浴衣セットの選び方|浴衣の夏祭りデートを失敗させないコツ3選
選び方①種類を選ぶ

浴衣デートを成功させるには、まずは浴衣の選び方を押さえておきましょう。浴衣には、既製のプレタ浴衣と、自分の寸法に合わせたオーダー浴衣の2種類があります。それぞれメリットとデメリットを持つので、選び方の参考にしてください。
プレタ浴衣の魅力は、帯や草履込みのセットで、お手頃価格で購入できることです。安定した全体コーデがあらかじめ決まっているので、組み合わせに失敗しにくい種類ですね。ただし、サイズがS・L・Mと大雑把なので、着崩れしやすい可能性があります。
オーダー浴衣の場合は、寸法に合わせているので、着付けやすく着崩れしにくいことが魅力です。当然、着用後のシルエットも綺麗です。反物や帯から選んでいく必要があるため、こだわりのものが作れますが、センスが問われるという問題もあります。また、値段も割高ですし、仕立てるまでに1ヶ月はかかります。
選び方②デザインを選ぶ

浴衣の選び方では、それぞれの体型に似合うデザインを押さえておきましょう。背が高い方や、ふくよかな方など、体型によって色や柄を選ぶと魅力アップに繋がります。花火大会などで彼氏をドキッとさせるデザインを、以下を参考に選んでみてくださいね。
- 背が高い:大きい柄で優しい色合い。帯は低い位置で締めます。
- 背が低い:小さい柄で明るめの色合い。帯は高い位置で閉めます。
- スレンダー:暖色系の浴衣で、帯も明るい色がおすすめです。
- ふくよか:濃いめ・寒色系の色、縦ラインが入った柄が良いでしょう。
体型に合ったデザインの選び方
選び方③下着を選ぶ

浴衣デートの際は、下着の選び方も大切です。いつものブラやショーツでは下着が透けて見えたり、体のラインが出すぎてしまったりして、綺麗に見せることが難しくなります。せっかくの彼氏との花火大会なのに、下着の選び方を失敗して、微妙な空気になるのは避けたいですね。
シルエットを重視するのであれば浴衣用の和装下着や、肌襦袢を選んだりするのがベストです。浴衣用の下着を準備するのが難しい場合は、スポーツブラをしたうえでキャミソールやタンクトップを使いましょう。下はステテコやペチコートで代用すると良いでしょう。コットンまたはポリエステル製を選ぶと通気性も良くなります。
便利な持ち物|浴衣の夏祭りデートを失敗させないコツ3選
持ち物①安全ピン

浴衣の夏祭りデートでは、安全ピンを持ち物に加えておくと安心です。浴衣が着崩れてしまったときの、応急処置アイテムとして使用できるためですね。好きな人と花火大会に夢中になっているうちに、浴衣が崩れてしまったときに活用できます。
とくに、自分で着付けができない場合におすすめですよ。カップルで行動するので、男性の浴衣が崩れてしまったときにも便利です。そっと直して好感度アップも狙えますね。浴衣がずれてしまった部分の内側を、安全ピンで固定しましょう。またカップルで使えるように、ある程度の数を持ち物に忍ばせておくと良いでしょう。
持ち物②絆創膏

浴衣デートの持ち物として、絆創膏も用意しておくと便利です。花火大会で歩いているうちに、知らずに鼻緒で擦れてしまったときに使いましょう。絆創膏も、カップル用に複数準備しておくと良いですね。彼氏も浴衣だと、必要になる可能性が高い持ち物です。
持ち物③ハンカチ

吸水性の良いハンカチも、浴衣デートに必要なものの一つです。夏祭りでは汗をかきやすいので、タオル地などの吸水性のよいハンカチで、手早く拭きましょう。ハンカチもカップル用に準備して、好きな人の汗をさり気なく拭ってみるのも素敵です。花火大会などで急接近できるかもしれませんよ。
お出かけ前の準備|浴衣の夏祭りデートを失敗させないコツ3選
準備①産毛の処理

夏祭りや花火大会のお出かけ前には、産毛の処理を忘れないようにしましょう。とくにヘアアレンジをした際に、耳の後ろやうなじの産毛が目立つことがあるので注意してくださいね。自分では気がつきにくい部分ですが、彼氏からは丸見えということがよくあります。
とくに浴衣姿のうなじは、男性に好まれる部分なので、気合を入れて準備しておきたいものです。持ち物の準備が終わったら、自分のお手入れも頑張りましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事
CATEGORY
カテゴリー