Icon search 36px

【ブリーチあり】ブルーブラックの色落ち過程とは?

①カラーリング直後

1つ目はカラーリング直後の色落ち過程です。透明感が出るトレンドカラーであるブルーブラックは、ブリーチをした方がより綺麗に発色します。ただし、その分色落ちも早いので注意しましょう。

カラーリング直後はネイビーブルーのように青みがしっかり目立つ色です。また、ブリーチを入れることでほんのりグレーのような、色素の薄さが目立つのもポイントです。

②色落ち途中

2つ目は色落ち途中の過程です。ブルーブラックが色落ちしてくると、毛先の方から徐々にグレージュのような色になってきます。青みは薄くなり、シルバーやアッシュのような色が目立ってきます。

ブルー系のヘアカラーは綺麗に染まる分色落ちも早いので、1週間ほどたつと青みがなくなってきます。ただし、寒色系のカラーは残るので、赤みのないアッシュ系の色味に変化します。

③色落ち後

3つ目は色落ち後です。ブリーチをしっかりと入れた髪をブルーブラックにすると、2週間ほどで青の色素が落ち、シルバーグレーやブルーアッシュのような髪色になります。

色落ちのスピードが早いので、大体最初の1週間ほどブルーブラックを楽しみ、それ以降はアッシュ系を楽しむイメージです。ブリーチをして明るくなった髪になりますが、青みの効果で黄ばみは抑えられています。

【ブリーチなし】ブルーブラックの色落ち過程とは?

①カラーリング直後

1つ目はカラーリング直後の過程です。ブリーチなしの黒髪にブルーブラックを使った場合、髪の表面がほんのり青く見える程度の仕上がりになります。青く見せるというより、髪の赤みを抑える効果となります。

ブリーチなしだと青い色味が目立たないデメリットがありますが、ブリーチありより色落ちの過程が目立たないメリットもあります。自然な色味の過程を楽しみたいなら、ブリーチなしがおすすめですよ!

②色落ち途中

2つ目は色落ち途中の過程です。ブリーチなしの場合、色落ちしてきてもそこまで目立った変化はありません。ただし、人によっては青みがかった髪色から緑っぽく変化する場合もあります。

日本人の地毛は元々赤みや黄みがあるので、青みの色落ち後は元の髪色と合わさり緑色になってきます。染めたてと色味は変わりますが、赤みを抑える効果は継続しています。

③色落ち後

3つ目は色落ち後です。ブリーチなしの髪にブルーブラックを使った場合、色落ち後はほとんど普通の黒髪になります。ブリーチありとは違い、ブリーチなしだと色落ち後との差が目立ちにくいのが特徴です。

比較的色落ちの早いブルーブラックですが、ブリーチなしの黒髪に使えば、色落ち過程をほとんど気にせず楽しめます。次に染める目安は、毛先など傷んだ部分が赤っぽくなってきた頃です。このタイミングで再度ブルーブラックを入れると、綺麗になりますよ!

ブルーブラックの色落ちを防ぐシャンプー4選

①エブリカラーシャンプー(ブルー)

516rtirlzjl. ac sl1000

EVERY(エブリ)

エブリ カラーシャンプー<ブルー>

Amazonで詳細を見る

1つ目はエブリカラーシャンプー(ブルー)です。ブルーブラックの色落ちを防ぐコツは、カラーシャンプーを使うことです。シャンプーするたび色落ちしやすいヘアカラーを、日頃のケアで長期間保てますよ!

エブリカラーシャンプー(ブルー)は、青い色素が入っており、毎日洗髪するだけで色素を長持ちさせてくれます。色落ちを防ぐだけでなく、きしみも抑え、しっとりと滑らかな髪に仕上げてくれます。

エブリカラーシャンプー(ブルー)

内容量 300ml
価格 1,540円

②ナプラN.エヌドットカラーシャンプーPu

71sinqricsl. ac sl1500

ナプラ

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Pu パープル 320ml  

Amazonで詳細を見る

2つ目はナプラN.エヌドットカラーシャンプーPuです。ヘアカラーの色落ちをおだやかにする効果があるシャンプーで、ブルーブラックに染めた髪の色落ちも防ぐことができます。

いわゆるムラシャンと呼ばれる紫シャンプーは、ヘアカラー全般の色落ちを防ぐ効果があります。ブルーブラックと同じ寒色系のカラーなので、青みも落ちにくく綺麗なカラーが保てます。

ナプラN.エヌドットカラーシャンプーPu

内容量 320ml
価格 3,000円

③ロイドプレミアム仕様カラーシャンプー

61zokggzahl. ac sl1500

ロイド

ロイド [正規品] プレミアム仕様 カラーシャンプー 500ml 11種のアミノ酸配合 サロン仕様 カラシャン トリートメント 紫シャンプー

Amazonで詳細を見る

3つ目はロイドプレミアム仕様カラーシャンプーです。11種類のアミノ酸を配合したシャンプーは、ヘアカラーの色落ちをよくするだけでなく、髪をいたわりダメージも抑えてくれる優れものです。

シャンプーですがトリートメント効果もあり、ヘアカラーで傷んだ髪もしっとりしますよ!ブルーブラックをはじめ、アッシュ系など青みの強い髪色の色落ちを防ぐ効果があります。大容量なのもおすすめです。

ロイドプレミアム仕様カラーシャンプー

内容量 500ml
価格 2,400円

④Fanolaノーオレンジシャンプー

51rkdwh0q l. ac sl1000

Fanola

Fanola No Orange Shampoo 350 ml 青カラーシャンプー ノーオレンジ シャンプー 海外直送 [並行輸入品]

Amazonで詳細を見る

4つ目はFanolaノーオレンジシャンプーです。オレンジの補色である青の効果を使い、ヘアカラー後の黄ばみ、赤みを抑えてくれるシャンプーです。日頃のケアで、髪色が明るくなるのを防げますよ!

特に、ブリーチをして色素を薄くした髪におすすめです。ブリーチをするとどうしても目立ってしまう黄ばみですが、ノーオレンジシャンプーの青み効果で黄色く浮く色を抑えてくれます。

Fanolaノーオレンジシャンプー

内容量 350ml
価格 2,990円

ブルーブラックの色落ちを防ぐカラートリートメント4選

①エブリカラートリートメント(ブルー)

51syunnwpll. ac sl1000

エブリ

アンナドンナ エブリ カラートリートメント <ブルー>

Amazonで詳細を見る

1つ目はエブリカラートリートメント(ブルー)です。同系列のシャンプーもあるので、トリートメントと併用するのがおすすめですよ!色落ちの早いブルーブラックのカラーを、より長持ちさせてくれます。

使い方はシャンプー後にタオルドライした髪に馴染ませ、洗い流すだけです。通常のトリートメントと同じ使い方でケアするだけで、ダメージ補修しながら色落ちを防ぐことができます。

エブリカラートリートメント(ブルー)

内容量 160g
価格 1,400円

②ボタニカルカラートリートメントEARTH BLUE

51j4tqjsrrl. ac sl1000

ネイチャー アンド コー

ネイチャー アンド コー ボタニカル カラートリートメント EARTH BLUE 03 150g

Amazonで詳細を見る

2つ目はボタニカルカラートリートメントEARTH BLUEです。ボタニカル染料を配合した髪に優しいトリートメントで、ケアをしながらブルーブラックの髪色を長持ちできます。

通常のトリートメントケアのように使うのはもちろん、乾いた髪にも使えます。乾燥した髪によく馴染ませ放置してから流すと、更に色素が入りやすくなり、綺麗に染まりますよ!

ボタニカルカラートリートメントEARTH BLUE

内容量 150g
価格 1,760円

③ETUDE2トーントリートメントヘアカラーファンタジーブルー

51291yl45zl. ac sl1000

ETUDE

ETUDE (エチュード) 2トーン トリートメントヘアカラー ファンタジーブルー [ヘアカラー、ヘアティント]

Amazonで詳細を見る

3つ目はETUDE2トーントリートメントヘアカラーファンタジーブルーです。ティント効果で髪に色素をしっかりと入れてくれるカラートリートメントです。ファンタジーブルーは、ブリーチありの髪だとかなり鮮やかなブルーに仕上がりますよ!

市販のカラートリートメントの中でも、かなりはっきりしたネオンカラーなのが特徴です。ブリーチなしの髪でも、3~4日おきに使えば綺麗な青い発色が長続きします。

ETUDE2トーントリートメントヘアカラーファンタジーブルー

内容量 150ml
価格 1,297円

④manic panicテンポラリーヘアカラーエレクトリックスカイ

41 q rakzfl. ac

manic panic

manic panic(マニックパニック) マニックパニックテンポラリーヘアカラー エレクトリックスカイ HTG12174 50ml

Amazonで詳細を見る

4つ目はmanic panicテンポラリーヘアカラーエレクトリックスカイです。ハーブ入りカラーの効果で、髪の毛を優しくケアしながらカラーキープが楽しめます。

他のカラートリートメントより染まりがいい特徴があり、色落ち後の髪に使ってもある程度のリタッチが可能です。また、ブリーチなしの黒髪にも染まりやすいですよ!

manic panicテンポラリーヘアカラーエレクトリックスカイ

内容量 50ml
価格 1,605円

なお、市販のブルーカラートリートメントについては、別の記事でも詳しく紹介しています。色落ちの早い髪色も毎日使うことで色味が保てるので、是非ご自宅のケアに使ってみてくださいね!

関連記事

【口コミあり】ブルーのカラートリートメントおすすめ6選!家でもよく染まるのは?

ブルーのカラートリートメントを使ってみませんか?奇抜な色に見られがちで

Small thumb blue hair 55e5d5404a 1280

ブルーブラックの色落ちを防ぐケアのコツは?

①カラー当日はシャンプーしない

浴槽

1つ目はカラー当日はシャンプーしない方法です。落ちるのが早いブルーブラックの色持ちをよくするコツは、カラー当日にしっかりと色を定着させることです。美容院で髪を染めた日は、シャンプーをせずそのままにしておきましょう。

美容院で染めた後にシャンプーでカラー剤を流しているため、自宅でもう一度洗う必要はありません。24時間しっかり置くことで、カラー剤の色素が髪に定着します。すぐに洗わないのが、色落ちを防ぐコツです。

②アウトバストリートメントでケアする

トリートメントを使う女性

2つ目はアウトバストリートメントでケアすることです。色落ちの早いブルーブラックに染めた後は、シャンプー後に必ずアウトバストリートメントを使いましょう。

種類は色々ありますが、ミルクよりもオイルタイプがおすすめです。ヘアオイルを髪全体によく馴染ませ、念入りにケアするのがコツです。洗い流さないトリートメントでケアすると、より色持ちがよくなりますよ!

なお、アウトバストリートメントのおすすめについては別の記事でも詳しく紹介しています。ヘアカラーを長持ちさせるためのコツにも使えるおすすめアイテムなので、是非自分に合うアイテムを見つけてくださいね!

関連記事

アウトバストリートメントおすすめ15選!プチプラのオイル・ミルクとは?

女性の命とも言われる髪の毛には、アウトバストリートメントのケアがおすす

Small thumb shutterstock 530326441

③ドライヤーでしっかり乾かす

ドライヤーを使う女性

3つ目はドライヤーでしっかり乾かすことです。シャンプーをしてアウトバストリートメントを付けた髪は、自然乾燥よりドライヤーで乾かした方が色持ちがよくなります。しっかりと乾かすのが、色を保つコツです。

また、ドライヤーを当てるコツとして、毛先ではなく根元にあてる方法があります。なるべく地肌を乾かすように、根元から乾かすと、傷みやすい毛先のダメージを防ぐことができます。

ブルーブラックの色落ちを防いで綺麗な髪色をキープしよう

色落ちが早いと言われるブルーブラックの髪色ですが、色落ちの過程や色落ち後の髪色も楽しめます。また、日頃のケアもコツをつかめば色持ちをグッと長くできますよ!ブルーブラックに染めて、綺麗な髪色を楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事