Icon search 36px

【シンプル編】浴衣姿におすすめな簡単ヘアアレンジ5選

①シンプルねじりスタイル

髪の毛がある程度短い場合は、ねじって留めるだけの簡単アレンジがおすすめです。簡単なやり方なのに可愛いですし、ヘアアクセサリーとの相性もいいです。スタイリング剤を使うと、比較的ヘアセットがしやすくなりますよ。

②プチお団子

下の位置でお団子にするヘアセットは、セルフでも簡単にできますし、浴衣にも似合うのでおすすめです。自分のやりやすいやり方で大丈夫なので、初心者でも簡単にヘアセットができます。毛先が飛び出ないようにまとめるのがポイントですよ。

③三つ編みまとめ髪

少しボリュームのあるまとめ髪にしたい場合は、三つ編みアレンジがおすすめです。やり方は、まず髪の毛を一つに束ねます。毛束を三つ編みにして、ぐるぐるとお団子にするだけです。簡単にできるのでセルフでもやりやすいですし、シンプルでも可愛いアレンジになりますよ。

④ねじりスタイリング

髪の毛がミディアムやボブの方は、ねじった髪の毛を入れ込むやり方でまとめ髪にしましょう。シンプルですが浴衣に似合う髪型ですし、清楚な印象になります。大人っぽいヘアセットをしたい方にもおすすめです。かんざしなどと組み合わせると素敵ですね。

⑤サイドねじりまとめ髪

サイドの髪の毛をねじったまとめ髪もおすすめです。セルフで簡単にできますし、シンプルで可愛いのがポイントです。毛先がはみ出やすいので、上手に隠すか、アクセサリーでカバーするのがおすすめです。短めの髪の毛の方におすすめなシンプルヘアセットですよ。

浴衣の時は、シンプルで大人っぽいヘアスタイルにしてみたくなりますよね。以下の記事では、浴衣に似合う大人可愛い髪型を紹介しています。長さ別に紹介しているので、自分の髪の長さに似合うヘアセットが分かりますよ。是非参考にしてみてください。

関連記事

浴衣に似合う大人可愛い髪型18選!ボブ/ミディアム/ロング/ショート

この記事では、浴衣に似合う簡単な髪型やヘアアレンジをたくさん紹介してい

Small thumb shutterstock 380169004

【可愛い編】浴衣姿におすすめな簡単ヘアアレンジ5選

①ルーズ編み込み

セルフで編み込みにする場合、ルーズにヘアセットするのがおすすめです。編み込みは難しいですが、ルーズにすることで粗が隠せます。また、浴衣の時は多少ルーズなスタイリングが似合うので、効果的ですよ。ほどよいルーズ加減になるように調整しましょう。

②ルーズサイドお団子

サイドでお団子にするスタイリングは、女性らしくて可愛いです。ルーズさを意識してまとめる事で、浴衣に似合うスタイリングができます。セルフでヘアセットする場合でも、ある程度ルーズにした方が簡単なやり方でできるのでおすすめです。ワックスを使うと上手にできますよ。

③かっちり編み込み

かっちりとした編み込みスタイルも可愛いのでおすすめです。編み目がしっかりと見えるので、華やかな印象になります。ヘアアクセサリーとの相性もいいので、大きめのお花をつけたい方などにぴったりのヘアアレンジです。練習すればセルフでもできるようになりますよ。

④ゆるふわお団子

お団子は浴衣に似合うヘアスタイルです。ゆるふわなお団子にする事で、女性らしくかわいいスタイリングになります。予めまとめ髪にする前に、コテで髪の毛を巻いておくと、ゆるふわなスタイリングがしやすいですよ。編み込みと組み合わせるなど、色々なやり方でアレンジする事も出来ます。

⑤ボリュームお団子

ボリューミーなお団子は可愛い印象を持たせます。お団子が浴衣に似合うためには、華やかにアレンジするのがポイントです。三つ編みとお団子を組み合わせる事で、華やかなお団子ヘアが完成します。簡単なやり方でセットできるので、セルフでのヘアセットが初めての方にもおすすめです。

【まとめ髪編】浴衣姿におすすめな簡単ヘアアレンジ5選

①ボリュームシニヨン

シンプルなシニヨンをする場合、ボリュームを持たせたスタイリングがおすすめです。和装ヘアの時は、ある程度ボリュームがあった方が映えます。梳き毛を入れてからシニヨンを作ると、ボリュームのあるヘアセットが出来ますよ。

梳き毛は、100円ショップでも簡単に手に入ります。髪の毛のボリュームを自然にアップさせてくれるアイテムですし、和服を着る時には積極的に使いたいアイテムなので、是非ゲットしてみてくださいね。

②トップボリュームヘア

浴衣には、トップにボリュームのあるヘアが似合います。まとめ髪にする時も、なるべく頭の上の部分にボリュームを持たせるように意識しましょう。アホ毛や後れ毛が出てこないように、ワックスなどでしっかりまとめるのがポイントです。大人っぽいヘアスタイルが楽しめます。

③シンプルシニヨン

シニヨンヘアは、浴衣によく似合うまとめ髪です。髪の毛のなるべく下の部分でまとめるように意識すると、大人っぽいスタイリングになります。下側でまとめ髪をすると、セルフでも比較的ヘアセットがしやすいです。初めてセルフスタイリングをする方におすすめのアレンジですよ。

④三つ編みアレンジ

三つ編みを使ったまとめ髪もおすすめです。複雑な髪型に見えますが、髪の毛を一つに束ね、毛束を三つ編みにしてまとめるだけなので、簡単なやり方でできます。髪の毛の長い方でも、すっきりとまとめられますし、浴衣との相性もばっちりです。

⑤ふんわりまとめ髪

まとめ髪をする際に、なるべくふんわりとまとめるのがおすすめです。特にボリュームの出やすいロングヘアの方は、ぎゅっとまとめるのではなく、ふんわりと柔らかくまとめましょう。和服の時は、柔らかいスタイリングにするのがおすすめなので、浴衣にもマッチしやすいですよ。

【巻き髪編】浴衣姿におすすめな簡単ヘアアレンジ5選

①サイド流し

巻き髪を浴衣と合わせるのであれば、なるべくすっきりさせるのがおすすめです。巻き髪にした髪の毛をサイドに流すヘアスタイルであれば、浴衣にも合わせやすいですし、清楚な印象を持たせられます。なにより簡単なやり方なので、セルフでもセットしやすいですね。

巻き髪は、使うコテのミリ数によって仕上がりが変わります。細いコテだと細かく派手な巻き髪ができますし、太いコテだと、大きくてゴージャスが巻き髪ができます。自分の浴衣の柄やイメージに合わせて、ミリ数を選んでみましょう。

②巻き髪ポニーテール

巻き髪をポニーテールにするスタイルもおすすめです。ロングヘアの方が巻き髪をダウンスタイルにすると、浴衣に合わせにくくなります。ポニーテールのようにアップスタイルにすれば、浴衣にもマッチしやすくなりますね。ヘアアクセサリーをつけるのもおすすめです。

巻き髪をポニーテールにするのであれば、前髪をすっきりさせるのがおすすめです。浴衣などの和服の時は、なるべく横に流した前髪が好まれます。ふんわりと横に流した前髪にすることで、顔がすっきりと見えるので、ボリュームのある巻き髪とのバランスも取れますよ。

③くるりんぱハーフアップ

ハーフアップとくるりんぱを組み合わせた巻き髪スタイルは、ゴージャスで可愛いので浴衣におすすめです。ダウンスタイルは浴衣に合わせにくいと思われがちですが、ハーフアップのように頭の上の方に重心を持たせるスタイルだと問題ありませんよ。

④お団子ハーフアップ

ハーフアップ巻き髪とお団子を組み合わせたスタイルもおすすめです。浴衣の時はお団子がマッチしやすいですから、ハーフアップと組み合わせて、女性らしくまとめましょう。普通のお団子よりもフェミニンに見えるので、ピンク系の浴衣などとも相性がいいですよ。

⑤ハーフアップ巻き髪

巻き髪で浴衣を楽しみたい時は、ハーフアップにするのがおすすめです。ハーフアップにボリュームをもたせるように意識すると、素敵なヘアスタイルが完成しますよ。ざっくりとハーフアップを作る事で、浴衣にマッチしやすくなりますし、巻き髪のテイストにも似合います。

【アップ編】浴衣姿におすすめな簡単ヘアアレンジ5選

①ボリュームアップヘア

浴衣の時は、ボリュームのあるアップヘアがおすすめです。髪の毛を頭の高い位置で一つに結んだら、ふんわりとさせるようにまとめましょう。コテ等を使って毛束を巻いておくと、さらにボリュームのあるアップスタイルが完成します。お花などのヘアアクセサリーと組み合わせるのがおすすめです。

②トップお団子

高い位置でお団子を結ぶと、元気で若々しい印象になります。シンプルなヘアスタイルなので、アクセサリーを組み合わせて華やかにするのがおすすめです。髪の色が明るくても、挑戦しやすい髪型ですよ。

③ポニーテールアレンジ

浴衣にポニーテールを組み合わせるのもおすすめです。この時、あえてかっちりとしたポニーテールを作るようにしましょう。毛束を三つ編みにするアレンジもおすすめです。黒い浴衣やモダンな浴衣など、人とはちょっと違う個性派の浴衣を着る方におすすめです。

④ゆるアップヘア

ゆるいアップヘアは、大人の女性にもおすすめのスタイルです。しっかりと髪の毛をまとめるのではなく、ルーズにまとめる事で、大人の色気が出せます。ただ、うなじの部分は綺麗に処理した方がいいので、スタイリング剤などを使って、うなじを綺麗に見せましょう。

⑤ボリューム高めお団子

ボリュームのあるお団子は、華やかに見えるのでおすすめです。高い位置でお団子をすると、元気な印象になりますが、ボリュームを出すようにアレンジすると女性らしさが出ます。髪の量が少ない時は、お団子用のシュシュを使うなどしてボリュームを出しましょう。

浴衣の時は簡単なヘアアレンジにしてみよう!

浴衣の時は、セルフで簡単にできるヘアアレンジがおすすめです。お団子などオーソドックスなスタイルも、ちょっと手を加えるだけで華やかになりますよ。是非自分の好きなスタイルを見つけてみてくださいね!

以下の記事でも浴衣に似合う髪形をまとめています。ショートやボブといった比較的短めの髪型にも対応するヘアアレンジが掲載されているので、是非チェックしてみてください。

関連記事

浴衣に似合う髪型24選|ショートやボブのアップや簡単ヘアアレンジは?

浴衣に似合う髪型をショート、ボブ、ミディアム、ロングと長さ別にご紹介し

Small thumb shutterstock 313813409

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事