水色が好きな人の心理
水色が好きな人の心理①解放感があり自然体
人間は好きな色からその心理を探ることができます。水色が好きな人は、どのような心理状態なのでしょうか。水色は青と白を混ぜてできる色です。いわゆるパステルカラーな水色からハッキリとした水色まで、色々ありますよね。
そんな水色が好きな人は、常に心が開放的で自然体という事です。水色と言うと、晴れた日の青空を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。水色が好きな人はそんな青空のように、広々として開放的な心の持ち主です。
自然体で伸びやかな自分の心を、水色と言う色で表現しているのでしょう。水色に惹かれる時は、気持ちが開放的になっている証拠です。悩みや苦しみがなくのびのびとした爽やかな気持ちの時は、水色に惹かれる心理状態でしょう。
水色が好きな人の心理②繊細な心
水色が好きな人は繊細な心の持ち主でもあります。水色に含まれる青には、「内向的」や「理性」と言った意味もあります。そこに白を加えることで、青が持つ意味を持ちながら、柔らかく中和しているのです。
その為、水色が好きな人は冷静でやや内向的な性格ですが、柔らかさのある繊細な人物と言えます。あらゆる事に気配りができ、感受性の豊かな芸術肌でもあるでしょう。小さな物事にもよく気付き、ささやかな幸せに感動できる心の持ち主です。
また、日頃の生活に疲れ繊細さを失っている時も、無意識に繊細な色を求める傾向があります。最近心がザワザワとして落ち着かない、精神的にトゲトゲしているという人は、水色に囲まれて繊細な心を取り戻そうとしているはずです。
水色が好きな人の心理③前向きな心
水色は前向きな心を持つ人が求める色でもあります。水色は寒色の中でも明るく、優しい印象の色です。広い青空や大きな海を思わせる色で、寒色ですが冷たさより明るさを感じますよね。
心に希望を持ち、自然と前向きになっている時は、水色に惹かれる心理が働くでしょう。希望に向かって突き進んでいる時など、水色の力に惹かれる心理になります。
一方、気持ちが暗く落ち込みネガティブになっている時も、水色に惹かれる傾向があります。もっと希望を持ち明るく前向きになりたい時は、水色を身につけるといいでしょう。
水色が好きな男性の心理
水色が好きな男性の心理①若々しい感性
スーツに合わせやすい水色のシャツなどもある為、水色を自然と身に着ける機会が多い男性も多いのではないでしょうか?持ち物など身近なものを水色で揃えている人は、若々しい感性の持ち主です。
水色は数ある色の中でも、若い印象を受ける色と言われています。その為、水色が好きな男性は感性が若々しく、常にフレッシュで年齢を感じさせない考えを持っているでしょう。
人によっては「子供っぽい」、「幼い」などの印象もありますが、御愛嬌です。常に新しいものを求め、若々しい観点で物事を語る為、いつでも新しい風を吹かせてくれる人です。
水色が好きな男性の心理②自己プロデュース力が高い
水色が好きな男性の心理として、自己プロデュース力の高さが挙げられます。自己プロデュース力とは、つまり自己表現力の事で、自分自身を他人にアピールするのが上手でしょう。
自分と言うキャラクターをしっかりと作り上げ、それを表現する能力が高いはずです。その為、芸能人やアーティストなど自己表現する職業に向いています。
反面、自己プロデュース力を高めたい人が、水色の持つ力を頼る心理もあります。ここぞという時に自分をアピールできるよう、水色を身に着けて冷静に自己分析したい心理が動いているようです。
水色が好きな男性の心理③勘が鋭く行動的
水色が好きな男性の心理には、勘の鋭さもあります。水色は冷静さを意味する寒色系なので、水色が好きな男性は冷静な判断力と直感力を持っているでしょう。
物事を観察する目も優れていますが、どこか野性的な勘も持っています。むしろ直感で動くことも方が多いのではないでしょうか。一見考えていないようですが、その勘はほとんどが正しい方向に向かっています。
また、直感力を高めたいと思っている人の心理が、水色に惹かれている場合もあります。インスピレーションを研ぎ澄ませたいという気持ちが、水色を選んでいるでしょう。
水色が好きな女性の心理
水色が好きな女性の心理①活発でポジティブ
水色が好きな女性は活発なタイプが多いようです。基本的に青系の寒色を好む人は、内向的で大人しいタイプが多いのですが、水色は例外的に明るい人が多いでしょう。
常に活発で社交的、考えもポジティブで、まさに青空のような爽やかさがある人です。また、そのような性格ではないのに水色が好きな場合、活発さに憧れていると考えられます。
もっと社交性を身に着け、明るく活発な活動をしたい為、水色を好んでいるのではないでしょうか。水色が好きな女性は、もっとポジティブになりたいという心理がある人も多いのです。
水色が好きな女性の心理②感受性豊かな芸術家肌
水色が好きな女性は、いわゆる芸術家肌の人が多いようです。感受性が豊かで、様々な物事に心をときめかせる心の優しさがあります。また、想像力も豊かでいつも空想的な考えを持ちます。
加えて美的センスも優れている為、自分の空想を形にするのが得意です。芸術家、デザイナー、作家といった、自己表現ができる仕事が向いています。
また、水色を見に付けることで、自然と感受性が刺激される場合もあります。アイディアを出したい時やインスピレーションを研ぎ澄ませたい時は、水色を求める傾向があるでしょう。
水色が好きな女性の心理③他人を気にしない
水色が好きな女性は、あまり他人に関心を示さない傾向があります。社交的ですが根は個人主義者で、表向きの付き合いと本心での付き合いはきっちり区別する方です。
その為、他人と比べられたり他人と競争したりするのが苦手でしょう。よく言えば平和主義ですが、悪く言えば他人に興味がないタイプです。
その為、他人からあれこれ口出しされても、あまり聞き入れようとせず返事だけして聞き流しているでしょう。水色が好きな女性は我が道を行く人が多いようです。
水色の持ち物から見る心理
水色のバッグ(鞄)を持つ人の心理
バッグ(鞄)は外側の色やデザインで自己アピールできるものなので、一般的に自分をどう見せたいか、どう見られたいかというイメージを表していると言われています。
水色のバッグを持つ人は非常に若々しく、また周囲からも若く見られたいという感覚が強い人です。「綺麗」や「頼りになる」よりも「可愛い」と言われる方が嬉しくありませんか?
水色は若く見える色なので、それを選ぶという事は若く見せたいという心理が働いているのです。また、水色のバッグを選ぶ時は気分が明るく、開放的になっている時でもあります。
水色の服を着る人の心理
水色の服を着る人の心理としてまず挙げられるのが、自分の魅力や個性をよく理解しており、それをアピールできる能力に優れているという事です。
水色の服を着る人は、単に水色が好きと言うだけでなく水色が似合う人も多いのです。自然と自分に似合う色を理解しており、水色が自分の魅力を引き出してくれるというのも把握しています。
このような心理が働きかけるので、言い換えれば水色を身につけると自分の魅力をアピールしやすくもなります。水色と相性がいい色はこちらでもご紹介しているので、コーディネートの参考にしてみてくださいね。
水色の車に乗る人の心理
車の色を水色にする人は、繊細で内向的、そして優しくて穏やかな人が多いと言われています。車の色はその人の心理をダイレクトに表すと言われています。
水色のような寒色系は、基本的に内向的な性格の人が選ぶと言われています。青に白を足した水色は、青よりも少し柔らかい色なので、内向的ですがそこに優しさや穏やかさを加えています。
また、水色の車は心理的に男性よりも女性の方が選びやすい色と言われています。柔らかく優しい色が女性的と思わせるのでしょう。その為男性で水色の車を選ぶ方は、女性的な感性を持っているようですね。
水色が好きな人と付き合うには?
水色が好きな人との付き合い方①恋愛の場合
水色が好きな人と付き合いたい時は、まず相手の心理をしっかりと把握してアプローチしましょう!水色が好きな人は、良くも悪くも我が道を行くタイプが多いようです。
表向きは社交的ですが、実は他人と距離を置きたがるタイプです。そのような心理を理解して、まずはグイグイと近づきすぎないようにしましょう。自分の趣味や好きなものを大切にするタイプなので、趣味を合わせると話しやすいはず!
始めは少々変わり者と思うかもしれませんが、打ち解ければユニークで気さくな一面も見せてくれます。ただし好き嫌いはハッキリしているので、嫌われたらしつこくせず、素直に引いた方がいいでしょう。
水色が好きな人との付き合い方②友達の場合
恋愛と同じく、我が道を行くタイプなのを理解して近付いた方がいいでしょう。しかし水色が好きな人は、基本的に穏やかで繊細なので仲良くないうちからも優しく接してくれます。
ただし、内向的な面も強いので、初めはかなり人見知りだと感じてしまうでしょう。水色が好きな人の心理として、図々しい、馴れ馴れしいタイプが嫌いと言えます。フレンドリーに接したはずが逆に嫌われてしまうかもしれません。
距離感さえきちんと把握していれば、徐々に心を開いてくれます。また、水色が好きな人の心理として芸術的感性が優れているので、美術館や博物館などに誘ってみると、喜んで一緒に遊びに行ってくれそうです。
水色が好きな人との付き合い方③職場の場合
職場の上司や部下に水色が好きな人がいる場合、相手の繊細さを気遣って接する必要があります。水色が好きな人は非常に繊細な心の持ち主です。その為、些細な事でも傷つきやすい傾向があります。
指導する際は相手を傷つけないよう、優しく丁寧な指導を心がけましょう。頭ごなしに叱ってしまうと、落ち込んでしまい仕事にも影響が出てしまうかもしれません。
また、水色が好きな人は繊細な反面、驚くほど自分の意志が強くキッパリとした態度を取る時もあります。そうなると大きな衝突になりかねないので、職場で接する際は態度、口調、指示の仕方など相手を気遣うようにしてくださいね。
水色が好きな人の心理を知ろう
水色が好きな人は社交的で明るく、いつもポジティブと言う元気のいい一面と、繊細で優しく内向的と言う正反対な一面も持っているユニークな性質です。一見社交的に見えても、心の中では隙を見せないタイプです。
自分の個性や感性を大切にするタイプなので、周りの意見に流されず自分の好きなものは極められるでしょう。いい意味でも悪い意味でも、自分が好きで自分の生きる道をしっかりと決めている人です。
個性的な人が多いイメージの水色が好きな人ですが、基本的には優しく穏やかな心理のもと水色を好んでいる為、打ち解ければ気さくに話せるでしょう。水色が好きな人と仲良くなりたい方は、是非参考にしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事