Icon search 36px


夢占いにおける「初夢」の基本的な意味

夢占いにおける初夢の意味①初夢は縁起物

朝日を浴びる

初夢は新年最初に見た夢で、その年の一年を占う特別な夢とされてきました。初夢で縁起の良い夢を見るとその一年は安泰に過ごせるといわれています。初夢で縁起が良い夢といえば「一富士二鷹三茄子」が有名ですが、実はこれには続きがあって、「四扇後煙草六座頭」というものです。

四と五は他にも説があり、四葬礼、五雪隠、五火事とあります。五の雪隠(せっちん)とは、トイレのことで、五火事はそのまま火事という意味です。富士や鷹などの夢は現代の人はあまり見ないと思いますが、五のトイレや火事の夢は、見たことがある方が多くいます。

夢占いでも、トイレや火事の夢は幸運を予知する吉夢です。初夢でぜひ見たい夢です。他にも、白い大蛇の夢は宝くじが当たる夢と言われています。白い犬の夢も吉夢です。一見不吉で怖いと感じる死ぬ夢も縁起の良い夢だと言われています。

夢占いにおける初夢の意味②一年の財運を表す夢

気持ちの良い朝

この世の中、お金があればたいていの問題は解決出来ます。初夢で一番見たい夢は、何といっても財運上昇を予知する夢です。お金は水ものと呼ばれ、夢占いでは、水は流動的なお金を表す場合があります。湧き水や綺麗な湖が夢に出てきたら、財産が増えることを意味しています。

水場であるトイレの夢は、財運と深く関係があります。水とは対比するイメージの火も財運に関わる夢です。動物なら牛や豚などの家畜、昆虫ならカブト虫や蜂の夢、収穫を表すリンゴの木など財産を手に入れる夢だと言われています。

夢占いにおける初夢の意味③一年の恋愛運を表す夢

仲のいい二人

恋愛運もとても気になります。夢占いで、初夢に見ると恋愛運が上昇する夢は、果物や蜂蜜などの甘い食べ物の夢や魚を釣る夢、鍵や指輪をもらう夢などがあります。夢の中に現われる人物のイメージも大事な判断材料となります。

夢に現れた犬は男性を表しています。(猫は女性です)若くて可愛い犬なら年下の男の子と縁があるでしょう。立派な大型犬なら、頼りがいのある男性、またはステイタスの高い男性と縁があると解釈します。恋愛運上昇の夢は逆夢が多く、異性ともめたり、殴られる夢は吉夢です。

人物に関する初夢の夢占い

【初夢占い1】好きな人・恋人・元彼の夢


恋人

好きな人が初夢に出てきたら、新年早々ハッピーな気持ちになります。しかし、好きな人の夢は、ほとんどが願望を表しているそうです。夢占いでは、好きな人と仲良くする夢より、喧嘩をする夢の方が逆夢となり吉夢です。好きな人と喧嘩をする夢を見たら、二人の絆が深まる暗示です。片思いの人なら、告白するチャンスです。

恋人と喧嘩をする初夢も吉夢です。殴られたり、内容が激しいほど愛が深く、二人の仲がうまくいく事を暗示しています。また、物を投げつけられる夢を見ると恋人からプレゼントをもらうかもしれません。恋人に指輪をもらう夢を見たら、彼はあなたとの結婚を真剣に考えています。今年、プロポーズされる可能性ありです。

元彼が現れる初夢は、自分が過去にとらわれている状態を表しています。元彼そのものを表しているのではなく、過ぎ去った思い出を懐かしんでいて、なかなか新しい未来に踏み出せません。夢の中の元彼があなたに対して冷たい態度をとった場合、恋愛運好転のサインです。フリーの人は素敵な人と出会う可能性大です。

関連記事

好きな人と話す・会話する夢占いの意味21選|話しかけられる/話しかける

好きな人と話す夢占いには、主に「順調」や「欠点・自信のなさ」という意味

Small thumb shutterstock 499203355

【初夢占い2】アイドルの夢

映画の中の人

アイドルが出てくる夢は、夢占いでは、自分もそのアイドルのように注目されたいという虚栄心を表しています。また、そのアイドルの印象によって解釈が違ってきます。夢の中のアイドルが、歌がうまい、ダンスがうまいなどの才能がある人なら、あなたもその分野に興味があり、才能を開花させる可能性があることを表しています

動物・昆虫に関する初夢の夢占い

【初夢占い3】犬の夢

可愛い犬

犬は人にとって大切なパートナーであり、愛すべき存在です。夢占いでは、犬は男性を表しています。あなたを慕っている男性が、犬の姿を借りて、夢の中に現われているのかもしれません。この初夢を見たら、愛情運が活発になることを暗示します。特に白い犬の夢は幸運を暗示しています。お金も愛情も手に入ります。

たくさんの犬が夢に現れたら、今年のあなたは、男性にモテモテです!犬があなたになつく夢は、対人運の上昇を意味します。人間関係が良好で楽しい一年となるでしょう。

あなたが日頃可愛がっているペットの犬が夢に現れ、あなたに嚙みついてきたら、信頼している人に裏切られることを意味します。結婚している方は、配偶者とのトラブルに注意して下さい。夢の中の犬が凶暴だったら、あなたの性欲の高まりを表しています。恋人がほしくても焦らず、理性を保ちましょう。

【初夢占い4】蜂の夢


仕事

蜂は集団で生活し、勤勉な働き者のイメージです。組織的な人間関係や勉強、仕事面の運気を表すことが多いでしょう。初夢で蜂の夢を見た場合、吉凶混合の意味があるので、夢の印象を細かく分析する必要があります。蜂に追いかけられる夢は組織やグループ内での人間関係のトラブルに注意。

蜂を捕まえる夢は、成功を意味します。試験に合格したり、仕事ぶりが評価され、運気上昇の年となるでしょう。蜂に刺される夢は、会社や上司などから、圧力をかけられる暗示です。また、刺された場所は病気やケガを予知している場合があります。

女王蜂の夢は男性を操りたい、サディスティックな願望を表す夢です。蜜蜂の夢は、仕事面で成果をあげられる幸運な夢です。蜂の夢で蜂蜜が登場する場合、利益や愛情を表しています。金運アップやあなたを支援してくれる人が現れる可能性大です。

関連記事

蜂の夢占いの意味23選|巣/蜂蜜/大群/食べる/刺される/襲われる

夢占いにおいて、蜂は協調性、勤勉さ、体調の悪化を意味します。ここでは基

Small thumb shutterstock 626754845

命に関する初夢の夢占い

【初夢占い5】妊娠する・赤ちゃんの夢

妊娠

妊娠する初夢は、これまで努力してきたことが実を結び、希望や夢が叶う予兆とされています。この一年は、新しい才能が開花したり、幸運が訪れることでしょう。さらに、赤ちゃんが生まれる夢を見たら、幸福度がアップします。

難産の初夢を見たら、辛い過酷な状況を突破して、成功をつかむ夢です。年初めの運気はあまり良くありませんが、しり上がりに運気が上昇します。夢に赤ちゃんが現れるということは、あなた自身が赤ちゃんのように、無限の可能性を秘めていることを意味します。元気で可愛い赤ちゃんほど、幸運を得られる吉夢です。

しかし、夢の中の赤ちゃんが元気がない場合は、思うように成果が得られなかったり、他人から足元をすくわれる可能性があるので注意が必要です。また、未熟児の赤ちゃんが生まれる夢は、あなた自身が精神的に未熟で正しい判断が出来ないという意味になります。一人で悩まず、信頼できる人に相談して下さい。

【初夢占い6】死ぬ・ゾンビの夢

ご臨終

死ぬ初夢は、あなたが生まれ変わることを表しています。年が明け、何か新しい事にチャレンジするのかもしれません。環境の変化や新しい人間関係は、あなたに幸運をもたらします。

夢占いで、初夢にゾンビが出てきたら…怖い悪夢のイメージそのまま、良くない夢です。夢の中のゾンビは嫌悪感の象徴です。不安やストレスで精神的に追い詰められていませんか?仕事のミスを隠していたり、罪の意識がゾンビとなって現われている場合もあります。また、ゾンビの夢は、病気を警告していることもあります。


心配事は早く解決できるよう努力しましょう。そうでなければ、いつまでも夢の中のゾンビに襲われ続けます。また、夢の中のゾンビは嫌な男性を表している場合もあります。ストーカー被害やセクハラに注意して下さい。

日常生活と旅行に関する初夢の夢占い

【初夢占い7】仕事の夢

仕事打ち合わせ

夢占いで仕事の夢は現在の仕事の状況を表しています。初夢で仕事の夢を見たあなたは、仕事に対して意欲があるかストレスを感じて精神的に参っているかのどちらかでしょう。年の瀬まで忙しく働いて、疲れてはいませんか?時には仕事を忘れて、リラックスしましょう。仕事の夢はそのシチュエーションによって解釈が違います。

関連記事

仕事の夢占いの意味25選|辞める/遅刻/仲間/異動/やめる/休む

仕事の夢占いは、あなたの仕事に対する思いやこれから起こることの暗示です

Small thumb shutterstock 386845444

【初夢占い8】トイレの夢

引っ越し

トイレの初夢は夢占いでは、不必要な人間関係の整理をしたり、新しい人生をスタートしたい気持ちを表しています。綺麗なトイレなら悩み事が解決し、希望が持てる一年となるでしょう。また、トイレで排便する夢を見たら、金運に恵まれる年になります。

関連記事

【夢占い】トイレで用を足すの夢の意味11選!尿/大便/和式/溢れる

トイレで用を足す夢を見る時、単なる生理現象としてではなく、尿意とは無関

Small thumb shutterstock 547769878

【初夢占い9】旅行の夢

旅行へ行こう

日常生活を飛び出して旅行に行く夢は、夢占いでは未来への希望を表しています。初夢で楽しく旅行する夢をみたら、年初めから物事が順調に進む良い夢です。夢の中で、一緒に旅行に行く人物はあなたの一年間を左右する重要人物です。知らない人と旅行に行く夢は、今年中に大切な人との出会いがあるでしょう。

好きな人と旅行に行く初夢は、今年はあなたの結婚願望が強くなることを暗示しています。好きな人と、どのような旅行をしているかで、あなたが理想とする結婚生活が見えてきます。

関連記事

旅行の夢占いの意味29選|準備/バス/友達/異性/海外/忘れ物/空港

夢占いにおいて旅行はどんな意味があるのでしょうか?旅行は「未来への期待

Small thumb shutterstock 459099973

火事の初夢と悪夢の夢占い

【初夢占い10】火事の夢

女性

初夢で火事の夢を見たら、「悪い夢を見てしまった…」と落ち込んでしまいます。しかし、夢占いでは、火事の夢は繁栄を表す大吉夢です。炎は財産を示しています。激しく燃え盛る火事ほど大きな幸運が訪れます。火事の場所が自宅なら一家繁栄、会社なら事業の成功という暗示になります。

関連記事

【ボヤの夢占い】意味15選!火事・ボヤ騒ぎの夢は予期せぬ利益を暗示?

自分の家でボヤ騒ぎになったり、火事になってしまった夢を見たことはありま

Small thumb shutterstock 390563239

【初夢占い11】怖い悪夢

恐怖

怖い悪夢はいろいろありますが、必ずしも悪い暗示ではありません。暗い場所にいる怖い夢は、現実の辛い状況が底をうち、良い方向へと向かう明るい兆しが見えてくる夢です。危険な予兆を表す怖い悪夢は、落ちる夢、事故の夢などです。このような怖い初夢を見たら、一年間、金銭トラブルや健康状態に注意する必要があります。

関連記事

落ちる夢占いの意味22選|助かる/海/感覚/車/人を見る/子供/家族

夢占いにおいて落ちる夢には「不安」や「ストレス」という意味があります。

Small thumb shutterstock 65787067

初夢の夢占いまとめ

起床

初夢は、夢占いでたとえ悪い暗示の夢であっても、警告として受け止めて下さい。夢は悪運から逃れられるように、事前に知らせてくれているのです。そして、幸運を予知する初夢を見たなら積極的に行動し、チャンスをつかみましょう!あなたにとって、素晴らしい一年になりますように‼


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事