Icon search 36px


【簡単編】浴衣に似合うロングヘアアレンジ5選

①ボリュームお団子

浴衣にはお団子ヘアがおすすめです。簡単にできる髪型ですし、アップヘアなので和装との相性もばっちりです。ちょっとボリュームを出したお団子スタイルがポイントですよ。ざっくりと全部の髪の毛をまとめたら、ふんわり感を意識してお団子を作ります。

浴衣の時は、ある程度ルーズなヘアスタイルの方が似合うので、ふんわりとしたお団子が良いですよ。すっきりさせたい方は、前髪も一緒にまとめてしまうのがおすすめです。可愛い浴衣からシンプルな浴衣にまで似合う王道のアップスタイルです。

②編み下ろしアレンジ

浴衣には編み下ろしスタイルもおすすめです。ロングヘアなら、編み下ろしをしてもボリュームが出ますよね。髪の毛のトップの部分から編み込みを作っていき、最後は毛束を全て三つ編みにします。簡単にできるのに、おしゃれで凝った印象になるのが特徴です。

髪飾りとの相性もいいのが特徴です。小さなお花の髪飾りを、色々な位置に配置するようにするのがおすすめですよ。華やかで可愛い浴衣にぴったりなヘアアレンジなので、ピンク色や白など女の子らしい浴衣に組み合わせてみてください。

③三つ編みアレンジ

髪の毛全部で三つ編みを作るアレンジは、簡単にできるおすすめの髪型です。編み込みと違って、誰でも簡単にできるので初心者さんでも簡単にできます。シンプルなヘアスタイルだからこそ、ヘアアクセサリーなどで個性を出すのがおすすめです。また、後れ毛を出してルーズさもプラスしましょう。

④ねじりポニーテール

低めの位置でまとめたポニーテールをねじることで、大人っぽい印象のある髪型が完成します。ロングヘアはポニーテールをやりがちですが、ただのポニーテールでは浴衣にはおすすめできません。ポニーテールにした毛束にアレンジを加えると、浴衣に似合う髪型が完成しますよ。

⑤サイド編み下ろし

浴衣の時はアップにしがちですが、編み下ろしスタイルもおすすめです。髪の毛がサイドに流れるように調整すると、清楚で女性らしいヘアスタイルが完成します。編み下ろしのやり方は様々ですが、編み込みにすると可愛い印象になり、ねじりにすると大人っぽい印象になります。


夏まつりや花火大会で浴衣を着る時は、いつもとちょっと違った髪型をするのがおすすめです。なかでも、大人っぽさをアピールできる髪型は素敵ですよ。以下の記事では、浴衣に似合う大人可愛い髪型をまとめています。セルフでも簡単にできるのでチェックしてみてください。

関連記事

浴衣に似合う大人可愛い髪型18選!ボブ/ミディアム/ロング/ショート

この記事では、浴衣に似合う簡単な髪型やヘアアレンジをたくさん紹介してい

Small thumb shutterstock 380169004

【可愛い編】浴衣に似合うロングヘアアレンジ5選

①ウェーブアレンジ

全体的にウェーブを描いたまとめ髪は、可愛い印象のヘアスタイルになります。髪の毛をまとめる前に、コテを使って髪の毛全体をウェーブにしておくのがポイントです。ルーズさも出るので、浴衣にぴったりですね!編み込みとの相性もいいので、組み合わせてみましょう。

②サイドまとめ髪

まとめ髪はサイドでまとめることで、可愛い印象になります。なるべく耳の後ろあたりでまとめるのがポイントですよ。うなじ付近の毛束は編み込みをすることで、華やかな髪型が完成します。まとめた毛束を三つ編みにしてからお団子にすることで、より可愛いアレンジになります。

③トップお団子

お団子はまとめ髪の定番ですが、可愛い印象にアレンジするのであれば、なるべく高い位置でまとめましょう。ただ、ルーズにざっくりとまとめるのがポイントです。ヘアアクセサリーとの相性もいいですね。後れ毛を全体的に出すようにすると、浴衣に似合うお団子ヘアができますよ。

④ふんわりヘア

可愛い印象の髪型にしたいのであれば、全体をふんわりとさせるのが重要です。まず、髪の毛をまとめ髪にする前に、毛先をコテで巻いておきます。巻いてからまとめ髪にすることで、ボリュームが出て可愛いまとめ髪が完成します。

⑤三つ編みシニヨン


まとめ髪をする場合、低めの位置でシニヨンをする方が多いです。可愛い印象にするのであれば、三つ編みを組み合わせましょう。何本か細めの三つ編みを作っておいてからシニヨンにまとめると、大人っぽさと可愛さを組み合わせることができますよ。

【大人っぽい編】浴衣に似合うロングヘアアレンジ5選

①流し前髪

横に流れるような前髪のラインを作ると、大人っぽい髪型になります。大人っぽいヘアスタイルにする場合、前髪は重要ですから意識しましょう。前髪は、ジェルやクリームなどを使えば比較的簡単に形づくることができます。サイドに流していつもと違う雰囲気を楽しんでみましょう。

②夜会巻き風

大人っぽさを出せる髪の毛といったら夜会巻きです。シンプルですが、大人っぽく女性らしいヘアスタイルになるのが特徴ですよ。後れ毛を出すと、ルーズな雰囲気も出るのでおすすめです。かんざしなど、浴衣に合わせたいヘアアクセサリーとの相性もいいので、是非チャレンジしてみてください。

③ボリューム夜会巻き

夜会巻きはボリュームを出すのがポイントです。より華やかで大人っぽいヘアスタイルになります。なるべく髪の毛の表面が曲線を描くように調整するのがおすすめです。前髪やまとめ髪も滑らかな曲線を描くように意識して、ヘアセットしてみましょう。

④シンプルまとめ髪

シンプルなまとめ髪も大人っぽさが出るのでおすすめです。ポイントは、トップの髪の毛にボリュームを持たせることです。梳き毛を使うと簡単にボリュームが出せるのでおすすめですよ。前髪はサイドに流すのがおすすめです。

⑤女将風ヘア

旅館の女将さんがするようなヘアスタイルは、大人っぽい和装ヘアをしたい時におすすめです。低めの位置でまとめ髪をするので、比較的簡単にできます。黒髪など暗めの髪色の方におすすめなヘアアレンジです。


【シンプル編】浴衣に似合うロングヘアアレンジ5選

①プチお団子

お団子は、浴衣にぴったりヘアアレンジですが、小さめにすることでシンプルなヘアスタイルになります。ただ、ロングヘアの場合、小さめのお団子を作るにはコツが必要です。トップの部分にボリュームを持たせてからお団子をすると、ロングヘアでも小さめのお団子が出来ますよ。

②かっちりまとめ髪

かっちりとしたまとめ髪は、シンプルで浴衣との相性もいいです。まず、髪の毛全体にスタイリング剤をつけてから、まとめ髪にとりかかります。櫛などを使ってなるべく髪の毛が緩まないように注意しましょう。涼しげで浴衣姿が映えるヘアスタイルです。

③ふんわりシニヨン

全体的にふんわりとさせたシニヨンも、シンプルなヘアスタイルの一つです。アップヘアだと華やかになりすぎてしまうと感じる女性には、低めの位置でまとめるシニヨンがおすすめですよ。トップにボリュームを出したり、全体的に空気を持たせたようなヘアスタイルだと素敵です。

④シンプルシニヨン

シニヨンも、全体的にかっちりとさせることでシンプルなヘアスタイルになります。ジェルやワックスなどを使う事によって、シンプルにまとめやすくなります。大人っぽい柄や色の浴衣に合わせると、大人の女性らしさがアピールできておすすめです。

⑤シンプルまとめ髪

まとめ髪は和装ヘアの基本ですが、なるべくシンプルにまとめ髪をすることで、大人っぽいスタイルになります。後れ毛など動きをつけるのではなく、なるべく髪の毛全体を一つの塊のようにアップにするのがポイントです。お祭りだけでなく、着物などかっちりとしたシーンにも合いますよ。

【編み込み編】浴衣に似合うロングヘアアレンジ5選

①全体編み込み

トップの髪の毛から、全体的に編み込みをしたスタイルは、華やかでおすすめです。アップヘアなのですっきりとして見えますし、編み込みをしているので女性らしい印象も出すことができます。髪飾りとの相性もいいので、浴衣スタイルにぴったりですね。

②太め編み込み

サイドから、太めの編み込みをするスタイルはインパクトを出したい方におすすめです。太めの編み込みは目立つので、華やかなヘアスタイルを楽しみたい方にはぴったりです。低めの位置でまとめれば、派手派手しくなりすぎませんよ。

③編み込みアップ

編み込みとアップヘアを組み合わせると、華やかで女性らしい髪型が完成します。上部分の髪の毛は普通のまとめ髪ですが、下部分の髪の毛を編み込みにするのがポイントです。ちらっと見える編み込みが、華やかでインパクトがあります。後れ毛を出してルーズさもプラスしましょう。

④サイド編み込みアップ

高い位置のサイドから編み込みをして、後ろでまとめたヘアスタイルは、浴衣スタイルにおすすめです。編み込みの太さによって、印象が変わってくるので、自分のスタイルに合ったサイズ感を見つけるのがポイントです。髪飾りと組み合わせて、素敵な浴衣ヘアにしましょう。

⑤ボリュームスタイル

ロングヘアの方が編み込みをすると、全体的にボリューム感のあるスタイルになります。編み込み下髪の毛を一つにまとめて、毛束で三つ編みを作ります。その三つ編みをぐるぐる巻き付けてお団子にすると、全体的にボリュームがアップしますよ。

髪の毛のボリュームと長さのあるロングヘアだからこそできるヘアアレンジです。統一感があるので、大人の女性でもチャレンジしやすいのが特徴ですよ。大きめの髪飾りと組み合わせてみましょう。

浴衣には素敵なロングヘアアレンジをしよう!

ロングヘアの方は、様々なアレンジ方法ができるので、髪型の幅が広がります。浴衣の時は、自分のなりたいイメージや、浴衣の雰囲気に合わせて髪型も変えてみましょう。簡単にできるアレンジから、ちょっと凝ったアレンジもあるので、色々なスタイルにチャレンジしてみてください!

以下の記事では、ショートやボブ、ミディアムにもおすすめな浴衣用の髪型を紹介しています。簡単にできるヘアアレンジも紹介していますから、是非あわせてチェックしてみてくださいね!

関連記事

浴衣に似合う髪型24選|ショートやボブのアップや簡単ヘアアレンジは?

浴衣に似合う髪型をショート、ボブ、ミディアム、ロングと長さ別にご紹介し

Small thumb shutterstock 313813409

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事