Icon search 36px


女性はどのようなときに元彼を思い出す?

元彼を思い出すとき①元彼を忘れられない

憂鬱

女性が元彼を思い出すときというのは、その元彼に未練があるときが多いでしょう。特に、自分が別れたいと思っていなかったのに相手から別れを切り出されたり、取り巻く環境によって遠距離恋愛などで別れてしまった場合には、その未練は大きく、頻繁に元彼を思い出すということも少なくはないでしょう。

元彼のことが忘れられず元彼を思い出す場合の多くは、その別れ方に不満や後悔があります。そのため、元彼を思い出す際には元彼とよりを戻したいという気持ちが見え隠れします。元彼は一度付き合った相手ですから合う相手ではありますが、一度別れてしまった相手と再び付き合うというのは、新しい恋愛をするより難しいです。

元彼を思い出すとき②今の彼氏に不満がある

不満がある

現在、彼氏がいるにもかかわらず元彼を思い出す場合には、今の彼氏に不満があることが多いでしょう。きっと、今の彼氏に対して不満に思う点が、元彼と付き合っていたときには満たされていたのでしょう。そのため、「元彼だったら、こうしてくれたのに!」と思っているのではないでしょうか。

しかし、元彼と別れたのは、不満や合わない点などがあったからです。人間はとかく過去を美化したがるものです。確かに、今の彼氏より元彼に上回る点はあるでしょうが、今の彼氏も元彼も完璧ではありません。どちらにも、良い点もあれば悪い点もあります。今の彼氏が元彼に上回る点もあることを忘れないようにしましょう。

元彼を思い出すとき③彼氏がいない

寂しい

女性が元彼を思い出すときというのは、今現在、自分に彼氏がいない場合も多いです。特に、元彼と別れて間もない頃というのは、元彼と別れて誰とでも付き合える状態になったのに、誰とも付き合えない状態でいると、新しい恋ができるのだろうかと不安になったり、人恋しくなって寂しくなったりするでしょう。

女性はこのような不安や寂しさに感情を支配されると、直近で付き合っていた元彼を思い出すことが多いです。元彼が全てだったという人もいますが、世の中に男性は元彼だけではありません。そして、世の中で楽しい事は恋だけではありません。新しい恋が始まらなくても、恋以外の趣味や楽しみを見つけることも大切です。

元彼を思い出す女性の心理5選

元彼を思い出す女性の心理①過去が美化されている


思い出

元彼を思い出す女性の心理として、過去の思い出が美化されているケースが多くあります。大喧嘩の末に分かれた場合や、元彼を大嫌いになって別れた場合には、過去の思い出が美化されて元彼を思い出すことはありません。しかし、ちょっとした喧嘩や元彼から別れを切り出された場合は、別れたことに後悔することがあります。

この別れたことに対する後悔は、やがて過去の思い出を美化する心理に働き、元彼を思い出させます。この場合、思い出される元彼はかなり美化されています。したがって、元彼と別れたことを後悔することが多いでしょう。しかし、別れには必ず理由や原因があります。思い出を美化する心理だけにとらわれないようにしましょう。

元彼を思い出す女性の心理②元彼への未練

未練

元彼を思い出す女性の心理として、元彼への未練であるケースも多くあります。特に、自分は別れたくないのに元彼から別れを切り出された場合には、強い未練が残ります。できるものなら付き合い続けたいと思っていたでしょうけれど、恋愛は1人ではできません。その元彼とは、仕方なく別れたのでしょう。

このような別れ方をした元彼を思い出すことは、ケース的に多い上に頻度も高く、いわゆる忘れられない元彼となります。元彼を思い出すたびに、切なくなったり元彼が恋しくなったりするでしょう。辛い状況ですが、元彼を好きだという気持ちを受け入れた上で、今後をどうすごすかを考えましょう。

元彼を思い出す女性の心理③恋愛に対する依存

依存症

女性の中には、常に誰かと付き合っていたり誰かを好きでいないと不安になってしまう心理を持っている人もいます。このように、恋愛に依存する傾向にある女性は、その心理から今現在に彼氏がいない場合には、直近に付き合っていた元彼を思い出すことが多いでしょう。

恋愛に依存する傾向のある女性が、元彼を思い出すことに関しては問題ありません。しかし、恋愛に依存する傾向にある女性は、嫉妬深い体質であったり、常に相手と思い思われる関係を望むなど恋愛を長く続けられるスキルに欠けています。この点については、少し改める必要があるでしょう。

元彼を思い出す女性の心理④元彼が近くにいる

仕事

もう別れてしまった元かれとはいっても、学校が同じであったり会社が同じであるなど、別れた後も近くにいるというケースも多いでしょう。距離的に元彼が近くにいる場合、心理的にも元彼が近くにいるという勘違いから、元彼を思い出すというケースもあります。


このように元彼を思い出す場合は、元彼を学校や会社などで見かけるたびに元彼を思い出してしまうという悪循環を繰り返し、元彼を忘れられないというケースも多く考えられます。こうならないためにも、可能である限り元彼に会わないように、離れるように努力しましょう。

そうはいっても、元彼の方から連絡してきたら対応に困ってしまいますよね。別れても連絡してくる元彼の心理について、下記の記事でまとめています。ご参考ください。

元彼を思い出す女性の心理⑤今の生活への不満

不満

元彼と別れて誰とでも付き合える状況になったにもかかわらず、出会いがなく新しい恋が始まらなかったり、仕事が忙しくて出会う機会すらなく今の生活に対する不満の心理から、元彼を思い出すこともあります。

この場合は、決して元彼が恋しい訳ではなく、今の生活に出会いがなかったり忙しく不満であるだけで、心が少し疲れているのでしょう。心を癒すべく、充実にはしっかりと休息をとるなどして、心が正常な状態になってから恋愛することを考えた方がよいでしょう。

元彼を思い出すことへの対処方法は?

元彼を思い出すことへの対処方法①過去の思い出にする

吹っ切る

元彼を思い出すときに、「あの頃に戻りたい」と考える女性も少なくはないでしょう。そして、「あの時にこうしていれば」や「こんなことをしなければなどの「タラレバ」を考えてしまいます。しかし、後悔先に立たずでどれだけ「あの頃に戻りたい」と思っても過去に戻ることはできません。

こうして過去にとらわれてしまっているうちに、明るい未来があばたの手からすり抜けている可能性もあります。こうならないためにも、元彼は過去の思い出だと割り切り、今や未来を見つめなおすことが大切です。

元彼を思い出すことへの対処方法②思い切って連絡してみる

スマホ

元彼を思い出し、懐かしくなったり、どうしても会いたくなってしまったという人は、メールや電話で連絡をしても特に問題はありません。

しかし、この元彼に連絡をする場合には、復縁できるのではないかや食事などで合えるのではないかなどの期待をすることは厳禁です。あくまでも、久しぶりに連絡が取れるというスタンスでいるほうが良いでしょう。

元彼を思い出すことへの対処方法③趣味など没頭できることを見つける

趣味

元彼を思い出すケースの多くは、元彼以外や恋愛以外に考えることがないのではないでしょうか。このような場合には、恋愛以外に熱中できる、没頭できることを見つけましょう。

恋愛以外に熱中・没頭できることは、仕事でも趣味でも何でも良いです。旅行や映画鑑賞なども良いですし、なかでもおすすめなのがスポーツを趣味にすることです。体を動かすと、元彼を思い出すことがなくなるだけではなく、仕事などのストレスンも発散され心も体も爽快な気持ちになれます。

元カノを思い出す男性の心理5選

元カノを思い出す男性の心理①もう恋ができないのではという思い込み

悩む

元カノと別れてみたものの、仕事が忙しくなったり出会いがないなどで次の恋愛になかなか進めないとき、男性はもう恋なんてできないのではないかという心理に陥ります。このような心理になった男性は、元カノを思い出すことが多いでしょう。

しかし、もう恋なんてできないのではにかというのはあくまでも思い込みに過ぎません。新しい出会いはいずれ訪れますし、恋ができないということはまずありません。つまらない思い込みの心理を捨てることこそが新しい恋への近道となるでしょう。

元カノを思い出す男性の心理②欲求不満

元カノを思い出す

男性は女性に比べると性欲が旺盛ですので、欲求不満の心理になることが多いです。このような時に、欲求を満たしたいと考えて元カノを思い出すという男性が多いです。

一見、女性にとっては失礼とも取れる男性の心理ですが、欲求不満の心理で元カノを思い出す男性は欲求を満たす相手を選ぶタイプです。誰彼かまわず欲求を満たすのではなく、性欲とともに精神的にも満たされたいと考えているキチンとした考えの持ち主でしょう。

元カノを思い出す男性の心理③精神が不安定

精神が不安定

男性は仕事で失敗したりして精神が不安定な心理であるときに、元カノを思い出すこともあります。不安定な精神を支えて欲しいと考えたり、落ち込んだ心理を甘えさせてもらって満たして欲しいのでしょう。

元カノを思い出す男性の心理④体調が悪い

体調不良

元カノを思い出す男性の心理として、体調が悪い時があげられます。特に、1人暮らしで今は彼女がいない男性であれば、元カノを思い出し、優しく看病して欲しいと考えたり、おかゆをつくって食べさせて欲しいなどと思うでしょう。

元カノを思い出す男性の心理⑤元カノへの未練

未練

元カノを思い出す男性の心理として、元カノへの未練であるケースも多いでしょう。特に、元カノから別れを切り出された場合には分かれることに納得できていないケースが多く、ことあるごとに元カノを思い出すでしょう。

元彼・元カノを思い出しと時こそ自分と向き合うとき!

今回は、元彼を思い出す女性の心理や元カノを思い出す男性の真理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。元彼や元カノを思い出す心理には、色々なものがあり複雑な心境であることがお解かりいただけたのではないでしょうか。

このように複雑な心境である時こそ、自分の心と向き合うべきときです。自分は元彼を思い出すことによって、元彼とどうなりたいのか、今後どのような恋愛を望んでいるか、何に不満をし抱いているかをじっくりと考えてみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事