Icon search 36px


年収が450万円台の割合は?

男女別の年収450万円台の割合

年収450万円の人の割合は全体ですと約14%程といわれています。では男女別だとその割合はどうなるのでしょうか。男女別だと男性の場合約17%であるのに対し、女性の場合では約9%と年収450万円台の人の割合は男性の方が多いといえます。

年収500万円に満たない人の割合が約7割といわれ、その中でも年収300~400万円の割合は全体の中でも最も多いとされています。また、年収450万円から割合が急激に少なくなる為年収450万円を超えるのは少し難しいと考えられます。

年収450万円と平均年収の比較

年収450万円は一般的には多いのかどうかは気になる所ですよね。年代別の平均年収と比較すると年収450万円は40代の平均年収とほぼ同位置にあります。また男性だけの平均年収で見た場合は30代後半には年収450万円を超えており、女性の場合は全年代でみても450万円を下回る人が多いです。

年収450万円は40代の平均と同じくらいではありますが、全体の約7割は年収300~400万円の間のため年収450万円は男女共に多くもらっているといえます。

年収と聞くと年齢に対しての平均年収も気になる所ではないでしょうか。30歳代の平均年収やこちらも知りたい人が多い平均貯金額についてまとめてある記事をご紹介いたします。こちらも是非チェックしてみてください。

関連記事

36歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?貯蓄額と貯金なしは?

36歳というと、今もっとも働き盛りであり、社会的にも信頼できる立場にあ

Small thumb shutterstock 593480990

年収450万円の手取り年収と手取り月収は?

年収450万円の手取り年収

年収450万円を全額給料としてもらえるのではなく税金などが引かれた金額を支給されます。引かれる項目としては所得に対して一定の割合で引かれる所得税や住民税、社会保険料があります。

額面から税金等が引かれた場合の年収は引かれる税金は人によって異なりますが約350~380万円になります。控除される税金の金額は毎月の給料明細や源泉徴収などから確認することができます。

年収450万円の手取り月収

日々どんな生活ができるか考える上で、実際に毎月支給される給料の金額はとても重要ですよね。年収450万円の人の手取り額はボーナスの金額によっても変動しますがおおよそ30万程度になります。

30万の収入があれば独身者の方はそれなりに貯金もでき余裕のある生活が送れるはずです。また、既婚者の方は電気・ガスなどの光熱費なども上がり、また子供がいる場合は養育費もプラスされます。そのため変動する電気・ガスのような費用を多少節約しないと大変かもしれません。


異なる年収の人の生活水準や貯金、職業も気になる方もいらっしゃると思います。下記記事では年収100万円の人の生活や仕事、貯金などについてまとめてあります。自分自身の現状を見つめる為に他の年収の生活水準を知るのもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

年収100万の手取り|税金を引いた額は?職業/仕事/貯金/生活

アベノミクスで雇用率の増加が話題になっていますが、年収100万円台の方

Small thumb shutterstock 465199958

年収450万円の人が払う各税金の金額と計算方法は?

手取り年収450万円の税金!計算方法

手取り年収450万円の人はいったいどのくらいの税金が引かれているのでしょうか。手取り収入は、額面の年収から所得税、住民税、社会保険料を引いた金額になります。所得税や住民税の計算から逆算すると手取り年収450万円の人の場合ですと額面で582万円といった計算になります。

では所得税や住民税はどのように計算されているのでしょうか。それぞれの税金には控除額というものがあり、控除額の分の収入は課税の対象外となり、それ以外の収入に対してのみ税率をかけて計算されています。給与所得控除額の計算方法は下記のとおりです。

年収別の給与所得控除の計算方法

~65万円 全額
65~162.5万円 65万円
162.5~180万円 収入×0.4
180~360万円 収入×0.3+18万円
360~660万円 収入×0.2+54万円
660万円~1000万円 収入×0.1+120万円
1000万円~1500万円 収入×0.05+170万円
1500万円~ 245万円

また、健康保険や厚生年金、雇用保険などの社会保険料も控除の対象となります。社会保険料は通常ですと年収に対して14.22%になる為、手取り年収450万円の人の社会保険料は82.8万円となります。

年収450万円の税金各控除額

年収450万円の人の控除額についてさらに掘り下げていきます。住民税や所得税には基礎控除というものがあり、住民税は33万円、所得税については38万円が基礎控除となり給与所得控除額や社会保険料控除にプラスして控除されます。

住民税の場合、給与所得控除144万円、社会保険料控除64万円と基礎控除33万円を合計した金額241万円が住民税の控除額となります。また所得税の場合は住民税の控除額より5万円多い245万円が所得税控除額になります。

年収450万円は20代半ばの人にとって多いのでしょうか。24歳の男女別平均年収や貯蓄額について下の記事にて紹介してます。こちらと合わせてチェックして参考にしてみてください。

関連記事

24歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?貯蓄額と月収も

24歳男性・女性の平均年収や貯金、貯蓄額やとその分析と傾向から見た貯金

Small thumb shutterstock 597213389

年収450万円の人は貯金・貯蓄はどれくらいある?

貯金額の目安

年収450万円の人の貯金の目安額としては手取り月収の20%程度の貯金ができれば御の字です。月の手取り額が30万円だった場合、毎月6万円程度の貯金を出来ている人はこれ以上無理に節約や節制をしなくても大丈夫だと思って大丈夫です。


逆にこの20%以上の貯金を目標にする場合は、厳しい節約や生活が破綻したり、体調を崩したりする可能性があるので無理のない範囲で気持ちの余裕がもてる程度の貯金を目標とするようにしましょう。

また、住宅ローンなどがなく支出が少ない人の場合ですと25%~30%程度を目標に貯金していくことも可能といえます。しかしながらこの場合でもあまり力まず無理のない程度に頑張るようにしましょう。

目標を立てて貯金する

目安の貯金額をご紹介しましたが、年収450万円ぐらいだけど全然貯金できてないという人も多いのではないでしょうか。貯金をする上でしっかりと目標を立てることはとても大切です。やみくもに貯金したいと考えるだけでは中々貯金をするのは難しいので、月の支出はどのくらいかかっているのかを把握するようにします。

更に給料が支給されたら前もって支出額の予定から無理のない範囲の貯金を行うと使いすぎてしまって貯金ができなかったということを減らすことができます。貯金ができないという殆どの人が気づかない内に無駄な出費をしていることが多いです。

無駄な出費を抑えるためにもまずは電気代や光熱費、家賃、食費など最低限の生活をする上で必要な支出を計算する事が大事です。また、下記記事にて紹介してる金運アップの待ち受け画像を携帯に設定することで運気が上がるかもしれません。ぜひこちらと合わせてチェックしてみてください。

関連記事

2018年の金運アップに効く待ち受け画像・壁紙30選|コレで開運!

2018年はもっと稼ぎたい!年収を上げたい!と思っていませんか?そんな

Small thumb shutterstock 519369475

年収450万円はどんな生活ができる?

住宅にかかる費用

年収450万円の人の住宅にかける金額はどの程度でしょうか。それは年収に対して25%未満の家賃や住宅ローンになることを目安にすると良いといわれています。年間の家賃合計が25%以上になると収入が圧迫され生活が難しくなる可能性があります。年収450万円の人の家賃目安としては9万円以内にしたい所です。

また、住宅ローンを組もうか検討している方もいらっしゃると思います。一般的に住宅ローンは年収の5倍程度が理想とされており年収450万円の方は2,250万円が目安となります。土地や物価の安い場所であればこれくらいの金額で家を建てることは可能ですが、物価の高い都心などだと家を建てるのは難しい金額です。

月に発生する支出の内、最もウエイトの大きいのが住宅にかかる費用です。そのため収入に見合っていない家賃ですと、やり繰りする事自体が難しくなります。年収450万円辺りの年収別の家賃目安をご紹介しますので参考にしてみてください。

年収別の家賃目安

年収 目安となる家賃
300万円 63,000円
350万円 70,000円
400万円 80,000円
450万円 92,000円
500万円 100,000円
550万円 105,000円
600万円 120,000円

自家用車

年収450万円の人であれば車を持っている方も多くいらっしゃいます。住宅ローンに比べ金額も少なく審査も通りやすい点、通勤時や外出する際などの利便性を考慮した点が自家用車の購入を決める理由のようです。

しかしながら、都心に近い人は車の所有率が少ない傾向にあります。それば電車やバスなどの交通環境が整っているということもそうですが、車を所有する際に必要になる「駐車場」の費用が田舎などに比べると高いという点があります。


生活に欠かせない!食費・外食

食費(エンゲル係数)は年収450万円の人に限らず現在月収の20~25%といわれています。月収30万円だと仮定すると月の食費の目安は60,000円程になります。これは独身であれば十分すぎる金額といえますが子供の人数や年齢によっては多少の工夫をしながら食費をやりくりする必要があります。

外食についても、年収450万円の人はある程度生活にゆとりがあると考えられるので外食する機会というのも多いのではないでしょうか。しかしながら家族が多い人にとっては1回にかかる外食費が独身の人に比べると高くなるため外食する頻度もその分少なくなります。

趣味・娯楽

年収450万円の人は趣味や娯楽にどのくらい金額を使っているのでしょうか。仕事と家庭の往復だとやっぱり息が詰まってしまいたまには息抜きをしたいこともありますよね。年収450万円程度あればある程度趣味や娯楽に回せる余裕もあるといえます。

しかしながら、家族が多い方はその分生活する上での出費が多くなりますので、趣味や娯楽の費用を作るためには多少のやりくりが必要になることもあります。また独身の方や自分だけに収入全額使用できる!なんて方は貯金もある程度しながら趣味にお金を使うことも可能ではないでしょうか。

このくらいの年収が欲しいと思っていても中々年収を上げるというのは難しいですよね。そのため宝くじで一攫千金を狙いたい!と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。下記記事にて金運アップの手相をいくつかご紹介してますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

宝くじが当たる金運アップの手相8選!金運ダウンの手相は?財運線/覇王線

宝くじが当たるかは手相占いで知ることができます。財運線や太陽線から調べ

Small thumb shutterstock 270938732

年収450万円の人はどんな仕事・職業の人がいる?

年収450万円を実現している職業・企業

年収450万円以上となる職業はどのような職種・企業でしょうか。色々な企業が考えられますがその中の一部ではありますがご紹介していきます。

    年収450万円以上を叶えることが可能な職種

  • 塾講師
  • マスコミ系(テレビ局など)
  • 歯科技工士(勤続年数、場所などによって450万円以上となることも)
  • プログラマー・システムエンジニア
  • 商品企画(男性年収580~600万円、女性でも年収430~450万円が平均)

塾講師は熟の規模や土地柄によっても大きく変動はしますが全国的にみると塾講師の平均年収は400~450万円といわれています。また、テレビ局などのマスコミ系のお仕事は平均年収より多く、また大手テレビ局などになると年収1000万円超えることもあるそうです。

また、プログラマー・システムエンジニアのお仕事は忙しさの時期に波があるため給料自体も不安定の職種といえます。しかしながらフリーランスとして年収1000万円を超える方も中にはいらっしゃいます。

年収450万円に必要なスキル

年収450万円代も視野に入れることが可能な職種についてご紹介してきましたが、では必要はスキルはあるのでしょうか。年収450万円以上を目指す職種の中には多少の専門的なスキルや知識を要する事があります。

そのため就職や転職をする上ではしっかりと必要なスキルを習得することが年収450万円以上の近道となります。専門的な資格を習得したり、社会人向けのスキルアップの為のスクールなどもあるので可能性も広がります。

他の年収の人の生活や貯金についても参考にしたいですよね。年収150万円の人の生活や職業、貯金などについてご紹介してます。こちらの記事と合わせてチェックしぜひ参考にしてください。

関連記事

年収150万の手取り|税金を引いた額は?職業/仕事/貯金/生活

年収が150万円の人の割合は少なくありません。年収150万円の人の手取

Small thumb shutterstock 387274861

年収450万円を目指すために取り組むことは?

手取り年収450万円を目指すためにおすすめの副業

手取り年収450万円以上を目標する上で副業を考えている方もいらっしゃると思います。現在仕事をしている方は中々他のアルバイト等をする時間を取れないという方も多いです。そんな方におすすめなのが自宅で手軽に出来る副業です。

自宅で出来る副業の多くはインターネットを通じて行う、アフィリエイトやネットショップ経営、ライティングなどパソコンがあれば簡単に始めることが出来るのが魅力です。しかしながら会社によっては副業禁止としている事もあるので注意が必要です。

空いた時間にコツコツとできるアフィリエイトやライティングですが、初めてすぐに多くの収入を得るというのは難しいかもしれません。あまり副業に力をいれすぎると本業に支障を来た事もあるので、しっかりと余裕をもって副業をすることが大切です。

手取り年収450万円を目指すためにおすすめの投資

手取り年収450万円以上になる為に投資を検討している人もいるのではないでしょうか。投資と聞くとリスクが怖いと思う方も多いのではないでしょうか。株やFX、仮想通貨など現在様々な種類の投資がありますが、やはり投資には元手よりマイナスになるリスクは存在します。

どの種類の投資をするのにも共通していえることはきちんと投資について仕組みやリスクについて学び、理解することです。ただなんとなく投資を始めてしまうと、リスクを避けるタイミングにも気づけないことがあります。リスクを最小限に抑える為にもしっかりとした知識を得た上で投資をするようにしましょう。

30代の平均年収はどのくらいなのか気になる方におすすめの記事をご紹介します。同じ年齢でも性別によって平均年収は変わってくる為こちらでは男女別にご紹介しており非常に参考になります。ぜひチェックしてみてください。

関連記事

31歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?貯蓄額と貯金なしも

今回は、31歳男性、女性別の平均貯金額や年収、また貯蓄額の中央値や30

Small thumb shutterstock 597213389

年収450万円以上を目指して計画的な行動をしよう!

年収450万円の税金や生活水準、職業についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。年収450万円は30代、40代の平均年収ラインではありますが少しでも余裕のある生活を送りたいですよね。

そのためにも現状の生活スタイルや支出の見直しを行って計画的な貯金に貯金したり、更なる高い収入を得る為の資格取得やスキルアップの為の勉強を始めるのも素敵ですよね。

こちらの関連記事として20代後半の人の平均年収についてや貯金額を男女別にご紹介している記事をご紹介します。平均年収を知ることは自分自身の現状の仕事や生活スタイルの見直しにも役立ちます。ぜひこちらの記事と合わせて参考にされてください。

関連記事

27歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?貯蓄額と貯金なしも

27歳は結婚や転職など、男性女性どちらもライフイベントが多く重なる歳で

Small thumb shutterstock 520798171

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事