Icon search 36px


100均のデジタルスケールのおすすめポイント!

①最大重量が大きい

重さ

100均のデジタルスケールは最大重量が大きいのが特徴です。クッキング用のデジタルスケールは、最大重量が1kg~2kgの商品が多く、重い物が量れないことがあります。100均のデジタルスケールは、一度に3kg~5kgの重さのものを量ることができます。

水や出し汁など重さのあるものを量りたいとき、最大重量が1kgや2kgのはかりではすぐにオーバーしてしまいます。また、ガラスのボウルを愛用している方は、ボウルだけでも500~700g程度の重量があります。ボウルに入れて量りたいという時は、なるべく最大重量の大きいはかりを使いたいものです。

100均のデジタルスケールなら、こうした悩みを解決してくれます。普段よく作る料理や、はかりに使用する容器の重量によって選び方は異なりますが、なるべく最大重量が大きいデジタルスケールが便利ですよ。ぜひ料理やお菓子づくりを楽しみたい方は、チェックしてみて下さいね。

②手入れが簡単

掃除

使ったら軽く拭いて片付けるだけと、手入れが簡単なのも100均のデジタルスケールの魅力です。毎日使う物は手入れが簡単なもののほうが嬉しいですよね。ダイソーやワッツのデジタルスケールは、ボタンの出っ張りの無いフラットな形状ですので、掃除しやすいのもおすすめポイントのひとつです。

デジタルスケールを使い終わったら、粉などの付着物を落とし、固く絞ったふきんで拭きましょう。汚れが落ちにくいときは、薄めた中性洗剤を含ませた布で拭き取ります。漂白剤など刺激の強いものは使わないようにしましょう。除菌したい時は、キッチン用のアルコールを吹き付け、キッチンペーパーで拭き取って乾燥させます。

③省スペース

収納

100均のデジタルスケールは、コンパクトで省スペースな点にも注目です。毎日使うものですので、クッキングスペースを占領せず、収納してもかさばらないのが理想的です。100均のデジタルスケールは幅15cm以内に納まる省スペースなはかりです。キッチンの作業台に置いても邪魔になりません。


また、厚さも5cm以内の薄型サイズですので、収納する時に場所を取らないのもポイントです。キッチンの引き出しの中にしまうことができ、さっと取り出せる使い勝手の良さは大きな魅力ですね。

100均のおすすめデジタルスケール2選

①ダイソー|小型デジタルキッチンスケール

キッチンスケール

100均で購入できるダイソーのクッキング用デジタルスケールです。価格は税抜1300円です。最大3kgまで量ることができ、最小単位は0.1gです。細かく計量できますので、料理はもちろんのこと、材料を細かく計量したいお菓子づくりにもおすすめです。

取り扱いの有無は、ダイソーの店舗によって異なるようです。デジタルスケールを購入したい場合は、お近くのダイソーに問い合わせをしてみましょう。

②ワッツ|デジタルスケール

デジタルスケール

100均のワッツにて税抜500円で購入できる、クッキング用のデジタルスケールです。最大重量が5kgと大きいのが一番の特徴です。計量の最小単位は1gで、ダイソーのデジタルスケールの細かさには及びませんが、料理に使うには充分な機能を備えています。

ワッツのデジタルスケールには、90秒間操作しない時間が続くと、自動で電源がオフになる機能が付いています。スイッチの切り忘れを防ぐことができ、電池の消耗を抑えられるのも嬉しいですね。

100均のデジタルスケールは正確?

①0.1gまで正確に量れる!


黒のデジタルスケール

100均のはかりは正確なの?と不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。ダイソーのデジタルスケールは0.1gまで、ワッツの商品は1gまで細かく計量できます。薬品の調合など精密さが求められる計量には向きませんが、毎日のクッキングやお菓子作りに使うはかりとして、安心して使うことができますよ。

一般的なデジタルスケールは、500gにつき2g前後の誤差が生じる場合があると言われています。100均のデジタルスケールについても、この程度の誤差は許容範囲ととらえておきましょう。より正確に量りたい場合には、計量したら一度電源を切り、再度オンにしてから量り直してみましょう。より正確に重さが量れます。

②粉類の計量に最適!

小麦粉

100均のデジタルスケールは細かく重さを量れるので、1g単位まで計量が必要なパンやお菓子作りに最適です。特にダイソーのデジタルスケールは、ベーキングパウダーやイーストなど、少しの量で出来上がりに差が出る素材も0.1g単位で量ることができて便利です。

また、減塩などに気を遣っている方のクッキングスケールとしてもおすすめです。0.1gまで量れるデジタルスケールなら、繊細に塩分量をコントロールできます。100均のデジタルスケールは、毎日の料理やお菓子づくりのはかりとして十分な性能を持っていますので、どんどん活用しましょう。

100均のデジタルスケールを使うときのポイントは?

①0に合わせてから使う

ゼロ

デジタルスケールを使う時は、最初に0に合わせてから使いましょう。100均のデジタルスケールには、「0表示」などと表記されたボタンがあります。この0表示ボタンを押すことで、正しく重さを量ることができます。

この0表示は、「風袋引き」と表現したりもする、デジタルスケールならではの機能です。粉や液体などを容器に入れて量る時、この容器を先にデジタルスケールに乗せます。0表示のボタンを押すと、液晶の重さ表示が0になります。容器の重さを除外し、量りたい物の重さだけを量ることができる機能です。


また、電源を頻繁にオンオフしなくても、0表示のボタンを押すだけで重さがリセットできます。ボウルに材料を足しながら料理する場合は、その都度0表示ボタンを押せば、全ての材料を分けて量るよりも手間も時間もカットできて便利ですよ。

②材料を容器に入れて量る

ボウル

毎日の料理で100均のデジタルスケールを使う場合は、大きめの皿やボウルなどの容器を使って量るようにしましょう。デジタルスケールと食品が直接触れないようにすれば、手入れが簡単で、デジタルスケールの寿命も長く保てます。

料理では水や油、粉など様々な材料を使いますので、デジタルスケールも汚れがちです。材料は大きめの容器に入れて、こぼれないよう気を配るだけで掃除の手間は大きく軽減できます。また、塩やしょうゆなどの塩分がデジタル機器に影響を与える場合もありますので注意しましょう。

③水濡れに注意する

蛇口

100均のデジタルスケールは防水機能が付いていないので、大量の水がかかるような場所で使用することはできません。キッチンの水はねの激しい場所は、デジタルスケールが壊れる可能性があります。シンクからは距離をあけた場所で使用するようにしましょう。

また、デジタルスケールを水洗いすることもできませんので注意が必要です。水などの液体が大量にかかってしまった場合は、見える範囲の水分をよく拭き取り、1日以上よく乾燥させます。本体を振ったりすると機械部分に水が浸入する可能性もあります。あまり動かさず、自然乾燥させましょう。

100均のデジタルスケールの活用方法は?

①郵便物の計量

荷物

手紙や荷物を送りたいとき、100均のデジタルスケールがあると便利です。郵便物は重さで料金が変わるので、ポストに投函する時には注意が必要です。封筒に入れる紙の枚数が多いものは、貼り付けた切手の料金では足りないかもしれません。

こんなときにデジタルスケールがあれば、簡単に重さを確認できるので安心です。わざわざ郵便局の窓口に出向かなくても、重量に合わせた切手を貼って出すことが出来ます。郵便局が閉まっている時間帯や、郵便局まで出向く時間が無い時にもおすすめです。

フリマアプリなどに出品するときにも、事前に送料を把握しておきたいものです。はかりを1つ持っていれば、重さと送料がすぐにわかって安心ですね。100均のデジタルスケールは3kg~5kgまで対応できますので、洋服や小物だけでなく、食器やインテリア雑貨など様々なアイテムを量ることができて便利です。

②ペットの餌の計量

ペットフード

100均のデジタルスケールをペットの食事管理に役立てましょう。計量カップで量っている方も多いようですが、デジタルスケールならもっと簡単です。ドライ、ウェット、サプリなど数種類を混ぜてあげている場合は、1つの容器にゼロ表示ボタンでリセットしながら計量できます。短時間で正確に量れておすすめですよ。

また、小動物や小型犬であれば体重計として使うことも可能です。ワッツのデジタルスケールは5kg、ダイソーも3kgまで計量できますので、定期的に体重測定してあげましょう。人間用の体重計では量れない細かい単位までわかるので、少しの変化も発見することができ、ペットの体調管理に役立ちます。

③小分けする物の計量

洗剤

大袋で購入した食品や洗剤などを小分けするときにも、100均のデジタルスケールが便利です。小分けの袋や容器をデジタルスケールに乗せてゼロ表示ボタンを押して量れば、目分量よりも正確に偏りなく分けることができます。週末の買い溜めや、大袋を友達と分け合うシェア買いなどに活躍してくれますよ。

100均のデジタルスケールを便利に使って快適クッキング!

料理

デジタルスケールは料理を手早くおいしく作るための必須アイテムです。また、生活の色々な場面でも役立つ便利な道具でもあります。ダイソーやワッツのデジタルスケールは、価格がリーズナブルで使い勝手も良い商品です。デジタルスケールを活用して、快適クッキングを楽しみましょう。

クッキング用のはかりは、デジタルスケールだけではありません。100均の計量カップや計量スプーンも、細かい量まで簡単に量れるのでおすすめです。下記では、100均の計量スプーンのおすすめラインナップをご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

100均の計量スプーンおすすめ14選!ステンレスからプラスチックまで良品が豊富!

100均で様々な種類の計量スプーンが販売されているのをご存知ですか?ス

Small thumb shutterstock 179857913

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事