パーソナルカラーとは?
パーソナルカラーとは①その人のボディカラーに調和する色のこと
パーソナルカラーとは、「その人のボディカラーに調和する色のこと」を指します。パーソナルカラーは、色の明るさ・鮮やかさなどの特徴で項目が別れており、自分の肌色とどれが調和するかどうか?を知ることができます。自分のカラーを知っていると、カラーコーディネートが苦手!という人もコーディネートに活用できます。
パーソナルカラーとは②四季の名前で4つで表される
パーソナルカラーは、四季の名前4つで表されたものが一般的なものとして認識されています。その種類は、スプリング、サマー、ウィンターです。それぞれの色合いから連想できる季節がその名前の由来となっているそうです。
パーソナルカラーオータムの特徴4選!
パーソナルカラーオータムの特徴①黄色めの肌の人に合うカラー
パーソナルカラーオータムの特徴の1つ目は、「黄色めの肌の人に合うカラー」です。パーソナルカラーオータムの人は、色白の肌というよりも黄色めの肌の人に似あうとされています。
日本人は基本的に黄色人種ですので、このパーソナルカラーオータムが似合う肌色を持った人が多くいると言えるかもしれません。あなたも、まずは自分の肌の色や印象を調べてみると良いですよ。
パーソナルカラーオータムの特徴②瞳の色がソフトブラックやブラウン系の人
パーソナルカラーオータムの特徴の2つ目は、「瞳の色がソフトブラックやブラウン系の人に合うカラー」です。パーソナルカラーオータムの色合いは、瞳の色が濃い人に似合うものだとされています。
具体的には、瞳の色が少し優しい色のソフトブラック、またはブラウン系の人です。日本人は基本的に黒目の部分がブラウンの人が多いですので、日本人でればこの項目を満たす方も多いと思います。
パーソナルカラーオータムの特徴③色は暗く・暖かく・穏やか
パーソナルカラーオータムの特徴の3つ目は、「色は暗く・暖かく・穏やか」です。秋の色をイメージしてみてください。実りの秋の季節に見かける色というのは、暗く・暖かく・穏やかな印象を受けるものが多いですよね。
イメージとしては、秋に収穫されるかぼちゃや松ぼっくりの色、またはラベンダーなどの色でしょうか。見ているだけで穏やかな気持ちになれる色がパーソナルカラーオータムの色となります。
パーソナルカラーオータムの特徴④印象はかわいらしさよりも大人っぽさ
パーソナルカラーオータムの特徴の4つ目は、「印象はかわいらしさよりも大人っぽさ」です。パーソナルカラーオータムの色は、女性のかわいらしさというよりも、どこか大人っぽい印象を与えるものが多いです。
暗い色や落ち着いた色合いのものが多いので、どこかエレガントな印象も与えます。花柄いっぱいのかわいい雰囲気の格好が苦手!という女子には嬉しいカラーとなります。
ここまで、パーソナルカラーオータムの特徴についてご紹介してきました。下記関連記事では「品のある女性の服装」を分かりやすくまとめています。パーソナルカラーオータムの方も使える、シンプルでおしゃれな大人ファッションのコツも学べますよ。花柄のかわいいスタイルは苦手!という方はぜひチェックしてみてください。
パーソナルカラーオータムの種類と特徴とは?
パーソナルカラーオータムの種類と特徴①ストロングオータムタイプ
パーソナルカラーオータムの種類と特徴の1つ目は、「ストロングオータムタイプ」です。少しマットな肌で髪や目の印象がはっきりしている方は、このストロングオータムタイプに大別されます。
ストロングというのは、英語で「強い」という意味なので、オータムの色の中でもビビッドな色使いをした色、はっきりした色を使用すると良いとされます。例としては、マスタードや花柄の服の色の原型になるようなビビットな色です。
パーソナルカラーオータムの種類と特徴②ミューティッドオータムタイプ
パーソナルカラーオータムの種類と特徴の2つ目は、「ミューティッドオータムタイプ」です。これは、黄色っぽい色のシルキーな肌と、やわらかい髪を持つ穏やかな印象の人が当てはまります。
ミューティッドとは英語で「穏やかな」という意味です。このタイプの方は、ベージュやオリーブなど、全体的に穏やかな色合いの穏やかなものを組み合わせると良いとされています。
パーソナルカラーオータムの種類と特徴③ディープオータムタイプ
パーソナルカラーオータムの種類と特徴の3つ目は、「ディープオータムタイプ」です。これは、小麦色の肌で目の色素が深く、どこけエキゾチックな印象を与える人が当てはまります。
ディープオータムタイプの人には、グレープやダークブラウン、ブラックなどの色を取り入れると良いとされています。暗い色は苦手という方もまれにいますが、差し色などを工夫するとおしゃれに見せることができます。
パーソナルカラーオータムの種類と特徴④ウォームオータムタイプ
パーソナルカラーオータムの種類と特徴の4つ目は、「ウォームオータムタイプ」です。このタイプは、肌や目、髪の色が黄色寄りで暖かい印象を与える人が当てはまるとされています。
このタイプの人は、オレンジやブラウン、マスタードやパンプキンなどの色を使用すると良いでしょう。暖かく、親しみやすい雰囲気を意識すると素敵なコーディネートになるでしょう。
パーソナルカラーオータムの人が似合う服の色や柄は?
パーソナルカラーオータムの人が似合う服の定番の色や柄①ダークブラウン
パーソナルカラーオータムの人が似合う服の定番の色や柄の1つ目は、「ダークブラウン」です。この色は、どのタイプのカラーオータムの人にも似あう定番カラーとなっています。
茶色よりも少し暗めで深い色合いのダークブラウンは、深みのあるアースカラーとしても知られていますよね。秋深い景色の中に沢山見つけられるカラーでもあります。
パーソナルカラーオータムの人が似合う定番の服の色や柄②カーキ
パーソナルカラーオータムの人が似合う定番の服の色や柄の2つ目は、「カーキ」です。このカーキも、カラーオータムの人に似合う定番カラーとされています。穏やかで柔らかい色合いなので、特にウォームオータムタイプの人が得意なカラーでしょう。
秋先になると、カーキ色のカーゴパンツなど、ボトムの色で展開されることも多いですよね。差し色に少し明るめの色を入れると、おしゃれが苦手という人もおしゃれに見えますよ。
パーソナルカラーオータムの人が似合う定番の服の色や柄③ベージュ
パーソナルカラーオータムの人が似合う定番の服の色や柄の3つ目は、「ベージュ」です。ベージュもカラーオータム共通の定番カラーだと言えます。これも穏やかで柔らかい雰囲気のあるカラーですね。
ただ、ベージュはその色だけになるとぼやけて見えすぎるので、差し色や小さな花柄などのストールなどを入れて遊び心を出してみましょう。また、秋や冬にはモカ色のブーツと合わせてもかわいいですよね。
パーソナルカラーオータムの人が似合う服の色や柄④落ち着いたシンプルな柄
パーソナルカラーオータムの人が似合う定番の服の色や柄の4つ目は、「落ち着いたシンプルな柄」です。基本的に、カラーオータムで似合う柄というのは特に決まっていません。
ただ、オータムのカラー自体が落ち着いたものが多いので、柄も落ち着いたシンプルなものを選ぶのが良いでしょう。派手な花柄・大柄の花柄、ボーダーなどは基本的に合わせにくいかもしれません。
パーソナルカラーオータムの人が使うと良い指し色は?
パーソナルカラーオータムの人が使うと良い差し色①トマトレッド
パーソナルカラーオータムの人が使うと良い差し色の1つ目は、「トマトレッド」です。これは、特にストロングオータムタイプの人におすすめの差し色となります。
この色は、特にカーキと合わせると大人の女の雰囲気も出て目を引きます。目立つ色は苦手という人も、ぜひ挑戦してみてください。意外と映える色なので驚きますよ。
パーソナルカラーオータムの人が使うと良い差し色②モスグリーン
パーソナルカラーオータムの人が使うと良い差し色の2つ目は、「モスグリーン」です。この色は、特にミューティッドオータムの人におすすめです。
この色は、シンプルにブラウンと合わせるとより映えるコーディネートとなるでしょう。基本的にミューティッドオータムタイプの人はコントラストは苦手なので、派手な色や花柄などの柄物は避けます。
パーソナルカラーオータムの人が使うと良い差し色③グレープ
パーソナルカラーオータムの人が使うと良い差し色の3つ目は、「グレープ」です。これは、ディープオータムの人におすすめの色です。ダークブラウンと掛け合わせると見栄えがします。
パーソナルカラーオータムの人が使うと良い差し色④オレンジ
パーソナルカラーオータムの人が使うと良い差し色の4つ目は、「オレンジ」です。これは、特にウォームオータムの人に似合う差し色です。ブラウンと掛け合わせてコントラストがありながらも落ち着いた雰囲気に仕上げましょう。
自分に合ったパーソナルカラーオータムのアイテムを見つけて楽しもう!
当記事では、パーソナルカラーオータムの特徴とそれに合う色や柄などについて解説してきました。この記事を読んで、今まで苦手だと思っていたカラーコーデができるかもしれない!と感じた人も多いのでは?と思います。あなたもぜひ、自分に合ったパーソナルカラーオータムのアイテムを見つけてコーデを楽しみましょう!
下記関連記事では、バーソナルカラーオータムに似合うチークを分かりやすくまとめています。プチプラで買えるものから、かわいい花柄をあしらったケースのものなど、使える情報が満載です。自分のカラーに合ったコスメもぜひ知りたい!という人はぜひこちらもチェックしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事