Icon search 36px

編集部一押し!100均のおすすめうちわTOP3!ダイソーなど

第3位!100均ダイソーのうちわ|手作りうちわ

編集部一押しの100均おすすめうちわランキング第3位は、ダイソーの手作りうちわキットです。写真上の商品は和の雰囲気を持った「描きこみうちわ」です。持ち手が木でできていて、描きこむうちわの部分は和紙が貼ってあり、それだけでも涼しげな印象ですね。

こちらの写真は持ち手が白のプラスチック製で、一般のスタンダードなデザインのうちわです。こちらは1袋に2ケのうちわが入っています。主にうちわの扇部分に自分仕様にアレンジができます。これで2つ入りはお得ですね。どちらも人気の商品です。

第2位!100均セリアのうちわ|ディズニーうちわ

編集部一押しの100均おすすめうちわランキング第2位は、セリアのディズニーのうちわです。セリアは可愛らしい商品が多く揃っていると評判ですが、ディズニーのキャラクター商品も多く、人気のアイテムです。

なかでもディズニープリンセスのアイテムは女の子に大人気です。写真はそのプリンセスのひとり、人魚姫のアリエルがプリントされた可愛らしいうちわです。

またミッキーデザインのうちわも売られています。お馴染みミッキーの形をした可愛らしいうちわで子供も喜びそうですね。子供をあやすのにも使えそうです。暑い夏もこんな可愛くて楽しいうちわと一緒なら乗り切れそうですね。

第1位!100均キャンドゥのうちわ|黒いうちわ

編集部一押しの100均おすすめうちわランキング第1位は、キャンドゥの黒いうちわです。こちらは持ち手から全て黒一色の珍しいうちわで、写真のような派手なデコレーションの手作りうちわには黒のうちわが欠かせません。手作りうちわのキットとして人気の商品になっています。

黒地なので蛍光色などの派手な色も目立ち、コンサートやライブにはもってこいのうちわですね。また、写真を貼ったりしても目立つので赤ちゃんや子供の写真を貼ってプレゼントするのも良いですね。ポスカなどの油性ペンで絵を描いてもおしゃれな手作りうちわが簡単に作れますよ。

ダイソー編|おすすめ100均うちわ4個!

100均|ダイソーのうちわ①浮世絵や水墨画のうちわ

ダイソーには浮世絵が描かれたうちわや、水墨画のデザインのうちわがあります。どちらも和のイメージのおしゃれなうちわです。ただ風を仰ぐだけなんてもったいない、インテリアにもぴったりのうちわです。また外国からの観光客のお土産にもよさそうですね。

100均|ダイソーのうちわ②「祭」のうちわ

ダイソーにはお祭りに持っていくのにぴったりのうちわが置いてあります。うちわの中央に大きく「祭」と描いてあり、カラーも赤と青ではっぴの色と合わせて持ちたいうちわです。お祭り用品として揃えておいても良さそうですね。

100均|ダイソーのうちわ③おしゃれな扇子

ダイソーにはうちわだけではなく、おしゃれな扇子も置いてありましたのでご紹介します。写真は夏らしいひまわりが描かれた扇子です。うちわも良いですが、扇子は使わないときはとじて片づけることができるのでかさばらず荷物にならない点が便利ですね。

100均|ダイソーのうちわ④ディズニープリントの防水加工扇子

ダイソーにはディズニー柄がプリントされた扇子もあります。ミッキー、ミニーのプリントやトイストーリー、女の子に大人気のディズニープリンセスなど様々です。

写真は女の子に絶大な人気のディズニープリンセスの扇子です。見ていただくと分かるかと思いますが、こちらの扇子は防水加工もされているので、水遊びが大好きなお子さんに持たせても心配ありません。

セリア編|おすすめ100均うちわ3個!

100均|セリアのうちわ①可愛らしいプリントの布うちわ

セリアには珍しい布製のうちわも売られています。こちらの商品は可愛らしい貝をデザインしたピンク色のうちわですが、こちらがプリントされている生地が布なので、簡単に破けず、水にも強いので夏場はとても重宝しそうですね。

100均|セリアのうちわ②大きな動物プリントのうちわ2種

セリアには一般のサイズより一回り大きなサイズのうちわも置いてあります。猫とインコのデザインで、プリントだけではなく形もその動物の形になっています。風を大きく起こせるだけではなく、子供が遊ぶにも丁度良いうちわですね。

100均|セリアのうちわ③ミニサイズのうちわ2種

セリアのうちわにはミニサイズのうちわも置いてあります。写真は金魚柄のミニうちわです。夏らしいデザインのうちわですね。こちらのうちわは1袋に2つ入っていてお得です。しかも金魚の柄が少し違っていますのでよく確認してみて下さいね。

セリアにはピングーのミニうちわも置いてありました。ピングーは夏にはぴったりの可愛いキャラクターですね。こちらも1袋に2つ入っていて、柄違いでお買い得です。

キャンドゥ/ミーツ編|おすすめ100均うちわ4個!

100均|キャンドゥのうちわ①レモン柄のうちわ

キャンドゥには夏にぴったりのレモン柄のうちわが置いてあります。レモン柄は今年人気のようで、様々なお店や商品で見かけます。キャンドゥのうちわはそんなレモンの絵と爽やかなイエローがとても可愛らしいミニうちわです。こちらは1袋に2種類のレモン柄のミニうちわが入っていて子供が使うにもぴったりのサイズです。

100均|キャンドゥのうちわ②うちわカバー

キャンドゥには便利なうちわカバーも売られています。こちらの商品はうちわの部分をビニールですっぽりと覆えるタイプのカバーで、透明ビニール製なのでうちわのデザインはそのまま楽しめるようになっています。

可愛らしいデザインのうちわや、大好きなアイドルのうちわなど、カバーをすれば傷や汚れから守ることができるので、とても人気の商品です。

100均|ミーツのうちわ③竹うちわ2種

ミーツのおすすめのうちわは竹うちわです。こちらは普通のおうぎの形のうちわと、相撲の行司さんが持っているような形のうちわの2種類があります。どちらも力強い風が起こせそうなうちわですね。

また竹からいい匂いもしてきそうです。玄関先にそっと置いておくだけでもインテリアとしても良さそうですね。そんな民芸品のような扱いもできるうちわです。

100均|ミーツのうちわ④和風うちわ

ミーツの竹の持ち手の和風うちわもご紹介します。写真は今人気のボタニカル風のプリントのうちわです。カラーも持ち手の茶色に合わせた、深緑で涼しげです。男前な印象のうちわですね。

こちらは朝顔のプリントされたうちわです。浴衣姿の女性が持つと似合いそうなイメージのうちわです。上のボタニカル風のプリントの物と同じサイズで少々大判サイズです。うちわとして使うことはもちろんですが、インテリアとして飾っても存在感があるうちわです。

ダイソーなどの100均のうちわ活用法4選!

夕涼みの道具としてうちわを使う

本来うちわは、涼を得るために作られました。うちわは手軽に風を起こして涼を得るにはとても便利なアイテムです。他にも風鈴は風が吹くとチリンチリンと音が鳴りますが、それだけでもなんだか涼しくなったような気がしますよね。

蚊や虫を追い払う道具としてうちわを使う

蚊や虫は夏になると悩まされる問題のひとつです。そんな蚊を追い払う道具としてうちわを使ってはいかがですか。蚊は風が起きている中心部には寄ってこないのだそうです。上手く風を起こして蚊を追い払ったり、止まった蚊を仕留めるにも丁度良い道具ですね。

キャンプやアウトドアで火起こしの道具としてうちわを使う

うちわをひとつ携帯すれば、キャンプやアウトドアでもとても活躍してくれます。キャンプとセットのイベントとしてBBQをする方も多いかと思いますが、BBQで一番大変な作業が火起こしです。木の筒でフーッと息を吹きかける様子が浮かびますが、うちわで簡単に風を送ることができるのですから使わない手はありませんね。

おしゃれアイテムとしてのうちわ活用法!

うちわはその機能的な面もさながら、デザイン性にもとても注目されていて、おしゃれなアイテムとしても使われています。浴衣に合わせればとても色っぽいですし、お祭りにも欠かせない道具です。また壁にインテリアとして飾ってもおしゃれな壁面飾りができます。正に夏には欠かせないアイテムと言えるでしょう。

ダイソーなどの100均の材料を使って手作りうちわを楽しもう!

100均材料①カッティングシートを使った手作りうちわ!

ダイソーなどの100均にある材料を使ってうちわをアレンジしましょう。まずは人気のカッティングシートでアレンジする方法をご紹介します。やり方は簡単です。うちわの扇の部分に合わせて自分の好きなカッティングシートを切ります。そして、それを貼るだけです。

ダイソーなどの100均には様々な色や模様のカッティングシートがありますので、自分の好きなデザインのものを使ってうちわアレンジを楽しみましょう。

100均材料②シールを使った手作りうちわ!

ダイソーなど100均のシールを貼れば、簡単に自分の好きな柄のうちわができますよ。上の写真は100均ダイソーなどに売られている黒いうちわを利用して、星のシールをたくさん貼りつけてまるで星空のような素敵なうちわを作っていますね。

またこちらのうちわは、セリアにもあったディズニープリントのうちわを100均のディズニーシールと白い手作りキット用のうちわを使って作っています。これなら色々なデザインのディズニーのうちわが作れます。

また自分の好きなキャラクターのシールを貼れば、ディズニー以外のうちわも手作りできます。シールを貼るだけの簡単な作業ですので、お子さんと一緒に手作りうちわ制作もできますよ。

100均材料③モールやリボンを使った手作りうちわ!

ダイソーなどの100均に売られているパーティー用アイテムのモールも、うちわの外側を囲むように貼りつければ写真のような可愛い手作りうちわができますよ。アイドルのコンサートなどで見かける応援うちわも作れてしまいます。

またダイソーなどの100均には手作りの材料としてリボンやマスキングテープなども種類豊富に置いてありますので、そのような材料を準備すれば自分の好きなうちわが手作りできますのでおすすめです。

下記の記事では100均のリボンをご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧になってください。その種類の多さに驚きますよ。

関連記事

【100均リボン】ダイソー・セリアの21個!種類・アレンジ方法は?

ダイソーやセリアで売っているリボンはとっても可愛いものばかりなんです!

Small thub shutterstock 701645263

100均うちわで楽しく快適に夏を過ごそう!

快適な夏を!

最近はコンサートやライブ、応援材料としてもうちわは必需品になってきました。ダイソーなど100均の手作りうちわのキットや、カッティングシートやモール、リボンなどの手作り材料を上手く使えば、経費を抑えながらも個性的で目立つうちわを手作りすることができますよ。

またご家庭でお子さんと一緒に工作するのも良いですね。好きな材料を選んで作った自分好みの手作りうちわは夏を乗り切るのにも楽しい気分にしてくれそうです。ダイソーなどの100均のうちわはデザインも種類もたくさんありますのでお好きなうちわを見つけてこの夏を涼しく楽しんでください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

PICKUP

おすすめ記事

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー