Icon search 36px


別れた元カノから連絡してくる心理・理由17選:前編

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由1】復縁したい

復縁

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、復縁を望んでいる可能性は高いでしょう。別れて初めて元彼の良さに気付いて、別れたことを後悔しているのかもしれません。連絡してきた理由が曖昧な場合は「やり直したい」と切り出す勇気がなかなかだせなくて、ためらっているのかもしれませんね。

もしあなたも元カノとの復縁を望んでいるのであれば、あなたから切り出してみてはどうでしょう。元カノも同じ気持ちかもしれません。しかしあなたに復縁の気持ちがない場合、あまり優しくするのは控えましょう。

復縁を望んでいる元カノは、まだあなたに未練を持っています。連絡をしてあなたが優しくしてしまったら、元カノも期待してしまいます。元カノとの復縁を望んでいる場合は下記の記事も参考にして下さい。復縁の前兆を紹介しています。

関連記事

復縁の前兆20選|引き寄せの法則(=潜在意識)で復縁できた体験談も

「あの人ともう一度やり直したい」という気持ちを持ったことはありますか?

Small thumb shutterstock 565068529

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由2】さみしい

さみしい

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、さみしさを埋めてもらいたい場合もあります。元彼に未練があってさみしい気持ちかもしれないし、遊ぶ相手がいなくてさみしいだけかもしれません。

ただあなたがまだ元カノに未練を持っている場合「さみしかったから…」という言葉だけで、彼女も同じ気持ちと期待してしまうのはちょっと危険です。付き合っていた頃優しかったあなたに、ただ甘えているだけかもしれません。復縁をあなたから切り出したときは、あっさり断られてしまう場合もあります。

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由3】悩みを聞いてほしい

悩み

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、悩みを聞いてもらいたい場合もあります。誰よりも元彼が自分のことをわかってくれる、悩みも親身になってきっと相談にのってくれるという気持ちからかもしれません。

彼女が切羽詰まった様子だったら、もちろん相談相手になってあげることで元カノは救われます。しかし元カノにまだ未練があるのに今の彼氏との恋愛相談をされた場合は、あまりお人よしになるのはやめましょう。

まだ好きだから他の男との恋愛相談にはのれないと、元カノにはっきり伝える事が大切です。あなたの気持ちを伝えて元カノが連絡してこなくなったら、元カノとの復縁は期待できません。元カノへの未練を隠して相談役になってしまえば、あなたはいつまでも元カノへの未練を断ち切る事が出来なくなってしまいます。

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由4】急に懐かしくなった

思い出

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、元彼との思い出の品が出てきたり、思い出の場所に行く機会があって急に懐かしくなった場合もあります。元カノから「急に懐かしくなって」というフレーズが出た場合は、元カノはもうあなたの事は過去のこととしっかり割り切れているのでしょう。

あなたも元カノのことを過去としっかり割り切れている場合は、楽しい思い出話で盛り上がる事も出来ます。もちろん「懐かしい」は口実で元彼に未練があって連絡してきているのかもしれませんが、元カノが楽しそうに思い出話をしていた場合はあまり期待しない方が賢明です。

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由5】友達になりたい

友達

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、友人として元彼と新しい関係を築きたい場合もあります。別れる事にはなってしまいましたが、長い時間を一緒に過ごした元彼はお互いによく分かり合えている関係です。

彼氏としては終わってしまったけど、友人としてずっと付き合っていきたい存在になったのかもしれません。あとはあなたの気持ちの問題です。一度は彼女だった相手と友人関係は築けないという男性もいれば、別れた彼女でも友達になれるという男性もいます。


彼女から友達になりたいという申し出があった場合は、自分はどちら派なのかを踏まえて答えを出しましょう。ただあなたが元カノにまだ恋愛感情を持っている場合は、友人になることでいつまでも元カノへの思いを断ち切る事が出来なくなってしまうかもしれません。

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由6】彼女が出来たか確認

彼女

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、元彼に新しい彼女が出来たか確認したい場合もあります。元彼の彼女の存在を確認したいという心理には、いろいろなパターンが考えられます。

「自分からフッて傷つけてしまったけど、元彼には幸せでいてほしい」といった傷つけてしまった罪悪感からかもしれませんし、「フラれて私は辛いのに、元彼だけ新しい彼女と幸せにしているなんて許せない」という嫉妬心からかもしれません。

また「もしまだ彼女がいなかったら、やり直したい」という復縁を願う気持ちからの場合もあります。元カノから「彼女出来た?」の連絡がはいった場合は、現状を正直に伝えるのが一番いいでしょう。そのあとの彼女の反応で、罪悪感からなのか嫉妬心なのか、もしくは復縁がしたいのかも見えてきます。

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由7】彼氏が出来たことを報告

電話

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、自分に彼氏が出来たことを元彼に報告したい場合もあります。この彼氏の存在を報告したい心理も、いろいろなパターンが考えられます。「自分をフった元彼を見返してやりたい」とか「別れたけど、今は幸せにやっているから心配しないで」といった気持ちの場合もあるでしょう。

もしかしたら架空の彼氏を作って、元彼の自分に対する気持ちを探りたいのかもしれません。元彼に彼氏の存在をちらつかせて、元彼から復縁を切り出してくれないかという期待が込められていることもあるでしょう。あなたにまだ元カノへの未練があれば、元カノの架空の彼氏話はきっかけになります。

あなたが復縁を申し出ることでOKしてくれて、架空の彼氏とは別れてくれるかもしれません。元カノに彼氏ができたときの男性心理を知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。元カノに彼氏ができた時の元彼の心理を紹介しています。

関連記事

元カノに彼氏ができた時の元彼の心理13選|新しい彼氏に嫉妬&ショックを受ける?

元カノに彼氏ができたとき、元彼はどう感じているのでしょうか?元彼の心理

Small thumb shutterstock 552411958

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由8】きれいな思い出にしたい

握手

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、喧嘩別れだったり、いがみ合って別れた思い出をきれいにしたいという場合もあります。付き合っていた頃のいい思い出はたくさんあるのに、いやな別れ方をしてしまえば思い出したくない過去になってしまいます。

元カノにとって大切な思い出にしておきたいから、いやな別れ方のまま終わらせたくはないと連絡してきたのかもしれません。彼女の連絡が「喧嘩したまま終わりにしたくはなかったから」といった場合は、素直に受け入れてあげましょう。ここでまた言い争ってしまえば、思い出したくない過去になってしまいます。

別れた元カノから連絡してくる心理・理由17選:後編

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由9】暇つぶし

あくび

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、ただの暇つぶしの場合もあります。元カノから連絡が来れば「自分にまだ未練がある?」って気になってしまうかもしれませんが、「なんか暇だな…。元彼は何をしているかな。ちょっと連絡してみようかな」程度の気軽な気持ちで連絡してきたのかもしれません。

元カノが暇つぶしに連絡をしてくるのがめんどくさいときは、「彼女に誤解されても困るから」など架空でも彼女を作って連絡されるのは困ることを元カノにしっかり伝えましょう。今はフリーだから元カノも連絡をしてきているかもしれませんが、新しい彼氏が出来ればもうあなたへの連絡は自分都合でやめてしまいます。

元カノに未練があれば暇つぶしでも連絡をくれるのはうれしいかもしれませんが、暇つぶしに連絡をしてくる元カノはあなたに対しての未練はないでしょう。

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由10】今の彼氏に不満がある


電話

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、今の彼氏の不満を元彼に聞いてもらいたい場合もあります。この場合元彼の気持ちへの配慮はないので、自己中心的な元カノかもしれません。ただもしかしたら「そんな彼氏とは別れて、俺とやり直そう」の一言が聞きたいという心理が隠れている場合もあります。

アドバイスで言ったつもりの一言も、元カノが未練を持っていれば期待してしまいます。元カノに未練がない場合は、安易に別れることを進めてしまうと誤解されてしまうこともあるので控えた方がいいでしょう。

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由11】謝りたい

謝る

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、元彼に対して謝りたい場合もあります。元彼を傷つけてしまったことをずっと気にしていて、勇気を出して連絡をしたのかもしれません。新しい彼氏ができても、ずっと気がかりになっていたのかもしれません。

また謝ってもう一度やり直したい気持ちが、隠れている場合もあります。どちらにしてもあなたが元カノにとって、大切な人には変わりありません。元カノにまだ未練があった場合は、あなたから復縁を切り出してみてはどうですか。彼女も成長していて、今度はいい恋愛が出来るかもしれません。

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由12】まだ愛されてると信じてる

電話

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、元彼の気持ちはまだ自分にあると信じている場合もあります。よく一度交際した女性はずっと自分のことを好きなままだと信じ込んでいる男性は、多いといわれています。しかし女性でも、付き合った男性は別れてもずっと自分のことを好きなままだと思い込んでいる人もいます。

もちろん復縁を望んで、連絡をしてきたのかもしれません。しかしあなたにもう復縁の意思がない場合は、もう付き合っていた頃の愛情は持っていない事はしっかりと伝えた方がいいですね。少しでも優しくしてしまうと、彼女はさらに自分はまだ好かれていると思い込んでしまいます。

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由13】心配している

心配

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、元彼のことを心配している場合もあります。別れて恋愛感情はなくなっても、元カノにとっては心配な存在なのかもしれません。元彼が一人暮らしだったらちゃんと食事をしているかとか、仕事を頑張りすぎて無理していないかなど心配になって連絡をしてきたのかもしれません。

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由14】頼みごとがある

頼む

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、何か頼みを聞いてもらいたい場合もあります。何かに困っていて、頼れる人は元彼だけなのかもしれません。もちろん別れても一度は彼女だった女性が困っていれば、助けてあげたくなることもあるでしょう。

しかし頼み事を受け入れてあげるのであれば、見返りを期待するのはやめましょう。確かに彼女にとってあなたが唯一の頼れる存在なのかもしれません。しかし頼れる人=好きな人というわけではありません。逆に愛情はもう残っていないから、頼み事が出来る場合もあります。

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由15】返してもらいたい

返して

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、あなたに貸したものやあなたの部屋に残してきてしまったものをただ単に返してもらいたいだけの場合もあります。元カノから連絡がくれば彼女は未練があるのかと考えてしまうかもしれませんが、女性は案外シビアな一面もあります。

「あれ高かったから、元彼に返してもらわなくちゃ」「そういえば元彼の部屋に〇〇置きっぱなしだった」という気持ちだけで、元彼に連絡することもあります。

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由16】癒されたい


悲しい

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、癒してもらいたいときに元彼の顔が浮かんだ場合もあります。辛いことがあったときは、誰かに癒してもらいたくなります。そんなとき一番に元彼の顔が浮かんだのかもしれません。

誰かに癒されたいとき真っ先に浮かんだ人は、自分にとって一番必要な人かもしれません。元カノ本人もまだ気づいていないのかもしれませんが、今の彼氏でもなく友人でもなく真っ先にあなたに連絡をしたのであれば、元カノの本心はあなたが一番信頼できて大切な人なのかもしれません。

癒されたくて連絡してきた元カノの心理をもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。癒されたい心理を紹介しています・

関連記事

【男女別】癒されたい心理24選|優しくされたいと思う瞬間も

癒されたいと思う心理や、優しくされたいと思う瞬間についてをまとめました

Small thumb shutterstock 593500475

【別れた元カノから連絡してくる心理・理由17】キープしておきたい

キープ

別れた元カノから連絡してくる心理・理由は、一度でも自分を好きになった男性は手放したくない場合もあります。未練があろうとなかろうと「元彼を他の女性に奪われるのは許せない」、そんな心理が働いているのかもしれません。

新しい彼氏ができてもあなたに連絡をしてくるようであれば、あなたのことをキープしておきたいのでしょう。しかし未練があっていつか復縁できるかもと元カノの連絡を受け入れていても、なかなかチャンスが巡ってくることはないでしょう。

あなたから勇気を出して連絡してこないでほしいと伝えなければ、いつまでも元カノを断ち切る事が出来ず未練を引きずることになります。

元彼に連絡する元カノの特徴

自分に自信がある

美人

別れた元彼に連絡をするには、自信がなければできません。「連絡を入れて迷惑がられたらどうしよう」という不安があれば、連絡したいと思ってもなかなか勇気をだすこともできないでしょう。しかし元彼に連絡をする元カノは「自分の事はまだ好きでいてくれている」という自信を少なからず持っています。

過去を引きずる

過去

なかなか過去を断ち切れない女性も、元彼に連絡をしてくることがあります。切り替えが早い女性であれば新しい恋愛に前向きになれますが、過去を引きずる女性はあの時もっとああしておけば、もしあの時こうしていたらとなかなか前を向く事が出来ません。

そのため元彼のことを忘れることも出来ず、もう一度やり直したいという気持ちから連絡を入れる場合もあります。過去を引きずる女性は、まだ別れた元彼を過去と受け止める事ができていない状態です。

元カノから連絡がきたときの対処法

元彼も復縁したいと思っていた場合:勇気を出して自分から復縁を切り出す

電話

元カノにまだ未練があったり、元カノとの復縁を望んでいるのであれば元カノから連絡がきたときは絶好のチャンスです。もちろんもう関わりをもちたくない元彼に、連絡をしてくる元カノはいません。少なからず好意的な気持ちはもっていて、もちろん復縁を望んで連絡をしてきている場合もあります。

ただ連絡をする勇気は出せても、怖くて復縁を切り出す勇気までは出せないのかもしれません。連絡をする勇気を出してくれた元カノなので、今度は復縁を切り出す勇気を元彼が持てれば、やり直せる可能性は高くあります。

元彼に復縁の気持ちがない場合:思わせぶりな態度はやめる

電話

元カノが連絡をしてきた場合、まだ元彼に未練がある可能性は高くあります。そのためちょっとした優しい言葉だけでも、元カノは期待してしまいます。もう元カノには何の未練もないときは、思わせぶりな態度や期待させてしまうような優しい言葉は慎みましょう。

元カノからの連絡がうざいとき

連絡しないでほしいと伝える

困る

元カノからの連絡がうざいときは、はっきり連絡はもうしないでほしいと伝える事が賢明です。曖昧な態度をとっていれば、元カノに連絡されることが迷惑と思っている事は伝わりません。

一度は彼女だった元カノに厳しい言葉を伝えるのはかわいそうになってしまうかもしれませんが、あなたがはっきり伝えてあげる事で元カノもあきらめる事が出来ます。優しさからくる曖昧な態度が、実は一番元カノを苦しめているのかもしれません。

新しい彼女の存在を伝える

彼女

迷惑なことを伝えてもまだ連絡してくる元カノには、新しい彼女が出来たと伝えましょう。実際には彼女がいなくても、付き合っている女性がいると分かれば元カノもあきらめてくれるでしょう。

元カノにはもう気持ちが残っていないことをしっかりと伝えるためにも、「今の彼女に誤解されたくない」などあなたにはもう別の大切な女性がいること、元カノからの連絡は迷惑なことを言葉で伝えることが必要かもしれません。

元カノから連絡がきたときの元彼の心理

元カノからの連絡が嬉しい元彼の心理

電話

    連絡が嬉しい男性心理

  • まだ元カノの事が好きだったから、復縁を期待する
  • 自分もまだフリーで暇だったから
  • 別れても全く交流がなくなるのは淋しいから
  • 元カノの近況を知りたいと思っていた

元カノからの連絡が迷惑な元彼の心理

電話

    連絡が迷惑な男性心理

  • もう終わった恋愛だから、引きずりたくない
  • 元カノと連絡を取っている時間がもったいない
  • 新しい彼女がいるから、誤解されたくない
  • 連絡を取りたくないほど嫌いな存在

元カノからの連絡は甘えの心理から

元カノからの連絡は、元彼だったら自分を受け止めてくれるという甘えの心理もあります。もちろん顔も見たくない元彼に連絡をしてくる事はないので、好意的な感情は少なからず持っていて復縁を望んでいる可能性も高くあります。

あなたも復縁を望んでいた場合は、絶好のチャンスかもしれません。しかしもう元カノに未練がない場合は、あいまいな態度や思わせぶりな態度はNGです。あなたからしっかりと断ち切ってあげないと、元カノはいつまでも前を向く事が出来ません。しっかり印籠を渡してあげることが、一番のやさしさかもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事