Icon search 36px


夢占いにおける「ビンタ」の基本的な意味

夢占いにおけるビンタの基本的な意味①愛情

ハート

ビンタと言えば痛いイメージですが、夢占いでは「愛情の表れ」だと解釈されます。何故か?と聞かれた時には首を傾げますが、仲の良い者同士が喧嘩した時には、女性が泣きながら(怒りながら)相手をビンタする描写が描かれることは多い傾向にあります。

つまり、仲の良い者同士の中でされること=愛情の解釈で捉えられているのかもしれないという話です。正確には不明ですが、夢占いにおけるビンタの基本的な意味の1つには「愛情の表れ」の言葉があります。

夢占いにおけるビンタの基本的な意味②不安・不満

不満

ビンタは怒り、あるいは悲しみ混じりの怒りが表現される行動です。そのことから、夢占いでは「相手に対する不安や不満」を意味することもあります。

夢占いにおけるビンタの基本的な意味③欠点・改善点

思い悩む

夢占いにおいてビンタは、「相手や自己にある欠点」および「改善すべき点」を表すものとされることもあります。不安・不満の意味に結び付く意味であり、相手や自己に対する不満点=欠点として、それを改善した方が良いことをビンタが表すこともあるようです。

ビンタされる夢占い

【ビンタの夢占い1】ビンタされる夢の基本的な意味

明るい兆し

ビンタされる夢の基本的な意味は、「転機」です。見た時には驚くでしょうし、場合によっては痛みを感じるかもしれませんが、夢占い的には吉夢になります。

これまでは上手く行かないことが続いていたとしても、状況が良い方向に変化する暗示です。これから運気が上がり、幸運を得ることが出来るでしょう。

ビンタされる時には驚きのあまり茫然としてしまいますが、そのように運気変化は唐突なものになりそうです。良い方向へ変化する暗示ではありますが、それについて行けるように心身状態を整えておきましょう。

【ビンタの夢占い2】父親・母親にビンタされる夢

仕事

父親にビンタされる夢は、夢占いにおいて「仕事運上昇」を意味します。そして、母親にビンタされる夢は「問題解決」の意味を持ちます。

父親や母親にビンタされるのは気分の良いものではありませんが、あなたの運勢が良い方向に向かう暗示の吉夢です。また、母親にビンタされる夢には恋愛運上昇の意味も含まれています。

仕事上では不安が解消され、成功を収める可能性があるため、前向きに取り組んで行きましょう。問題解決や恋愛運上昇に関しても、ポジティブな姿勢が大切です。夢占いにおける父親の意味に関して詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてください。

【ビンタの夢占い3】異性・恋人・旦那・元彼にビンタされる夢

異性

異性にビンタされる夢は、夢占いにおいて「恋愛運上昇」を意味します。その異性が恋人や旦那(妻)なら「その相手との恋愛運運上昇」、元彼や元カノなら「その相手への未練」の意味になります。

ビンタされる相手が異性や恋人・旦那(妻)なら、恋愛運が上がることが示された吉夢です。元彼・元カノといった以前のパートナーにビンタされる場合は、未練がましく前進出来ない状態にあります。

恋愛運上昇の意味では、異性やパートナーに優しくすることで愛情を受けることが出来るでしょう。未練がましい現状がある時には、この先色々な面で支障が生じる可能性がありますので、早めに断ち切る選択が最善です。

【ビンタの夢占い4】知らない人にビンタされる夢

自己嫌悪

顔も名前も何も知らない人にビンタされる夢は、夢占いにおいて「自己に改善点があること」を意味します。顔が見えない・覚えていない場合も、知らない人なら同様の解釈になります。

夢占いでは、知らない人=自己の一面です。要は、ビンタしてきた知らない人は自分の一部なのです。そのビンタしてきた知らない人が、改善すべき欠点の象徴ということになります。

自分の中にある欠点を放置せず、改善点として改めることを始めてみましょう。見つめ直し、自分とよく向き合うことで、どうすれば改善出来るのか?が見えてきます。

ビンタする夢占い

【ビンタの夢占い5】ビンタする夢の基本的な意味

不満爆発

これまではビンタされる夢占いについてお伝えしてきましたが、逆にビンタする夢を見た時の基本的な意味は「相手に対する不満」です。


自分がビンタする相手に対して、何かしらの不満・ストレス・改善してほしい点があるといった気持ちを抱いている暗示になります。ビンタする夢は、現実と同じ意味(怒り・悲しみ・不満の感情による行動)で解釈されるようです。

実際にビンタしてはいけないので、夢の中で代償的に表現しているのかもしれません。不満を抑圧している可能性もあるため、その自分に気付き、話し合いなどをしてみると良いでしょう。ビンタというより殴ると呼ぶに相応しい行動であった場合は、以下の記事をお読みください。

関連記事

殴る夢占いの意味16選|蹴る/子供/知らない人/血/力が入らない/恋人

殴るや蹴るというのは、攻撃的な行動ですので夢占いの暗示も悪いことばかり

Small thumb shutterstock 444891862

【ビンタの夢占い6】恋人・旦那・元彼にビンタする夢

吹っ切れた

恋人や旦那(妻)にビンタする夢は、夢占いにおいて「不満を抱いていること」を意味します。元彼や元カノにビンタする場合は、「未練が断たれたこと」の意味になります。

恋人や旦那(妻)というパートナーに対して、強い不満を抱いている可能性があります。それを改善してもらいたいようですが、それを表現出来ていません。元彼にビンタするなら、吹っ切れたことを示す吉夢です。

ビンタする相手が恋人や旦那(妻)なら、話し合いが必要であると言えます。感情的にならず、どうして不満になるのか・どう改善して欲しいのかなどを伝え、お互いに意見を聞き合いましょう。それが出来ないのであれば、継続の難しさを感じさせます。

【ビンタの夢占い7】母親・友達にビンタする夢

母親

母親にビンタする夢は、夢占いにおいて「親などの干渉に不満を抱いていること」を意味します。友達にビンタする場合は、「もっと理解してほしい」気持ちの表れです。

干渉は信用不足や支配欲から生じるものであり、子供は信用されていないと感じると養育者に対して不満を抱くものです。また、支配欲の場合は自立心が強い人ほど反発します。ビンタする相手が友達の場合は、自分を理解して欲しい気持ちの高まりを示すもので、その友達とより仲を深めたいのかもしれません。

親などからの干渉に不満があるなら、話し合いを要します。話が通じないなら、時が来たら決断して離れる選択も有りです。友達に理解して欲しい場合も、話し合いが不可欠になります。夢占いにおける母親の意味を詳しく知りたい場合は、以下の記事が参考になります。

関連記事

母親・お袋の夢占いの意味24選|喧嘩/怒る/怪我/怒られる/妊娠/死

母親・お袋の夢占いは「自立心の現れ」という意味になります。母親と喧嘩す

Small thumb shutterstock 44421196

ビンタし合う夢占い

【ビンタの夢占い8】好きな人とビンタをし合う夢

距離が近くなる

好きな人と自分がビンタされる・ビンタするを繰り返している夢は夢占いにおいて「好きな人との関係が深まること」を意味します。


ビンタするのは自分側の好意で、好きな人からビンタされることは相手からの好意の意味になりますので、夢占いでは互いに好意を寄せている意味で解釈されます。

気持ちの程度は同量ではないかもしれませんが、少なからず相手もあなたに関心を抱いている可能性があります。ただし、夢占いに科学的確証がないことは忘れてはなりません。努力と気遣いを忘れず、ポジティブに行きましょう。夢占いにおける好きな人については、以下の記事を参考にしてください。

【ビンタの夢占い9】知人の異性とビンタをし合う夢

異性

知っている異性と自分がビンタする・されるを繰り返している夢は、夢占いにおいて「その人がパートナーになり得ること」を意味します。

あなたは単なる知人・顔見知りだと思っているようですが、その人は今後あなたのパートナーになり得る存在である可能性があります。

相手は既に、あなたをパートナー候補として意識しているかもしれません。相手に少しでも関心があり、互いにパートナーがいないなら、ポジティブな姿勢で気にかけてみるのも良いでしょう。しかし、好きな人とビンタし合う夢と同様に、調子に乗ったり、夢占いを信じ過ぎるのはいけません。

【ビンタの夢占い10】職場の人とビンタをし合う夢

仕事仲間

上司・同僚・部下など職場の人間と自分がビンタをする・されるを繰り返している夢は、夢占いにおいて「その人と協力すると仕事運上昇」の意味を持ちます。

仕事仲間として、互いの力を活かし合える相手です。恋愛とかそういうことではなく、仕事を成し遂げる仲間としてかなり有力な存在となることでしょう。

あなたが仕事に対して意欲的な人間なら、その人も意欲的な人間なのかもしれません。互いに我を通し過ぎない程度で、協力し合ってみるのはいかがでしょう。以下にある職場の人の夢占いも参考にすると、より詳しい解釈が行えます。

その他ビンタの夢占い

【ビンタの夢占い11】他人がビンタされる所を見る夢

怠け

自分ではない他人がビンタされる様子を目の当たりにする夢は、夢占いにおいて「自分の役割を果たしていないこと」を意味します。

あなたには何かしらの役割が与えられているのですが、それを放置しているようです。気力・意欲が不足しており、責任を面倒なものだとして置きっぱなしにしている可能性があります。

今大事なことは、自分の役割が何なのかを自覚することです。まずそれが分からないと何も出来ませんし、気力も湧きません。現実を第一に考えながら、自問自答してみましょう。

【ビンタの夢占い12】ビンタされている人を助ける夢

手助け

誰にビンタされている他人を助ける夢は、夢占いにおいて「自分が困った時に助けとなってくれる存在が現れること」を意味します。

ビンタされてしまった人を助けるように、あなたは現実においても人に優しい気持ちで接することが出来ているようです。その報いとして、あなたが困った時には手助けをしてくれる人が現れます。

自分がされて嫌なことは、他の人にもしない方が良いでしょう。また、自分が抱かれたくない感情も、他の人に抱かない方が良いと言われています。なぜなら、それらは回ってくるからです。良い感情で過ごすことを意識すれば、それもまた回ってくるのです。解釈には、以下の夢占いも参考になります。

関連記事

人助けする夢の意味19選!夢占いで異性や動物を助ける夢はどんな暗示が?

夢占いでは、人助けの夢は運気の上昇する兆しを暗示しています。助ける場合

Small thumb shutterstock 549090334

【ビンタの夢占い13】自分で自分をビンタする夢

考え込む

自分で自分をビンタする夢は、夢占いにおいて「自分自身に対する不満を抱いていること」を意味します。すなわち、事故に対してネガティブな気持ちがあります。

自己の欠点を認知しており、過度な場合には自己嫌悪に陥っている可能性があります。しかしその反面、欠点を欠点として受け入れられていません。

存在を認知することと、理解すること、そして受け入れることは違います。認知し、理解し、受け入れるという段階を踏むのです。あなたは認知という初期の段階にあるため、まずは自分のことをよく考えて理解の段階に移行し、理解した内容を細分化して原因・改善法・不要なものなどを区別して受け入れの段階に移りましょう。

ビンタの夢占い:まとめ

現実におけるビンタは良いものとは言えませんが、ビンタされる夢は「愛情や仕事の運勢が上がること・問題解決」など良い意味を表すことが多い印象です。しかし、元彼・元カノにビンタされる場合は「未練」という良くない意味でした。

逆にビンタする夢は、ほとんどが「相手に対する不満」の意味となっています。ただし、する場合も相手が元彼・元カノの場合は「未練を断ち切る」という他とは違う解釈になります。事実として不満がある場合、現実でビンタしたいほどの気持ちの表れですので、冷静なうちに話し合いをするなど解決・改善の工夫を図りましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事