Icon search 36px


夢占いにおける「星・スター」の基本的な意味

明るく輝く星・スターは幸運のしるし

夜空に明るく輝いている星は幸運の到来を意味しています。バイタリティー・内面も充実しているので、大きなチャンスを活かして飛躍できる時です。また恋愛面においても何かいいことがあるかもしれません。

昼間の明るい空に輝く星・スターの夢はさらに幸運の度合いが強まります。世間の人がうらやむような名声・地位を手にするかもしれません。もしパートナーのいる女性がこの夢を見たら、そういった栄誉を手にすることでパートナーとの仲がうまくいかなくなる可能性もあります。

さらに星・スターが暗い・輝きが少ないといった夢の場合には不運を表します。またこれまでに順調に運んでいた物事が途中で挫折する可能性もあります。失敗が許されない計画などがあれば、不注意や怠りがないかどうかもチェックしておきましょう。

たくさんの星・スターが輝く夢も吉夢

夜空にたくさんの星・スターが輝いているという夢も吉意の強い夢です。夜空の星々を見て幸せな気分に浸っているなら、これまであきらめていたような夢もかなうようなラッキーが到来していることを示します。

しかし逆に星空を見ていて不安を感じたり悲しい気持ちになるようなら、この先気がかりなことが起こるかもしれません。またあなたの健康状態が思わしくないことも考えられるので、心当たりがある人は体調管理に注意しましょう。

願望が高すぎることを示している場合も

目標

星の夢は基本的にはラッキーですが、あなたの目標や理想が高いことを意味していることもあります。設定した目標が高すぎればいろいろな面で無理をしてしまう可能性もありますし、理想が高ければ周囲の人との間に溝ができることもあります。まだあなたに実力やスキルが備わっていない可能性も考えられます。

また理想・目標の達成に向けて努力せずに「棚からぼたもち」のような状況を期待していることも考えられます。あなたの理想・目標が現実に即しているものかどうか、見直す必要があるのかもしれません。

星・スターの夢は燃えるような恋愛を示していることも

恋愛

星・スターの夢はあなたがこれから経験する恋愛が情熱的であることを意味する場合があります。超新星のようにひときわ明るく輝くような場合は、一生忘れないような恋愛に出会うかもしれません。

実際の星は青白いほど表面の温度が高く、低いほど赤くなっていきます。しかし夢の場合には赤色=情熱を表しているので、赤い星は情熱を表すと捉えます。

ただし情熱が高まると同時に周囲が見えなくなってしまう傾向も示しています。もし現にそういった恋愛の最中にいる人は、冷静になる必要があるかもしれません。

星・スターと星座が出てくる夢の夢占い


【星・スターの夢占い1】星・スターと星座が出てくる夢の基本的な意味

夢占いにおいて星・スターの夢でも星座が特に気なるようであれば、その星座がどのような神話や由来を持っているかに注目する必要があります。また1つの星座をとっても西洋・東洋で吉凶が別れるものもありますし、形作る星が異なる場合もあります。

夢の中で地域的・文化的なものが感じられる夢であれば、その地方・文化の星の伝承に従って意味を解釈するといいかもしれません。

また星座を見ていると星座の位置が違うといったことに気が付く夢は、あなたの目標を軌道修正する必要があることを示しています。

【星・スターの夢占い2】北斗七星や北極星が出てくる夢

夢占いにおいて「北斗七星や北極星」の夢は、あなたの目標や正しい道を意味します。北斗七星や北極星は昔の旅人にとって目印となる大切な存在でした。北斗七星・北極星が明るく輝く・はっきりと見えるといった夢であればこの先も順調であることを示します。

ただし逆に北斗七星や北極星がよく見えない・見つからないといった場合には前途多難であること示しています。目標達成には困難が伴うことも考えられますので強い意志が求められます。ただしどうしても障害を乗り越えられない場合にはあきらめざるを得ないかもしれません。

【星・スターの夢占い3】特定の星座が出てくる夢

View this post on Instagram

7歳男子の朝勉強も板に付いてきた今日この頃。 今朝は、手足に赤い発疹が多発してポリポリ搔きむしり、なかなか進まない… ということで、ラベンダーの精油をホホバオイルにポチョンとして、カユいのカユいの飛んでけー! そして、母の飲む牡羊座茶の香りをクンクン、一口ゴクン。ラベンダーと共に、天然の抗ヒスタミン剤と言われるネトルが含まれてるんだ♪ にしても蚊なのか?もしやダニ?Σ(゚д゚lll) #ホロスコープティー #飲む宝石 #心を輝かせる #牡羊座 #情熱が溢れてハイテンションが過ぎる時にオススメ #症状が出る部位はそこに症状が出ても生きていくのに差しさわりがない場所 つまり #強い場所 #その星座の質をうまく使えていない時に症状が出る #ココロの状態がカラダの症状をつくる #病は気から #その気になりやすい #気持ちって大事 ❤︎6月ハーバリックヒーリングテント®︎ご予約可能日を更新しました↓ http://ameblo.jp/uicharoko5-827/entry-12223267006.html ❤︎7月ハーバリックヒーリングテント®︎ご予約可能日はコチラ↓ https://ameblo.jp/uicharoko5-827/entry-12375888874.html #la_lune_et_le_soleil #ラリューヌエルソレイユ #宇治 #京都 #宇治ハーブテント #京都自宅サロン #温活 #変容 #自分と対話 #ハーバリックヒーリングテント ®︎ #ご予約受付中 #直近ご予約可能日は14日です #ホロスコープティー #美しい 茶葉 #チャクラ入門書 #数量限定 #お購めいただけます

A post shared by 小原 さやか 心と食のトレジャーハンター (@koharasayaka_laluneetlesoleil) on

夢占いにおいて「特定の星座」が出てくる夢は、その星座が何座であるかが判断のキーポイントです。12星座のうちのどれか1つであれば、その星座が司る期間に何かが起こる可能性があります。

またその星座生まれの人を示していることもあります(例えば牡羊座を見たら、牡羊座の人というように)。身近にその星座の生まれに該当する人がいれば、あならにとって何らかのキーマンである可能性があります。

もし12星座以外の星座であれば、その星座の神話や由来などに何かヒントがあるかもしれません。またBELCYの他の記事でも星座の夢を取り上げていますので関連記事も参考に判断してみましょう。

関連記事

星空の夢占いの意味21選|星座/花火/見上げる/夜空/満天/流れ星

星空の夢占いには、主に「望み」や「未来」という意味があります。星空の夢

Small thumb shutterstock 343709873

星・スターの夢で星形の物が出てくる夢の夢占い

【星・スターの夢占い4】星・スターの形(星形)の基本的な意味

星

夢占いにおいて「星・スターの形(星形)」の夢は、あらゆる意味での調和を意味します。星形の図形・お守り・護符といったものが夢に現れたら、あなたや周囲の人を守ってくれる力を表していると考えます。


ただし星の形が上下逆になることで意味が異なるものもあります(特に五芒星は注意)。また夢の中で五芒星・六芒星などを書いたりする夢は、自分の中にある考えをまとめ上げようとしていることを示しています。図形がキレイに完成すれば、理路整然と考えがまとまることで道が開けることを意味します。

【星・スターの夢占い5】星・スターの形(星形)が五芒星の夢

星

夢占いにおいて「星・スターの形(星型)が五芒星」の夢は、体・心の調和が取れていることを表します。また五芒星は護符にも使われることから、あなたを守る力を表していることがあります。ただし五芒星の上下で意味が変わり、上向き(正しい向き)であればあなたを守ってくれる力が正しいことを意味します。

ただし下向き(逆)の場合、あなたやの周囲の人たちを守っている力が不正を働くまたは反社会的なものの可能性があります。もし心当たりがあるなら、これ以上は依存しないようにしてフェードアウトするのが望ましいかもしれません。

【星・スターの夢占い6】星・スターの形(星形)が六芒星の夢

View this post on Instagram

#hexagram #六芒星 #聖ヴィート大聖堂

A post shared by matznal (@matznal) on

夢占いにおいて「星・スターの形(星形)が六芒星」の夢もまた精神面・肉体面で調和がとれていることを示しています。2つの三角形が組み合わさることによってできている星形はより完全なものの象徴です。六芒星や六芒星の物を見る夢は、健康面にも恵まれ気力が充実していることを示しています。

星形の図形は五芒星・六芒星以外にも、七芒星・八芒星といったものもあります。これらの星形の図形を解釈する場合には数字が表す意味にも注目する必要があります。数字の夢について詳しく説明した関連記事も参考にしてください。

関連記事

数字の夢占いの意味23選|3・4・8など一桁から777など3桁まで解説

数字が印象的な夢を見たことはありますか。本記事では、数字が印象的な夢の

Small thumb shutterstock 377392027

星・スターが動く夢の夢占い

【星・スターの夢占い7】星が動く夢

夢占いにおいて「星が動く夢」は環境の変化を表しています。本来星の動きは目で捉えることができませんが、夢の中では映像の早送りのように見えることがあります。ゆっくりであれば変化のスピードもゆっくりですが、早いと感じる場合はその変化のスピードもめまぐるしいものになるかもしれません。

環境の変化に柔軟に対応することや、臨機応変さが求められることも考えられます。またこれまで通用していたやり方が通らなくなる可能性もあります。変化のスピードについていけない場合にはストレスを抱える・体調を崩すようなことも考えられます。この夢を見たら心の準備・何かあっても対応できるような備えが必要です。

【星・スターの夢占い8】星・スターの動きを星座盤や天球儀で確認する夢

夢占いにおいて「星・スターの動きを星座盤などで確認する夢」は、目標到達までの計画を見直しするようにという意味です。目標を達成するための手段に問題があったり、時間・資金に余裕がないスケジュールなどが組まれていないかどうかもチェックしましょう。恋愛面でも同様の解釈ができます。

目標達成に他の人も関わっているのであれば、その人達の負担になるようなプランでないかどうかも再考する必要があります。また目標達成のための人材・能力がまだ不足していることも夢が告げているかもしれません。


【星・スターの夢占い9】星が落ちる夢

View this post on Instagram

#富士山 #天の川 #流れ星 #風景写真

A post shared by Takashi (@taka2236.tk) on

夢占いにおいて「星が落ちる」夢は運気の低下を意味します。不運な出来事や体調の悪化など示しています。現在何か不安・心配の種を抱えているなら、できるだけ早期に解決しておくのが望ましいでしょう。また健康管理には十分注意するようにします。

さらに隕石が落ちる夢は落ちてくる隕石の規模や雰囲気にもよります。小さな隕石で夢の印象も楽しいものなら吉意がありますが、クレーターができる規模の巨大な隕石の場合は予期せぬ出来事が発生する可能性があります。また流れ星については関連記事で詳しく取り上げています。

関連記事

流れ星・流星の夢占いの意味23選|花火/ゆっくり/爆発/願い事/大量

流れ星や流星は現実でもなかなか見られないものですが、夢占いにおいてはあ

Small thumb shutterstock 181758998

星・スターの夢で星が爆発する夢の夢占い

【星・スターの夢占い10】星が爆発する夢

夢占いにおいて「星が爆発する夢」は、目標に到達することができずにリタイヤしてしまうことを意味します。しかもそのリタイヤは我慢してしまうことや、感情的になってしまうことに要因があることを示しています。爆発の夢に関しては関連記事も参考してみましょう。

爆発する夢自体は現状を打破できるといったことや感情の爆発を意味しています。夢全体の雰囲気がよければ、停滞している現状から抜け出すという解釈もできるかもしれません。しかし夢の雰囲気がよくない場合には、感情的なことですべてが台無しになってしまう事態も考えられます。

関連記事

爆発の夢占いの意味23選|火事/音/死ぬ/黒煙/事故/怪我/家/助かる

あなたの見た爆発の夢を、夢占いで占ってみませんか?爆発して火事になる夢

Small thumb shutterstock 383850676

【星・スターの夢占い11】超新星の爆発の夢

夢占いにおいて「超新星の爆発の夢」は、あきらめかけていたことが一気に実現する可能性を意味します。実際には地球からはるか彼方の遠くの星がその寿命を終える時に大爆発を起こし、その際に明るく光ることから超新星と呼んでいます。

これまで明るくなかった星が寿命を迎えて爆発し突然光ることから、これまで停滞していた物事に急展開がある・低下していた運気が上昇する可能性もあります。

【星・スターの夢占い12】星の爆発で星雲が現れる夢

夢占いにおいて「星の爆発で星雲が現れる夢」は新たな可能性が生まれることを示しています。特に超新星の爆発後に星の残骸で星雲ができる夢は、劇的な展開の後に新たな可能性を見出すことを意味しています。

星雲の夢自体は願い事が叶う吉夢です。また新たに目標を設定することなどによって達成できるチャンスの到来を示しています。ただし目標実現のための努力などを怠らないようにしましょう。

星・スターと月の夢の夢占い

【星・スターの夢占い13】星・スターと月の夢の基本的な意味

夢占いにおいて「星・スターと月の夢」は、月の状態(満ち欠けなど)によって解釈が変わってきます。新月から満月まで満ちていく月であれば吉意がありますが、欠けていく月の場合には運気の低下などを示します。詳しくは別記事の月の夢も参考にしてみましょう。

関連記事

月の夢占いの意味21選|月食/月明かり/月光/太陽/富士山/海/朝

夢占いにおいて月は「幸運」や「運気の上昇」を意味しますが、月食/月明か

Small thumb shutterstock 400432507

美しく輝く月と星の夢は夢の実現を表しています。特に恋愛面やクリエイティブな仕事に携わっている人には吉夢です。ただし欠けている月やいい印象を持てない月と星の夢は願望の実現に困難が伴う可能性を示しています。

【星・スターの夢占い14】星・スターとともに夜空で輝く月の夢

夢占いにおいて「星・スターとともに輝く月の夢」は、心穏やかで安定していることを示しています。ただしここでも月の満ち欠けも含めて考える必要があります。

星と月が並んで輝いていても不安な気分・そわそわするような場合には、健康運が低下している可能性があります。バイタリティーも低下する傾向があるので、十分な休養を取るようにしましょう。

【星・スターの夢占い15】星・スターや月を飲み込む夢

夢占いにおいて「星・スターや月を飲み込む夢」は妊娠の可能性を示しています。古代より太陽や月・星といったものを飲み込む夢は妊娠や結婚を暗示する夢とされていました。男性が星・スターや月を飲みこむ夢を見た場合も幸運が舞い込んでくる予兆です。

ただし星を食べる夢は身近な運気の低下や身近なところで不幸があることを示しています。また千載一遇のチャンスを逃してしまう・失敗してしまう可能性もあります。

星の夢占い:まとめ

星・スターの夢についてパターン別に詳しく解説しましたが、思ってもない願望が実現するといった意味もあれば、願ってもかなわないことを象徴する場合もあります。ある日突然手に入れた大きな幸せは非常にラッキーですが、実力が伴わなければその幸せを維持していくことは大変かもしれません。

逆に努力をすることで叶えた夢や目標は、あなたに実力があることの証となります。明るく輝く星のような吉夢を見て何もしないよりも、堅実に目標に向かって努力する姿勢が大切です。また実際の星でなくても星形のものにも夢からのメッセージが含まれています。あなたを守ってくれる存在を意識することもお忘れなく。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事