【前菜】マッコリに合うおすすめのおつまみレシピ3選!
①ナムル
「ナムル」は、韓国料理を代表する前菜です。ゴマ油の風味が食欲を刺激し、マッコリとの相性も良いため美味しく食べることができます。日本でも食べる頻度の多い前菜であり、簡単に作れるのでレシピをマスターしておくことをおすすめします。
- もやし 100g
- ニンジン・ほうれん草 各80g
- 【調味料】
- ゴマ油 大さじ1.5
- 醤油・鶏がらスープの素 各小さじ1.5
- 塩 少々
- 白ごま 大さじ1
ナムルの材料(3人分)
- 1野菜をお湯で茹でて、食べやすいサイズにカットします。
- 2水気をきって、調味料と和えれば完成です。
ナムルの作り方
②オイキムチ
「オイキムチ」とは、きゅうりを使った韓国の定番のキムチ料理です。スーパーやコンビニでも販売していますが、簡単に手作りすることができますよ。お酒の前菜にぴったりなので、ぜひレシピをお試し下さい!
- きゅうり 2本
- 大根・ニンジン(千切り) 各20g
- 【調味料】
- コチュジャン 大さじ1
- すりおろしショウガ 少々
- すりおろしニンニク 少々
- ゴマ油 小さじ1
- 鶏がらスープの素 大さじ1
オイキムチの材料(4人分)
- 1きゅうりを縦に4等分します。
- 2野菜の水気をしっかり切って、調味料と和えれば完成です。
オイキムチの作り方
③アボカドキムチ
「アボカドキムチ」は、マッコリと相性の良い前菜です。アボカドのまったり感と辛いキムチの相反した美味しさがクセになり、お酒が進む一品になりますよ。お好みで刻みのりや卵黄を加えて、グレードアップするのもおすすめです。
- アボカド 1個
- キムチ 50g
- 【調味料】
- ゴマ油・砂糖 各小さじ1
- 醤油・コチュジャン 各小さじ1/2
アボカドキムチの材料(2人分)
- 1アボカドは1cm角に、キムチは食べやすい大きさに切ります。
- 2ボウルに調味料を①を入れて、和えれば完成です。
アボカドキムチの作り方
【炒め物】マッコリに合うおすすめのおつまみレシピ3選!
①タッカルビ
「タッカルビ」とは、鶏肉と野菜をコチュジャンベースのタレで炒めた料理です。マッコリのおつまみにするのはもちろん、食事のメインのおかずにもなります。近年は仕上げにチーズを加えた、チーズタッカルビが流行っています。ホットプレートを使うと簡単にできるので、気になる方はチャンレジして下さいね!
- 鶏もも肉 200g
- キャベツ 1/4個
- 玉ねぎ 1/2個
- ゴマ油 適量
- 【漬けダレ】
- コチュジャン 大さじ2
- 醤油・砂糖 各大さじ1
- 酒 大さじ2
- すりおろしショウガ 少々
- すりおろしニンニク 少々
タッカルビの材料(2人分)
- 1鶏肉を一口サイズに切り、漬けダレに込み込んで冷蔵庫で約10分寝かせます。
- 2野菜を食べやすいサイズにカットします。
- 3フライパンにゴマ油を敷きます。
- 4野菜を全体に広げて、鶏肉をのせてフタをし蒸し焼きにします。
- 5鶏肉に火が通ったらフタを外して、上下を混ぜるように炒めます。
- 6残った漬けダレを全体に絡めて完成です。
タッカルビの作り方
②豚キムチ
韓国料理の定番のおかずである「豚キムチ」は、おつまみにするのもおすすめです。ピリッとした辛さがお酒に合い、お腹も膨れるメニューになりますよ。キムチが味を決めてくれるので、料理が苦手な方でも失敗なく仕上げることができます!
- キムチ 150g
- 豚バラ肉(薄切り) 100g
- ニラ 1/2束
- ゴマ油 適量
豚キムチの材料(2人分)
- 1豚肉とキムチは一口サイズに、ニラは3cm幅に切ります。
- 2フライパンにゴマ油を敷いて、豚肉を炒めます。
- 3色が変わったらニラとキムチを加えて炒めます。
- 4全体に火が通ったら完成です。
豚キムチの作り方
豚キムチはおつまみだけでなく、食事のメインにしても満足度の高いメニューです。下記の記事では、豚キムチに合うおかずやおすすめの献立を紹介しています。ぜひ併せてチェックして下さい。
③タコ炒め
「タコ炒め」は、韓国ではお酒のおつまみの定番メニューです。韓国語では「ナムチポックン」という料理で、どこの飲み屋さんにも必ずと言ってよいほどありますよ。タコは火を通し過ぎると固くなるため、サッと炒めるようにして下さい。
- 茹でダコ 200g
- 長ねぎ 1本分
- ゴマ油 適量
- 【タレ】
- コチュジャン 大さじ1
- 水 大さじ3
- すりおろしニンニク 小さじ1
- 醤油・砂糖 小さじ1
タコ炒めの材料(2人分)
- 1タコは一口サイズ、ねぎは斜め切りにします。
- 2フライパンにゴマ油を敷いて、ねぎを炒めます。
- 3調味料を加えて、とろみがつくまで混ぜ合わせます。
- 4タコを加えて、炒め合わせれば完成です。
タコ炒めの作り方
【煮物】マッコリに合うおすすめのおつまみレシピ3選!
①牛肉と大根の韓国風煮物
「牛肉と大根の韓国風煮物」は、韓国の定番の家庭料理です。ピリ辛味が染み込んだ大根が美味しく、お肉からも良いダシが出ます。マッコリのおつまみに、温かい煮物メニューがあるとホッと落ち着きますよ。
- 牛肉(切り落とし) 200g
- 大根 1/3本
- ゴマ油 適量
- 【調味料】
- 出し汁 200ml
- 酒 大さじ2
- 醤油・砂糖 各大さじ1
- コチュジャン 大さじ1/2
牛肉と大根の韓国風煮物(2人分)
- 1大根を乱切りにします。
- 2鍋にゴマ油を敷いて牛肉を炒めます。肉に火が通ったら①も加えます。
- 3調味料を入れて、約20分煮込めば完成です。
牛肉と大根の韓国風煮物の作り方
②韓国風肉じゃが
「韓国風肉じゃが」は、マッコリの濃厚な味わいを引き立てるおつまみです。使うお肉は豚肉でも、牛肉でもOKなのでお好みの方をチョイスして下さい。野菜は大き目にカットすると、崩れにくくボリューム感もアップします。
- 豚か牛の薄切り肉 200g
- ジャガイモ 2個
- 玉ねぎ 1/2個
- ニンジン 1/2本
- サラダ油 適量
- 【出し汁】
- 鶏がらスープの素 大さじ1
- コチュジャン 大さじ1
- 酒・砂糖 各大さじ1
- 醤油 大さじ2
- 水 200ml
韓国風肉じゃがの材料(2人分)
- 1肉と野菜を食べやすいサイズに切ります。
- 2鍋に油を敷いて①を炒めます。
- 3出し汁を入れて、中火で約20分煮込めば完成です。
韓国風肉じゃがの作り方
③鶏のさっぱり煮
まろやかな味わいのマッコリには、酢を使った「鶏のさっぱり煮」がおすすめです。酢にはアルコールを分解する効果があると言われているため、二日酔いを防ぐ効果が期待できます。ゆで卵も加えれば、食べ応えのあるおつまみになりますよ。
- 鶏の手羽元 8本
- ゆで卵 1個
- ショウガ 1片
- 【調味料】
- 酢 100ml
- 醤油・水 各50ml
- 砂糖 大さじ2
鶏のさっぱり煮の材料(2人分)
- 1手羽元の水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
- 2鍋に調味料と①とショウガを入れて、約20分煮込みます。
- 3お皿に移して、ゆで卵をのせれば完成です。
鶏のさっぱり煮の作り方
【揚げ物】マッコリに合うおすすめのおつまみレシピ3選!
①韓国風唐揚げ
ピリ辛い味付けの「韓国風唐揚げ」は、食欲がアップする美味しいおかずです。漬けダレに隠し味としてはちみつを加えると、味に深みが加わるのでおすすめですよ。揚げたてが美味しいので、ぜひ熱々のうちにほおばって下さい!
- 鶏もも肉 200g
- 片栗粉 適量
- サラダ油 適量
- 【漬けダレ】
- コチュジャン 大さじ1
- 醤油 大さじ1
- すりおろしニンニク 少々
- すりおろしショウガ 少々
- はちみつ 小さじ1
韓国風唐揚げの材料(2人分)
- 1鶏肉を一口サイズにカットします。
- 2漬けダレに①を揉み込んで、冷蔵庫で約30分寝かせます。
- 3片栗粉をまぶして、鍋に熱した油で揚げれば完成です。
韓国風唐揚げの作り方
②うずらのフライ
「うずらのフライ」は、一口サイズで食べやすいおつまみです。そのまま食べても美味しいですが、お好みでコンソメやカレー粉をかけてアレンジするのもおすすめです。お弁当のおかずにもなるので、多めに作っておくと良いですよ。
- うずらの卵の水煮 6個
- 塩コショウ 適量
- サラダ油 適量
- 【衣】
- 薄力粉・溶き卵・パン粉 適量
うずらのフライの材料(2個×3本分)
- 1うずらの卵の水煮についている水分を、キッチンペーパーで拭き取ります。
- 2串に刺して、塩コショウを振ります。衣をつけます。
- 3フライパンに油を入れて、揚げれば完成です。
うずらのフライの作り方
③ヤンニョムチキン
「ヤンニョムチキン」は、韓国ではお酒のおつまみとして定番のメニューです。甘辛いタレが優しい味わいのマッコリに合い、食欲を刺激しますよ。使用する鶏肉はもも肉でも良いですし、お好みで手羽先にしても美味しいです!
- 鶏もも肉 200g
- 片栗粉 適量
- サラダ油 適量
- 塩コショウ 適量
- 【タレ】
- コチュジャン 大さじ2
- 醤油・酒・ケチャップ 各大さじ1
- すりおろしニンニク 少々
- 砂糖 小さじ1
ヤンニョムチキンの材料(2人分)
- 1鶏肉に塩コショウをふって、片栗粉をまぶします。
- 2フライパンにサラダ油を入れて、①を揚げ焼きします。
- 3フライパンに残っている油を拭き取って、タレの材料を入れます。
- 4タレに②を絡めれば完成です。
ヤンニョムチキンの作り方
【焼き物】マッコリに合うおすすめのおつまみレシピ3選!
①ケランマリ
「ケランマリ」とは、簡単に作ることができる韓国風の卵焼きです。ゴマ油を敷いて焼くので、香ばしい香りと風味が口いっぱいに広がります。一口サイズにカットして、ピンチョス風に盛りつけると見た目がキュートです!
- 卵 3個
- ニンジン・ピーマン 各25g
- ゴマ油 適量
- 鶏がらスープの素 大さじ1
ケランマリの材料(2人分)
- 1ニンジンとピーマンをみじん切りにします。
- 2ボウルに卵を割り、①と鶏がらスープの素を加えてよく混ぜます。
- 3卵焼き器にゴマ油を敷き、②を流し入れて焼けば完成です。
ケランマリの作り方
②デジカルビ
豚肉をタレに漬け込んで焼いた「デジカルビ」は、マッコリに合う肉料理です。ジューシーなお肉の旨味が、マッコリの甘い味わいにマッチしますよ。デジカルビはフライパンで調理できますが、大人数で食べるならホットプレートで豪快に焼いて下さい。
- 豚ロース肉 200g
- 【タレ】
- 醤油・酒 各大さじ1
- コチュジャン 大さじ1/2
- すりおろしニンニク 少々
- すりおろしショウガ 少々
- ゴマ油 小さじ1
デジカルビの材料(2人分)
- 1豚肉を食べやすいサイズに切ります。
- 2ボウルにタレの材料を入れて混ぜ合わせ、①を加えて冷蔵庫で約30分寝かせます。
- 3フライパンで②を両面焼けば完成です。
デジカルビの作り方
③チジミ
「チジミ」はマッコリと相性の良いおつまみなので、用意すると喜ばれます。シンプルにニラだけでも良いですし、シーフードやチーズを加えて、豪華に仕上げるのもおすすめです。タレのコチュジャンの量は、お好みで加減して下さいね。
- ニラ・玉ねぎ 各30g
- ゴマ油 適量
- 【生地】
- 水 100ml
- 小麦粉 60g
- 片栗粉 40g
- 鶏がらスープの素 小さじ1
- 【タレ】
- 醤油・酢 各大さじ1
- コチュジャン 小さじ1/2
チジミの材料(2人分)
- 1ニラと玉ねぎを食べやすい長さに切ります。
- 2ボウルに生地の材料を入れて、よく混ぜ合わせます。①を加えます。
- 3フライパンにゴマ油を敷いて、②を円形に広げて両面焼きます。
- 4タレをつけていただきます。
チジミの作り方
マッコリに合うおつまみを作ってみよう!
まろやかな味わいのマッコリには、ピリ辛いおつまみを用意すると相性が良いです。ご紹介したレシピはどれも簡単に作ることができるため、ぜひチャレンジして下さい!また下記の記事では、マッコリと同じ韓国のお酒であるチャミスルについてお伝えしています。おつまみについても触れているので、ぜひ参考にご覧下さい!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事