3位は「白線流し」です。このドラマは高校3年生たちの青春ストーリーで、自然に囲まれた背景や定時制高校の生徒と机に残した星座の落書きを通して出会うシーンが印象的です。卒業までの1年を過ごす緊張感と切ない部分も多い作品です。

毎年岐阜県の斐太高等学校で行われている「白線流し」という卒業式の日の伝統行事も注目されることとなり、ドラマ放送後には4年後の斐太高校を追ったドキュメント作品「白線流し4年後の早春賦」も出ています。

白線流し

主演・ヒロイン 長瀬智也 酒井美紀
出演 京野ことみ
放送時期 1996年1月~3月

第2位:ビバリーヒルズ高校白書|学園ドラマ30代人気おすすめランキング

30代に人気のおすすめ学園ドラマランキング第2位は「ビバリーヒルズ高校白書」です。この作品は、ミネソタ州ミネアポリスからカリフォルニア州のビバリーヒルズへと引っ越してきた中流層家庭の双子が、転校先で送る学園ドラマです。

ユーモアがあって楽しい内容ですが、当時のアメリカ合衆国が抱えている社会的問題や自殺、差別、ドラッグなど重い課題などにも触れている作品で評価も高く、日本でも放送当初より大ヒットし、当時のファッションブームなどでビバカジが取り上げるなど人気や反響の大きかった作品です。

ビバリーヒルズ高校白書

主演 ジェイソン・プリーストリー シャナン・ドハーティ
出演 ジェニー・ガース
放送時期 シーズン1(1990年10月)~シーズン3(1993年5月)

第1位:WATERBOYS|学園ドラマ30代に人気おすすめランキング

30代に人気のおすすめ学園ドラマランキング第1位は「WATERBOYS」です。この作品は映画のWATERBOYSの2年後を描いた内容で、引き続き映画のキャストがドラマでも役を務めている箇所もあり見どころとなっています。

シンクロに憧れている高校生男子が水泳部に入部し、高校最後の学園祭でのシンクロ公演までを描く学園青春ストーリーです。平均視聴率は16%で最終話が最も高い19.2%となっています。

WATERBOYS

ヒロイン 宮地真央
主演 山田孝之
放送時期 2003年7月~9月

40代に人気!学園ドラマおすすめランキングTOP5

第5位:熱中時代|学園ドラマ40代に人気おすすめランキング


40代に人気のおすすめ学園ドラマランキング第5位は「熱中時代」です。この作品は1978年から1981年まで放送されていた学園ドラマで、連続高視聴率の伝説的作品でもあります。山形県や小笠原の豊かな自然を背景に、水谷豊さんが演じる小学校教諭と子供たちが繰り広げるストーリーです。

また教育現場で起こるさまざまな問題に体当たりで向き合う熱血教諭の姿が大ヒットとなりました。熱中時代は2シーズン以降の1979年より、先生編から刑事編とシフトし、学園ドラマが刑事シリーズとなります。

熱中時代

主演 水谷豊
出演 草笛光子
放送時期 1978年10月~1981年3月

第4位:高校教師|学園ドラマ40代に人気おすすめランキング

40代に人気のおすすめ学園ドラマランキング第4位は「高校教師」です。このドラマは女子高校生のヒロインを演じる桜井幸子さんが担任の高校教師と恋愛関係になっていくラブストーリーですが、恋愛以外にもこの作品には重い事情や社会的にタブー視されている問題などが含まれており不幸せな要素も強い作品となっています。

またこのドラマが大人気シリーズとなった理由の1つとして、不思議なラストシーンなどがあります。視聴者にもいろいろと想像させ、引き込んでいくドラマです。

高校教師

主演・ヒロイン 真田広之 桜井幸子
出演 持田真樹
放送時期 1993年1月~3月

第3位:3年B組金八先生|学園ドラマ40代に人気おすすめランキング

40代に人気のおすすめ学園ドラマランキング第3位は「3年B組金八先生」です。年代的に学園ドラマの代表的な作品で、武田鉄矢さんが演じる主人公の金八先生という魅力的なキャラクターも大ヒットの要因となっています。

生徒たちの間で巻き起こるさまざまな問題に立ち向かい、クラス全体が一緒になって乗り越えていく感動的なドラマです。金八先生の語るシーンや数多くの名言もこの作品の見どころです。

3年B 組金八先生

主演 武田鉄矢
出演 倍賞美津子
放送時期 第1シリーズ(1979年10月)~第8シリーズ(2008年3月)

第2位:人間・失格|学園ドラマ40代に人気おすすめランキング

40代に人気のおすすめ学園ドラマランキング第2位は「人間・失格」です。このドラマは名門私立中学校を舞台に主演の赤井英和さんの演じる熱血教師が、生徒間で起こるさまざまな問題に立ち向かっていきます。

ドラマ内には虐待や体罰、虐め、自殺、自殺をした息子の親による復讐劇など類を見ないような過激なシーンが多く登場し、実際に視聴者からのクレームなども多く反響の強い作品となっています。しかし視聴率は最終回で29.9%と驚異的な数字をあげ主演の赤井英和さんやその他の出演陣もブレイクするきっかけとなりました。

人間・失格

主演 赤井英和
出演 堂本光一 堂本剛
放送時期 1994年7月~9月

第1位:あすなろ白書|学園ドラマ40代に人気おすすめランキング

30代に人気のおすすめ学園ドラマランキング第1位は「あすなろ白書」です。大学生5人の友情や恋愛などを描いた作品で、大学に通いながらも悩むようなそれぞれの事情や20代の若くて楽しい時を、豪華なキャストがリアルに表現している魅力的なドラマとなっています。

あすなろ白書

ヒロイン・主演 石田ひかり 筒井道隆
出演 木村拓哉 鈴木杏樹 西島秀俊
放送時期 1993年10月~12月

惜しくもランキング外!学園ドラマのおすすめ3選!

野ブタ。をプロデュース|おすすめ学園ドラマ・番外編

おすすめ学園ドラマ・番外編1つ目は「野ブタ。をプロデュース」です。このドラマは高校2年生で典型的ないじめられっ子である転校生がやってくる事で展開されていくストーリーで、クラスの人気者がその野ブタといわれる転校生をプロデュースしていくという内容のドラマです。

野ブタ。をプロデュース

主演・ヒロイン 亀梨和也 堀北真希
出演 山下智久
放送時期 2005年10月~12月

弱くても勝てます|おすすめ学園ドラマ・番外編

おすすめ学園ドラマ・番外編2つ目は「弱くても勝てます」です。この作品は東大卒の新米教師が、新学校の野球部の監督になり展開される青春と野球をメインに取り扱っている学園ドラマです。野球部はキャッチボールが出来ないほどの弱小チームで、週に1日3時間の練習量だった為、監督になった教師も焦ります。

そんな野球部の部員たちと新米教師が「弱くても勝てます」というキーワードを合言葉にして盛り立てていく作品です。視聴率は平均10%に届かなかったものの、実話をもとにして作られリアリティもある印象的な作品となりました。

弱くても勝てます

主演 二宮和也
出演 麻生久美子 福士蒼汰
放送時期 2014年4月~6月

桜蘭高校ホスト部|おすすめ学園ドラマ・番外編

おすすめ学園ドラマ・番外編3つ目は「桜蘭高校ホスト部」です。このドラマは上流階級の令嬢や御曹司が通う名門私立高校を舞台に、華やかな学園風景と生徒たちで展開するコミカルな学園ストーリーです。ヒロインの女子生徒が静かに勉強できる場所を探して音楽室へ入るとそこには、「ホスト部」という集団がいます。

桜蘭高校ホスト部

ヒロイン 川口春奈
出演 大東俊介 山本裕典
放送時期 2011年7月~9月

ヤンキー・不良ドラマの人気・おすすめランキングTOP3

第3位:ヤンキー母校に帰る|ヤンキー・不良ドラマランキング

ヤンキー・不良ドラマの人気おすすめランキング第1位は「ヤンキー母校に帰る」です。このドラマは実在する北西余市高校と、卒業生で教師となって戻ってきたヤンキー先生こと義家弘介さんをモデルにした作品で、先生役は竹野内豊さんが務めています。

ヤンキー母校に帰る

主演 竹野内豊
出演 市原隼人
放送時期 2003年10月~12月

第2位:ROOKES|ヤンキー・不良ドラマランキング

ヤンキー・不良ドラマの人気おすすめランキング第2位は「ROOKES」です。この作品は主演の佐藤隆太さんが演じる熱血教師とヤンキーたちの集まる野球部が、一丸となって甲子園を目指すという青春ドラマです。コミカルに描かれているストーリーの中に若さや野球にかけた熱い情熱などが詰まった作品です。

ROOKES

主演 佐藤隆太
出演 市原隼人 城田優 佐藤健 桐谷健太
放送時期 2008年4月~7月

第1位:ごくせん|ヤンキー・不良ドラマランキング

ヤンキー・不良ドラマの人気おすすめランキング第1位は「ごくせん」です。このドラマは主演の仲間由紀恵さんが任侠集団大江戸一家で育った熱血教師を演じており、ヤンキーだらけの3年D組で大奮闘する人気作品です。

7歳の時に両親を亡くし子供のころから夢だった教師になったという主人公は、生徒たちを盛り立てようと明るく接しながらも筋の通らない事は絶対に許さず、人として大切なことを伝えようとします。

また第1シリーズから第3シリーズまである中の第2シリーズは、全ての回が高視聴率だったこともあり、ヤンキー学園ドラマの代表ともいえる作品です。

ごくせん

ヒロイン 仲間由紀恵
出演 松本潤 小栗旬
放送時期 第1シリーズ(2002年4月)~第3シリーズ(2008年6月)

名作学園ドラマを楽しもう!

いかがだったでしょうか。学園ドラマには見ていて心を打たれるような感動的な作品もたくさんありますね。コミカルなタッチで描いたものや、実話をもとにした作品など深く考えたくなるような問題や設定がなされていて、余韻に浸るようなものばかりです。

ドラマの中で使われた名言やファッションなども日常に活かせるようなヒントになるかもしれませんね。お休みの日には気になった学園ドラマを見てみて下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事