Icon search 36px


浴衣にピアスはありかなしか解説!

浴衣にピアスをつけるのはあり

ピアス

浴衣にピアスをつけるのは「あり」だとされています。浴衣はおしゃれを楽しむものとして考えられることが多く、着こなしなどに厳格な決まりがありません。そのためアクセサリーもありだとされることが多いです。着ている浴衣に似合うピアスならば尚良いでしょう。

着物の場合はピアスは禁止になる

NG

浴衣はピアスがありとされることが殆どですが、着物の場合はアクセサリーそのものが禁止になります。着物を着る時は、浴衣と同じようにピアスをつけないように気をつけてください。

浴衣に似合うピアスを選ぶ時のポイントとは?

ポイント①短めのチェーンを選ぶ

チェーン

浴衣に似合うピアスは、チェーンが短いものだと言われています。チェーンが長すぎるものは主張が激しく、浴衣の雰囲気と合わないとされていますよ。なるべくチェーンが短く、シンプルな形状のものを選ぶのがポイントですよ。

ポイント②小ぶりなものを選ぶ

小ぶり

浴衣に似合うピアスを探す時は、小ぶりのものを選ぶのがポイントです。浴衣を着る際、髪をアップにしたり飾りを付けることが多いでしょう。こういった華やかな装飾を邪魔しない大きさのものが良いです。大ぶりのピアスは主張が激しすぎるためコーディネートがバラついて見えますよ。

ポイント③浴衣に合う色合いのピアスを選ぶ


浴衣

ピアスを選ぶ時は、浴衣の色に合わせた色合い・柄のものを選ぶのがポイントです。浴衣と同系色のピアスならばコーディネートに統一感が出ますし、違和感も生まれません。大人っぽいデザインの浴衣なら落ち着いた色合いのピアスを、ポップな柄の浴衣には明るいピアスを選ぶと良いですよ。

【おしゃれ】浴衣に似合うおすすめのピアス3選!

①ティアドロップ フックピアス

61adpc mbhl. ac ul1500

CHLOEOS

ティアドロップ フックピアス

Amazonで詳細を見る

「ティアドロップ フックピアス」は、CHLOEOSより発売されている、おしゃれだと人気のおすすめピアスです。水滴が落ちる瞬間を切り取ったデザインで、水のようなキラキラとした輝きを放ちます。耳元で光を反射し、顔まわりをおしゃれな雰囲気に彩ってくれるでしょう。色合いが派手すぎずどんな浴衣にも似合います。

また「ティアドロップ フックピアス」には、オーストリアクリスタルとシルバーが使用されています。肌に負担をかけるニッケルや鉛などは使用されていませんので、肌が弱い方でも安心して付けられるでしょう。付けた感触も柔らかく痛くありません。夏のイベントが思う存分楽しめるおすすめのピアスですよ。

②折り鶴ピアス

310ae3d8 d039 433e 9cfe 2a994bc61f5b

Mebae Zakka

折り鶴ピアス

Amazonで詳細を見る

「折り鶴ピアス」は、Mebae Zakkaより発売されている、おしゃれな雰囲気のおすすめピアスです。鶴の羽の部分は桜と青空の色合いで作られており、ピンクとブルーの美しいコントラストが楽しめます。夏らしく爽やかで、どんなデザインの浴衣にも合わせられるでしょう。浴衣だけでなく普段着にもおすすめですよ。

また「折り鶴ピアス」の表面は、アクリル樹脂でしっかりとコーティングされています。おしゃれなツヤが出ますし、型崩れを防止したり水を弾いたりといった効果にも期待できますよ。夏にぴったりのおしゃれピアスです。是非「折り鶴ピアス」の購入を検討してみてくださいね。

③cream dot ピアス

91b0a55b e32c 49ca a0e5 0d65baeacbb9

cream dot

cream dot ピアス

Amazonで詳細を見る

「cream dot ピアス」は、cream dotから発売されている、おしゃれなデザインで人気の浴衣に似合うピアスです。ドロップ型のピアスで、耳元につけるとユラユラと揺れます。揺れが大ぶりでないため、女性らしい上品な雰囲気に仕上がりますよ。揺れるたびに光が反射して色合いが変わるのもおしゃれです。


下から上に行くにつれて色合いが濃くなるグラデーションも美しくおしゃれですね。顔周りをひと回り華やかにしてくれるアイテムですよ。低アレルギー処方ですので肌が弱い方でも付けられるでしょう。おしゃれな雰囲気のピアスが欲しい方は、是非「cream dot ピアス」の購入を検討してくださいね。

【レトロ】浴衣に似合うおすすめのピアス3選!

①かざぐるまピアス

B0a842b5 8bbf 4a9c ac65 6f1b706d1842

Mebae Zakka

かざぐるまピアス

Amazonで詳細を見る

「かざぐるまピアス」は、Mebae Zakkaより販売されている、レトロな雰囲気のおすすめピアスです。まるで本物の折り紙で折ったかのようなレトロ感があり、浴衣の雰囲気に合いますよ。細かいところまで設計されているため安っぽさもありません。歩くたびにモチーフが揺れる点も人気ですよ。

また「かざぐるまピアス」の表面は、樹脂でコーティングされています。汗や水で型崩れを起こすことがなく、夏でも気兼ねなくおしゃれが楽しめますよ。また大人っぽい上品なツヤも出ます。夏にぴったりのレトロ柄ピアスが欲しい方は、是非この「かざぐるまピアス」の購入を検討してみてくださいね。

②扇子ピアス

E7e3bfe9 9ac6 467b b7b3 cbd1c399df84

LE COEUR ROSE

扇子ピアス

Amazonで詳細を見る

「扇子ピアス」は、LE COEUR ROSEから発売されている、レトロなデザインで人気のピアスです。扇子がモチーフとなっており、細部までしっかりと作り込まれています。色合いも柄もレトロで大人っぽく、様々な柄の浴衣に合いますよ。アシンメトリータイプなので、左と右で長さが違うのも人気です。

また「扇子ピアス」は、樹脂で作られています。低刺激タイプですので、肌荒れや敏感肌が気になるという方でも安心して付けられますよ。日本人らしく繊細でレトロなピアスです。またイヤリングに加工することもできますよ。大人っぽいレトロピアスを探している方は、是非「扇子ピアス」の購入を考えてみてくださいね。

③桜柄ピアス

Bcab4e51 9e00 4db9 ad8c 072efca0831a

Barzaz

桜柄ピアス

Amazonで詳細を見る

「桜柄ピアス」は、Barzazから発売されている、コロコロとした鞠がモチーフとなっているレトロピアスです。ツヤの強い黒で作られた本体に、ゴールドやピンク、白の桜柄がよく映えます。大人っぽく上品なデザインですよ。落ち着いた色合いの浴衣に合わせやすいでしょう。

「桜柄ピアス」のポスト部分には、チタンが使用されています。肌に優しい素材なので、長時間付けていても肌が荒れにくいですよ。夏の一日を楽しむことができるレトロピアスです。大人っぽい雰囲気のレトロピアスが欲しい!という方は、是非この「桜柄ピアス」の購入を検討してくださいね。


【かわいい】浴衣に似合うおすすめのピアス3選!

①CHLOEOS ピアス

D405e413 5259 459d 9ada cf2ef2523a74

CHLOEOS

CHLOEOS ピアス

Amazonで詳細を見る

「CHLOEOS ピアス」は、CHLOEOSというブランドから発売されている、かわいいと人気のピアスです。多面カッティングという技法が使われており、どの角度から見てもキラキラと光が反射します。見る角度によって色合いが変化し、大人かわいい雰囲気に仕上げてくれるでしょう。

また「CHLOEOS ピアス」には、金属アレルギーの要因となる物質が使用されていません。どの部位も肌に優しい物質のみで作られていますよ。ピアスが触れた肌が荒れる心配がなく、肌が弱く敏感な方でも安心して使用することができるでしょう。大人かわいいピアスが欲しい!という方におすすめのアイテムです。

②ルクールロゼ ピアス

878b2ab8 16a7 4b3f 802a 584d47c89451

ルクールロゼ

ルクールロゼ ピアス

Amazonで詳細を見る

「ルクールロゼ ピアス」は、ルクールロゼから発売されている、かわいいデザインで人気のピアスです。透かし技法が使われたチャームで、日本人女性らしい繊細な雰囲気を表現してくれますよ。小ぶりのパールも付いており、耳元が一気に華やかになります。チャームが華奢なのでどんな浴衣にも合いますよ。

またピアスの表面だけでなく、耳たぶの裏側にも小さめのパールがついています。前後でゆらゆらとピアスが揺れ、女性らしい雰囲気になるでしょう。チャームが小さめなので安定感があり、耳が痛くなる心配もありませんよ。長時間のイベントでも安心してつけられるピアスです。

③桜ピアス

22244111 47a1 43a3 a152 6664546c3e06

ONNFMH

桜ピアス

Amazonで詳細を見る

「桜ピアス」は、ONNFMHより発売されている、花柄をモチーフにしたかわいいデザインのピアスです。日本人らしい桜の花びらがモチーフとなっており、柔らかな雰囲気になりますよ。花柄の浴衣などに特に合わせやすいピアスです。桜のデザインの上にグリーンのポイントがあり、彩が華やかなのもポイントです。

夏に着る浴衣はもちろん、洋服にも合わせやすいデザインでしょう。またかわいい柄の浴衣はもちろんのこと、大人っぽい浴衣やレトロな雰囲気にも合わせやすいデザインですよ。様々な場面で活躍してくれるピアスです。是非購入を検討してみてくださいね。

浴衣とピアスの大人かわいいコーデ例3選!

①ビンテージピアスコーデ

レトロな雰囲気のピアスを合わせた浴衣コーディネートです。形状がシンプルなので、かわいい浴衣にもレトロな雰囲気にも合わせられますよ。初心者の方に人気のコーディネートです。浴衣に合うピアスがわからない、という方は、是非こちらのコーディネートを参考にしてみてくださいね。

②折り鶴ピアスコーデ

折り鶴のピアスを合わせたコーディネートです。レトロな雰囲気の折り鶴ピアスが、大人っぽい雰囲気をプラスしてくれています。ピアスの色が黄色く明るいなので、顔まわりが華やかに見えるのもポイントですよ。大人女性に是非試してほしい、浴衣とピアスのコーディネートです。

③花柄コーデ

花柄の浴衣と花の形のピアスを合わせたコーディネートです。浴衣とピアスが同じ柄と色で統一されているため、コーディネートがまとまって見えますね。夏らしく爽やかな色合いでかわいいコーディネートです。

浴衣に似合うおすすめのピアスをつけて夏のイベントを楽しみましょう!

浴衣には基本的にピアスを付けるのが「あり」だとされています。浴衣に似合うピアスの選び方やコーディネートを参考に、自分に合ったピアスを探してみましょう。また今回紹介したおしゃれでかわいいピアスを参考にして、夏のイベントやお祭りを楽しんでくださいね。

またこちらに、浴衣に似合う髪型が紹介されている記事を載せておきます。ロングヘアやボブスタイルなど、髪の毛の長さ別におしゃれなヘアアレンジがまとめられていますよ。浴衣に似合う髪の毛のアレンジ方法も知りたい!という女性は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

長さ別・浴衣に合う髪型20選|ロングやボブの可愛い簡単ヘアアレンジは?

浴衣に合う髪型はロングヘアだけではありません。浴衣に合う髪型はボブやセ

Small thumb shutterstock 613759379

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事