Icon search 36px


【ショート編】浴衣に合うお団子ヘアアレンジ3選

①真ん中お団子

ショートヘアは、高い位置でのお団子が作りにくいので、頭の真ん中でお団子を作りましょう。ショートヘアの場合、トップでお団子を作ると、ボトムスの髪の毛が出てきてしまいますが、低い位置なら問題ありません。また、ゴム一つで作るお団子なら作り方も簡単なので、誰にでもできます。

シンプルなお団子ですが、前髪や顔周りの髪の毛でアレンジをしましょう。コテなどを使ってふんわりとした前髪にすると良いでしょう。また、ショートヘアの場合、完成するお団子のサイズが小さめなので、お団子以外の場所でアレンジするのがおすすめです。後れ毛を巻いたりする事で、浴衣にピッタリなアレンジが完成します。

②ツインテールお団子

ショートヘアは、ツインテールお団子がおすすめです。耳の下で二つ縛りにしたら、それぞれお団子を作るだけなので、簡単な作り方で楽しめます。ショートヘアはお団子が小さくなるので、お団子を2つ作ってもバランスよくまとまります。

また、ショートヘアは頭の高い位置でお団子が作りにくいので、耳の下でできるアレンジが向いています。キュートな印象になる髪型なので、明るい色の浴衣やレトロ風の浴衣と組み合わせるのが良いでしょう。

③ボリュームアレンジ

ショートヘアは小さいお団子になるのが特徴的ですが、お団子ヘアメーカーを使えばボリューミーなお団子が作れます。簡単なやり方でできるので、初めて使う方でも安心です。また、100円ショップなどで手に入るので、手軽にチャレンジできますよ。

シンプルなお団子ヘアになるので、大人っぽい浴衣や、シックな浴衣と組み合わせましょう。また、髪飾りなどと組み合わせるのがおすすめです。ショートヘアに見えない髪型なので、普段と違う印象を与えたい時に活用しましょう。

浴衣を着る時は、浴衣にマッチする髪型を楽しみたいですよね!以下の記事でも、浴衣に似合う大人可愛い髪型を紹介しています。レングス別に紹介しているので、自分の髪の毛で実現できるアレンジが、すぐ分かりますよ。是非チェックしてみてください。

関連記事

浴衣に似合う大人可愛い髪型18選!ボブ/ミディアム/ロング/ショート

この記事では、浴衣に似合う簡単な髪型やヘアアレンジをたくさん紹介してい

Small thumb shutterstock 380169004

【ミディアム編】浴衣に合うお団子ヘアアレンジ4選

①オールバックアレンジ


大人っぽいお団子ヘアにしたい場合は、オールバックとお団子を組み合わせてみましょう。顔周りがすっきりとするので、涼しげな印象になります。お団子はキュートな印象に見られがちですが、低めの位置で作る作り方なら大人っぽく仕上がります。

自分でお団子を作る場合でも、低めの位置で作るお団子なら簡単に作れます。オールバックと組み合わせる場合は、ルーズさを意識する事で、おしゃれな雰囲気になりますよ。

また、ミディアムヘアの場合髪の毛がそこまで長くないので、高い位置ではお団子が作りにくいという特徴があります。低めの位置でアレンジした髪型なら、髪の長さが足りないミディアムさんでも簡単にお団子ヘアが作れます。

②タイトお団子

タイトなお団子は、すっきり見せたい時におすすめの髪型です。ミディアムヘアなら、丁度いいサイズのお団子になるので、タイトなシルエットとのバランスもいいです。タイトなお団子は崩れにくいので、夏まつりや花火大会などにも向いています。

タイトなお団子を作るには、三つ編みを利用する作り方が良いです。髪の毛をポニーテールにしたら、三つ編みの毛束を1つ作ります。完成した三つ編みをお団子にぐるぐると巻きつければ、簡単にタイトなお団子が完成しますよ。

③プチハーフアップ

ミディアムヘアは、ダウンスタイルも似合います。ミディアムなら髪の長さがあまり長くないので、浴衣にもマッチしやすいです。トップの髪の毛を取って、脳天付近で小さなお団子を作りましょう。可愛いのに簡単に完成するので、セルフでもやりやすいです。

ダウンにした髪の毛は、コテを使って巻きましょう。ミディアムの場合は、大きすぎない28ミリ程度のコテを使用すると、丁度いい巻き髪が完成します。元気で若々しい印象のアレンジなので、黄色や赤などの浴衣と組み合わせるのが良いですよ。

④2段お団子

ミディアムヘアには、2段式お団子もおすすめです。作り方は、髪の毛を上と下で2つに分けてまとめたら、それぞれでお団子を作るだけなので簡単です。2段式お団子なら、髪の長さが足りないミディアムさんでも、崩れにくいお団子ヘアが作れます。

【ロング編】浴衣に合うお団子ヘアアレンジ4選


①毛束三つ編みアレンジ

シンプルなロングヘアのお団子にアレンジを加えたい場合は、三つ編みを利用しましょう。高めの位置でポニーテールにしたら、毛束を1つ取って三つ編みを作ります。三つ編み以外の毛束をお団子にした後に、三つ編みの毛束をお団子の根元に巻きつけましょう。

簡単な作り方でできるのに、凝ったような印象になるのが特徴です。ロングヘアだからこそできるアレンジなので、ロングヘアの方は是非チャレンジしてみてください。髪飾りをプラスすると、より浴衣に似合いますよ。

②エレガントハーフアップアレンジ

ロングヘアでも、ハーフアップお団子を楽しんでみましょう。お団子をなるべく低い位置で作るように意識すると、上品な印象のハーフアップになります。ダウンにした髪の毛はコテを使って巻いておくのがポイントです。ピン留めなど小さめの髪飾りでシンプルに仕上げましょう。

ロングヘアの方は、浴衣を着る時にアップヘアにする方が多いです。ただ、ラブリーな浴衣や女の子らしい浴衣を着るなら、ハーフアップもおすすめです。全体的にエレガントな印象になるので、浴衣デートをする時にもぴったりですね!

③二つ分けお団子

ロングヘアは大きなお団子を作れるのが特徴ですが、さらにボリューミーなお団子を作りたい場合は、2つに分けてお団子を作りましょう、髪の毛の上と下で2つのポニーテールを作ります。そのあと、それぞれでお団子を作れば完成です。

ポイントは、なるべく2つのお団子を近い位置で作る事です。パッと見た感じでは1つのお団子に見えるように意識しましょう。また、お団子のボリュームがあるので、前髪はオールバックなどですっきりとさせるとバランスよく仕上がります。

お団子は浴衣に似合うアレンジですが、可愛くなりやすいので、大人っぽく仕上げたい女性は避けてしまいがちです。しかし、前髪を流し前髪にしたり、オールバックにする事で、お団子も大人っぽい印象に仕上げることができます。

④ふわふわボリューミーお団子

ロングヘアは、ふわふわとしたお団子を作るのがおすすめです。華やかな髪型になるので、シンプルな浴衣と組み合わせてみましょう。髪の毛をアップにしたら、コテで巻きます。ふんわりとしたお団子を作る事でボリュームのあるお団子ヘアが完成します。


後れ毛を出すように意識すると、大人っぽさのある髪型に仕上がります。髪の毛自体のボリュームが大きいので、髪飾りをつける場合はシンプルな物や、小さめな物をチョイスするとバランスがいいですよ。

【セミロング編】浴衣に合うお団子ヘアアレンジ5選

①ルーズお団子

セミロングヘアは、お団子を作るのに向いているレングスです。長すぎず短すぎないので、丁度いいサイズ感のお団子に仕上がります。浴衣に合わせる場合は、なるべくルーズなお団子を作るように意識すると、大人っぽいお団子になります。

②トルネードヘア

かっちりとしたお団子ヘアにしたい場合は、トルネードお団子がおすすめです。高めの位置でまとめたら、毛束をぐるぐると巻きつけます。なるべくキツめに巻きつける事で、トルネードのようなお団子が完成します。簡単な作り方でできますし、すっきりとするので涼しげなスタイリングになりますよ。

シンプルなスタイルなので、大きめの髪飾りと組み合わせるのがおすすめです。浴衣の色や柄に合った髪飾りなら、統一感のある浴衣スタイルになります。

③キュートお団子

セミロングさんが可愛い印象のお団子ヘアにする場合は、前髪を作るようにしましょう。ぱっつん前髪なら、キュートなイメージのヘアスタイルに仕上がります。お団子自体はシンプルなので、幅広い女性の方に似合いやすい髪型です。

④お花風アレンジ

印象的なお団子ヘアを楽しみたい場合は、お花のようなお団子を作りましょう。ルーズなお団子を作ったら、指で髪の毛をつまみだします。全体のバランスを見て、お花のような形になるように調整しましょう。簡単な作り方で完成するので、セルフでスタイリングする時にもおすすめです。

⑤クールヘア

クールなアップヘアが好みの方は、ぴたっとしたお団子がおすすめです。ジェルやワックスなどを使ってぴったりと髪の毛を撫でつけたら、低めの位置でお団子を作ります。大人っぽい浴衣を着る場合などにぴったりなヘアスタイルです。

【ボブ編】浴衣に合うお団子ヘアアレンジ3選

①簡単お団子

ボブヘアの方がお団子をする場合は、簡単なお団子がおすすめです。ゴム1つでできるお団子なので作り方も簡単ですね。毛先が飛び出るのが特徴ですが、ボブヘアなら髪の毛の長さが短いのでバランスよく仕上がります。髪飾りをプラスして、より浴衣に似合うアップヘアにしましょう。

②サイド三つ編みアレンジ

ボブヘアは、三つ編みとお団子をミックスさせたヘアスタイルがおすすめです。両サイドの髪の毛で三つ編みを作ったら、他の毛束と一緒にお団子を作るだけなので、作り方も簡単ですよ。目立つヘアスタイルなので、他の人と差をつけたい時に利用しましょう。

③高めプチお団子

ボブヘアは、ハーフアップお団子が似合う髪型です。なるべく高めの位置でお団子にすれば、元気でキュートな印象の髪型に仕上がります。髪飾りは、小さめの物かピン留めなどシンプルなアイテムを選ぶようにしましょう。

浴衣にはお団子アレンジがおすすめ!

浴衣を着る場合は、お団子でまとめ髪にするのがおすすめです。髪飾りと組み合わせて、浴衣に似合うアレンジを楽しみましょう。以下の記事では、簡単にできるゆるふわお団子について紹介しています。セルフでお団子を作る時の参考になるので、是非チェックしてみてください。

関連記事

簡単なゆるふわお団子の作り方は?最新なゴムだけで低めも高めも

女性を簡単におしゃれに可愛く見せてくれるゆるふわお団子ヘア。今回は、ロ

Small thumb shutterstock 613759379

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事