Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめパスタケースTOP3!ダイソーなど

第3位!100均パスタケース・保存容器|セリアの連結ストックボトル

編集部一押しの、おすすめ100均パスタケース・ランキング第3位は、セリアの連結できるストックボトルです。セリアの連結できるストックボトルはサイズ展開も豊富なのでショートパスタなどを種類に応じて分けて収納するのに最適です。

そんなセリアなど100均のストックボトルやタッパー、保存容器については以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

第2位!100均パスタケース・保存容器|ダイソーのパスタストッカー

編集部一押しの、おすすめ100均パスタケース・ランキング第2位は、ダイソーのパスタストッカーです。取り出す分量を図ることができる取り出し口の部分が100gと200gの2種類なので、1人分や2人分の量のパスタの計測もスムーズなのが嬉しいですよね。

第1位!100均パスタケース・保存容器|ダイソーの縦横パスタケース

編集部一押しの、おすすめ100均パスタケース・ランキング第1位は、ダイソーのパスタケースです。ダイソーのパスタケースはタッパーのように蓋付きのスクエア状だから縦にも横にも収納することができ、その使いやすさが人気です。

ダイソーのパスタケースは筒状ではないので、引き出しの中に立てて収納したり、積み重ねてスタッキング収納をするのにも適しています。

ダイソー編|おすすめ100均パスタケース・保存容器3個!

100均|ダイソーのパスタケース・保存容器①ガラス素材パスタケース

ダイソーからは、衛生的なガラス素材のパスタケースも販売されています。ダイソーの中の300円商品のカテゴリーですが、匂いや汚れが付きづらく、熱湯で煮沸消毒することも可能なガラス素材のパスタケースは機能性にも優れています。

100均|ダイソーのパスタケース・保存容器②ウォーターボトル


ダイソーからは、持ち手のない省スペースな設計のウォーターボトルなどのピッチャー容器も販売されています。1.2L容量のウォーターボトルなどは深さのあるサイズのものが多いので、ロングパスタをそのまま入れることも可能です。

100均|ダイソーのパスタケース・保存容器③マイボトル

ダイソーでも購入することのできる100均のマイボトルなどのウォーターボトルはパスタの保存容器としてもアレンジ活用することができます。ロングパスタやショートパスタなど種類に応じて、カテゴリーごとに分別して収納することができるのがポイントです。

ただし500mlサイズはロングサイズは入らないことも多いので、パスタの種類を見ながら他のパスタケースやストッカーと併用した使い方もおすすめです。

パスタの保存容器としても使用することができ、軽量で使いやすい100均のウォーターボトルは、ダイソーの他にセリアやキャンドゥなど各ショップでも商品展開されていて、デザインも豊富なので、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

関連記事

【100均水筒】ダイソー・セリアの20個!ウォーターボトル/カバー

ダイソーやセリアなどの100均では、便利でおしゃれな水筒やウォーターボ

Small thumb shutterstock 304182236

セリア編|おすすめ100均パスタケース・保存容器4個!

100均|セリアのパスタケース・保存容器①パスタパック

縦にも横にも収納することのできるパスタケースは、セリアからも販売されています。セリアのパスタパックも、縦型収納や積み重ねてスタッキング収納にも適しています。

100均|セリアのパスタケース・保存容器②量り付きパスタ保存容器

ダイソーのパスタストッカー同様に100gと200gの2種類の取り出し口がついたパスタ保存容器はセリアからも販売されています。いちいち計測する手間が省けるタイプのパスタ保存容器は100均で見かけたら是非購入したいと大人気です。

100均|セリアのパスタケース・保存容器③スリムクーラー

セリアで販売されているスリムクーラーは、持ち手のない省スペースな設計で収納もしやすく、パスタの保存容器にも最適です。パスタの専用ストッカー以外の100均のアイテムも、賢くアレンジして使えばパスタケースやストッカーとしても大活躍してくれますね。

100均|セリアのパスタケース・保存容器④ガラスキャニスター


セリアのガラスキャニスター容器は、密閉性に優れて湿気を防いでくれるから、パスタの保存容器にもおすすめです。ただし、容器の深さの関係上、ロングパスタの保存容器には適していないので、ショートパスタに限られてしまいます。

キャンドゥ編|おすすめ100均パスタケース・保存容器

100均|キャンドゥのパスタケース・保存容器①スタンディングバッグ

キャンドゥで販売されているジップロックの、スタンディングジッパーバッグはパスタの収納に最適!木蓋キャニスターのようなデザインで見た目にもおしゃれですよね。サイズ展開も豊富なので、ロングパスタだけでなくショートパスタの保存容器にもおすすめです。

View this post on Instagram

. こんにちは⭐ 今日は幼稚園の総会があった為仕事休み~。 午前中は323さんの美容室へ💇♡ お店もお洒落だし髪型も可愛くしてもらえて 大満足♡ . そのあと久々の#キャンドゥ へ💨 SNSで見かけて一目惚れした#ジッパーバッグ パスタの袋、開けたらそのままにしてたので こんなに可愛く保存できるようになって良かった✨ あとは中サイズも購入♪ #ジップバッグ だから使い道は沢山! 108円でこれは買いですっ💮 あとは小サイズもありました~。 #セリア の#マチ付きジッパーバッグ も可愛い♡ . 毎日の掃除が面倒なので #キッチンツール 入れは #ナチュラルキッチン で購入した物に戻して あと油や醤油などの調味料入れも撤去。 数を減らして掃除を楽にしました✨ . レンジ回りに貼っていたシートも外したので 実は銀ギラギンのレンジ回り💦 . これはプラダンにレンガシートを貼ったのを 立て掛けて撮影した詐欺写真です😜 この#セリア の#キッチンシート すごく可愛いんですがシートが半透明なので、 壁が真っ白じゃないと 変になってしまうのが残念( 。゚Д゚。) 銀ギラギンの我が家には合いませんでした💦 ちなみに壁が白の姉宅のキッチンには しっくりきていました♡ . #キャンドゥ新商品 #レンガシート #キャニスター #スタディオクリップ #ガスレンジ #リンナイ #ホワロ #モニター当選品

A post shared by @ hihihi1224 on

スタンディングジッパーバッグは袋いっぱいにパスタを入れると約400g入れることができるので、4人家族の方などは計る手間を省けてスムーズですよね。

3COINS・IKEA・ニトリ編|おすすめプチプラパスタケース3個!

3COINSのおすすめプチプラパスタケース|ガラスキャニスター

デザイン性が高くおしゃれなキッチン雑貨なども揃う3COINSのガラスキャニスターは、ロングパスタもそのまま入れることができて便利と話題です。すっっきりとした大人可愛いデザインで生活感を抑えられる保存容器はキッチンインテリアをおしゃれにしてくれますよね。

IKEAのおすすめプチプラパスタケース|蓋付き乾燥食品用容器

IKEAで購入することのできる、蓋付き乾燥食品用容器・IKEA365+はパスタのストッカーとして便利に使用できるとSNSなどでも大人気!中身を詰め替える際には蓋を取り外せ、取り出す際には蓋の片側だけ開けて使用することができるので片手でスムーズに取り扱いしやすいのが魅力です。

また、IKEAの蓋付き乾燥食品用容器・IKEA365+は片手でも持ちやすいスリムな設計で、収納する際にも場所を取らずにスッキリと立てて置けるのも選ばれているポイントの一つです。

ニトリのおすすめプチプラパスタケース|量り付きガラスパスタポット

ニトリの量り付きステンレス蓋ガラスパスタポットは、蓋の部分をスライドさせれば、約1人分100gのパスタを取り出すことができる優れもの!わざわざ計測する手間もなく、また衛生的なガラス素材なのは嬉しいですよね。


ニトリからはガラス素材のパスタケースの他にもキャニスターや保存容器がレパートリー豊富に商品展開されているので、ロングパスタ以外のショートパスタの保管に最適な保存容器なども購入することができますね。

パスタケース・ストッカーの収納方法3選

キッチンの引き出しに縦型収納

100均で購入することのできるパスタケースや保存容器は、ボックス状のものやボトル状のものが多いので、縦型収納に適しています。そのまま入れると折れてしまう心配もあるパスタですが、ストッカーや保存容器に入れればそんな心配もないので、立ててスッキリと収納できますね。

ボックス型はスタッキングで積み重ねて収納

また、ボックス状のパスタケースや保存容器は積み重ねてスタッキング収納することが可能なので、戸棚の中などの隙間にも収納することができます。

ショートパスタなどは引き出しの中にも収納可

500mlのマイボトルにも入るショートパスタなどは横向きにして引き出しの中に収納することも可能ですね。一度開封した袋状のパスタは横向きに引き出しに収納すると隙間からこぼれてしまうこともありますが、ボトル容器に入れればそんな心配もありませんね。

開封後のパスタはパスタケースやストッカーで保存が鉄則

パスタケースやストッカーの使い方とメリット

購入してきたパスタは袋のまま保存すれば良いのでは?わざわざストッカーに詰め直す必要はあるの?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、パスタケースを使うと実はいいことだらけ!メリットの一つとしては、やはりパスタが折れてしまうのを防いでくれることです。

またパスタケースなどで密封保存することで、湿気による風味の劣化も防いでくれるます。湿気による劣化やカビ、虫食いを防ぐといった意味でもやはりパスタケースは使用した方が良さそうですね。

コストコなどでまとめ買いしたパスタは開封後はストッカーへ

アマゾンなどのネット通販やコストコで購入することのできる大容量のパスタはお得ですが、未開封だと賞味期限も長いですが、個装になっていないので一度開封すると保管方法が気になりますよね。そんな時にはダイソーなど100均のパスタケースやストッカーがおすすめです。

そんなまとめ買いにも最適な、大容量でコストパフォーマンスに優れたコストコのパスタについては、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

パスタだけじゃない!そうめんなどの乾麺の保存にもおすすめ

パスタケースやストッカーなどの保存容器は、もちろん、パスタ以外の保存にも活用することができます。パスタ同様に長さのあるそうめんや蕎麦、うどんなどの乾麺の収納にも適しています。

特に、そうめんはお中元などの進物でもいただくことが多いので、小分けにして保存しておけると安心ですよね。また、お裾分けをする際にも便利ですね。実はそうめんは熟成させて寝かせることでさらに美味しくなると言われています。数年寝かせた古(ひね)のそうめんは高級品として販売されていますよね。

ただし、製造過程で油を使用しているそうめんに限り、また、保存状態によっては湿気やカビの発生などのリスクもあります。そうめんを自宅で熟成保存したい場合には、パスタケースや保存容器などで湿気などの対策が必要ですね。

ダイソーのレンジパスタ調理器はあると便利なアイデアグッズ

ダイソーのレンジパスタ調理器は手間いらずの簡単時短調理に!

View this post on Instagram

#ダイソー#レンジパスタ#daiso

A post shared by MJ_wildlover (@mj_wildlover) on

ダイソーのレンジパスタ調理器は、料理中の効率アップに大活躍!電子レンジでパスタを調理することができるので、大きな鍋でお湯を沸かしてパスタを茹でる手間がかかりません。キッチンのコンロの数が少ない一人暮らしの方などにもおすすめです。また、開封したパスタの保存容器としても使用できますね。

Icon quote

ダイソーのパスタケースの中でも、電子レンジでパスタの調理が出来るタイプは、とても便利なアイテムです。100均アイテムなのに、パスタ調理ができてしまうのは嬉しいポイントです。忙しい人なら、パスタをまとめてレンジで調理しておくのも良いでしょう。保管も出来て調理も出来れば一石二鳥です。 デザインもシンプルなので、置いておいても見栄えも気になりません。パスタ以外の緬でも保管する事も出来るので、バラエティ豊かな使い道があります。

引用 : BELCY

自家製冷凍食品をまとめて作る際にも便利

パスタは実は冷凍保存することも可能!パッケージの表示時間より1分ほど短めに茹で、茹で上がったら湯切りしてオリーブオイルを馴染ませ、あとは冷凍するだけです。

もちろんレンジパスタ調理器でも作れます。解凍する際にはさっと湯がいたり電子レンジで温めるだけで簡単です。流行りの手作りの自家製冷凍食品にもおすすめです。

ダイソーなど100均のパスタケースでキッチン収納を見直そう!

一度開封してしまうと保管方法が難しいパスタも、100均のパスタケースや保存容器を使用すれば、スッキリと保管することができ、キッチン収納もスッキリと片付きます。ダイソーやセリアなどの100均で購入することのできる便利なパスタケースや、収納方法については以下の記事も参考にしてみて下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事