Icon search 36px


オルチャンコーデを秋服に取り入れる着こなしのポイントは?

①ビッグシルエットのトップス

パーカーを着る女性

1つ目はビッグシルエットのトップスです。秋服にオルチャンコーデを着こなすには、トップスやアウターを大きめのシルエットにするのがポイントです。オルチャンファッションの特徴として、上半身はビッグシルエット、下半身はタイトというものが挙げられます。

袖が大きく膨らんだぶかっとしたパーカーや、大きめのアウターなどを使うとオルチャンファッション流の着こなしになりますよ!ぴったりとしたものより、少し大きめのものを選びましょう。

②タイトなボトムス

デニム姿の女性

2つ目はタイトなボトムスです。オルチャンファッションの特徴であるビッグシルエットのトップスには、できるだけタイトなボトムスを組み合わせるのがおすすめです。スキニージーンズやレギンスといった、ぴったりしたものを選びましょう。

また、なるべく美脚に見せるような、スレンダーなシルエットがポイントです。ビッグシルエットのトップスに大きめのボトムスを合わせると、ルーズなシルエットになりがちなので注意しましょう。

③モノトーンか単色の組み合わせ

モノトーンの服

3つ目はモノトーンか単色の組み合わせです。オルチャンファッションでは色をあまり使わず、モノトーンのように色のないものか、単色使いをするのがポイントです。色の組み合わせは、一色におさえると統一感のあるコーデになります。

特に秋服コーデの場合は色合いがシックになるので、白か黒を中心になるべく少ない色でまとめるのがポイントです。オールブラックコーデも2020年秋服のトレンドなので、単色コーデでチャレンジしてみてくださいね!

【カジュアル】秋服のオルチャンコーデ4選

①Tシャツ&パンツコーデ


1つ目はTシャツ&パンツコーデです。ぶかっと着るオーバーサイズのTシャツとパンツのシンプルなコーデは、オルチャンファッションの基本です。手軽なアイテムですが、この組み合わせにするだけで韓国風の着こなしになりますよ!

色も白と黒のモノトーンでまとめているので、オルチャンファッションらしい配色になっています。Tシャツは5分丈くらいの長さだと、少し涼しくなってくる秋にも着られるのでおすすめです。

②ボーダーカットソー&タイトスカートコーデ

2つ目はボーダーカットソー&タイトスカートコーデです。下半身にフィットするタイトなアイテムを使うのが人気の韓国風コーデなので、タイトスカートはおすすめのアイテムです。膝上の短めの丈を選ぶと、可愛い着こなしになりますよ!

トップスは韓国風のファッションらしく、オーバーサイズでラフに着るのがポイントです。袖丈が少し長めなので、萌え袖のように可愛い手元をアピールできるアイテムです。

③上下デニムコーデ

3つ目は上下デニムコーデです。色使いをできるだけシンプルにするオルチャンコーデでは、上下同じようなアイテムで揃えたファッションも人気です。同じ色のデニムで上下統一しても、可愛いオルチャンファッションになりますよ!

上下デニムで揃える際は、手首や足首などの丈を少し短めにして、肌を見せるのがポイントです。少しだけ肌見せする着こなしだと、シルエットがすっきりとするので垢抜けた印象になりますよ!

なお、秋服にデニムシャツを取り入れたコーデをしたい場合は、別の記事でも詳しく紹介しているのでこちらも参考にしてくださいね。上下デニムコーデは難しいという場合は、シャツのみでのコーデもおすすめです。

関連記事

【秋服】デニムシャツコーデ28選!2019年レディースの流行りは?

使い勝手の良いデニムシャツですが、2019年はどんな着こなしが流行なの

Small thumb shutterstock 1034955655

④ニットカーディガン&デニムコーデ

4つ目はニットカーディガン&デニムコーデです。オーバーシルエットのトップスが人気の韓国風コーデですが、ニットの場合はスリムでコンパクトなアイテムも人気です。ざっくりとしたニットが苦手な方は、細身のニットがおすすめです。


ピンクのニットカーディガンは、羽織ものが必要になる秋のシーズンに役立つアイテムです。単色ピンクもオルチャンコーデらしく可愛い色ですよ!スキニーなデニムも、ニットに合わせやすい定番のアイテムです。

【大人っぽい】秋服のオルチャンコーデ3選

①ベージュセットアップコーデ

1つ目はベージュセットアップコーデです。色に統一感を持たせるのがオルチャンファッションの特徴です。違うアイテムを使って同じ色味に揃えるのが難しい場合は、上下同じアイテムのセットアップを買うのがおすすめですよ!

一着持っているだけで、簡単に統一感のあるコーデに仕上がります。インナーはシンプルに黒いトップスを着ると、淡い色のセットアップがより引き立ちます。きれいめコーデにも役立つ便利なアイテムです。

②シアーブラウスコーデ

2つ目はシアーブラウスコーデです。2020年にトレンドの秋服アイテムに、シアーな素材感のものがあります。シアーとは透明感があるという意味で、透けるような薄い素材を使っているのが特徴です。

シアーな素材を使ったブラウスは、地肌が透けて見えるので露出がなくてもセクシーな着こなしになります。パンツは韓国風にスキニーなアイテムを使うと、よりオルチャンファッションらしくなりますよ!

③レースブラウスコーデ

3つ目はレースブラウスコーデです。可愛い印象でオルチャンファッションを楽しみたい場合は、レースやフリルの付いたアイテムを使うのがおすすめです。このとき、スカートなどに選ぶより、ブラウスなどトップスに使った方が韓国風の着こなしになります。

トップスはトレンドのシアーな透け感があるレースのブラウスで、ボトムスは定番のデニムを合わせています。上下甘いコーデで統一せず、フリルやレース系のトップスにデニムを合わせて甘辛コーデにするのが、オルチャンな着こなしのコツです。

【可愛い】秋服のオルチャンコーデ3選


①レーストップス&タイトスカートコーデ

1つ目はレーストップス&タイトスカートコーデです。オルチャンファッションに便利なミニのタイトスカートは、レース素材のトップスと合わせると可愛いコーデになります。可愛いだけでなく、タイトスカートでセクシーな着こなしにもなりますよ!

秋服ファッションに使うには、ブラウンなどシックな色のタイトスカートがおすすめです。また、ヒール付きの靴を合わせると脚長効果もアップするので、美脚を強調するのが特徴のオルチャンファッションらしくなります。

②チェック柄アウターコーデ

2つ目はチェック柄アウターコーデです。秋服の定番と言えばチェック柄ですが、韓国風のコーデでもよく使われます。秋服の場合は、グレーなどシックな色合いのチェックアイテムがおすすめですよ!

グレーのチェック柄アウターには、トップスも同じグレーを合わせています。更にミニスカートや靴、バッグなどを黒で統一しているので、全体をモノトーンにまとめた統一感のある色のコーデにしています。

③レースブラウス&タイトスカートコーデ

3つ目はレースブラウス&タイトスカートコーデです。可愛いオルチャンファッションにおすすめのレースブラウスは、スカートと合わせるとよりガーリーな印象になります。ふわっとしたフレアスカートより、タイトスカートの方がオルチャンファッションらしくなります。

ブラウスは白いレース素材のものと、グレーのシックな色のアイテムを重ね着しています。フリフリなアイテムはガーリーコーデの定番ですが、あえてスカートをぴったりとしたセクシー系にするのが、韓国風に仕上げるためのポイントです。

なお、レースを使ったトップスのコーデについては、別の記事でも詳しく紹介しています。甘めのアイテムですが使い方によってはセクシーな着こなしもできるので、こちらもオルチャンファッションをする際に役立ててくださいね!

関連記事

レーストップスコーデ10選!総レースインナーやシースルーブラウスも

女性らしいフェミニンな着こなしを楽しむことができるレーストップス。そん

Small thumb shutterstock 594031730

秋服のオルチャンコーデにおすすめのアイテムは?

①パーカー

パーカーを着た女性

1つ目はパーカーです。ビッグシルエットなトップスが特徴のオルチャンファッションには、ダボっとしたパーカーがおすすめです。大きめパーカーにスリムなパンツを合わせただけのシンプルコーデでも、十分韓国風の着こなしになりますよ!

ポイントはぴったりより大きめサイズを選ぶことと、単色アイテムにすることです。白、ピンクなどのパーカーで可愛い着こなしにしたり、黒や紫のパーカーでクールに決めたりするのもおすすめです。

②セットアップ

スーツを着た女性

2つ目はセットアップです。手軽に韓国風の着こなしをしたいなら、上下同じ色、素材がセットになっているセットアップがおすすめです。単色使いが特徴のオルチャンファッションなので、セットアップを使えば手軽に韓国の着こなしになりますよ!

秋服にセットアップを取り入れる場合は、ベージュ、アイボリー、ブラウンなどの色がおすすめです。大人っぽくシックなカラーを使ったセットアップは、カジュアルコーデより落ち着いたファッションに仕上がります。

③タイトスカート

タイトスカートの女性

3つ目はタイトスカートです。ボトムスをスリムにするのが特徴のオルチャンファッションでは、スキニーなパンツ以外にタイトスカートも人気です。ヒップラインをセクシーに見せて、素足を大胆に出すのがポイントですよ!

パーカーと合わせればカジュアルなコーデになり、ぴったりとしたニットと合わせればフェミニンでセクシーな着こなしになります。秋らしくベロア素材など、厚手でしっかりとした生地のアイテムを持っておくと便利です。

秋服はおしゃれで可愛いオルチャンコーデを楽しんでみよう!

今流行のオルチャンコーデですが、着こなしの特徴を覚えることでコーデしやすくなります。パーカーやデニムなど日本でも買える定番のファッションアイテムを使っているので、是非組み合わせのポイントをおさえて、オルチャン風にチャレンジしてみてくださいね!

今回は秋服にオルチャンコーデを取り入れる際のポイントや、持っていると便利なおすすめアイテムなどを紹介しました。実際のコーデ例も紹介したので、是非参考にしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事