香水の種類は?
香水の種類①パルファム
香水の種類1つ目はパルファムです。パルファムは香水の中で1番濃度が高く香りが濃い種類の香水になります。パルファムはほとんど世間に出ておらず、種類もほんの少しになります。1滴だけでも濃度が高く香りも強いので、付ける時は「点(1滴)」だけで十分なので付けすぎないよう意識するようにしましょう。
- 濃度 15~30%
- 香り持続時間 5~7時間
パルファム
香水の種類②オードパルファム
香水の種類2つ目はオードパルファムです。「オード(オーデ)」は「水の」という意味を持ちオードパルファムはパルファムよりも濃度が少し低く、しっかりと香りを付けたい方におすすめの香水になります。オードパルファムはスプレータイプが多く、使用する時は1~3プッシュでOK。付けすぎには注意しておきましょう。
- 濃度 7~15%
- 香り持続時間 4~6時間
オードパルファム
香水の種類③オードトワレ
香水の種類3つ目はオードトワレです。オードパルファムよりも香りが軽いので、普段使いや香水をあまり使用しない人でも付けられる香水になります。ですがメーカーによってオードパルファムのように香りが強い香水もあるので、テスターなどで確かめるようにしましょう。2~4プッシュでOK。持続性が低い点があります。
- 濃度 5~10%
- 香り持続時間 3~4時間
オードトワレ
世の中に出回っている香水の中でもオードトワレは多く使用されているとされています。普段は香水を付けることがない人でも特別な日などに、軽く付けられるオードトワレを使用してみてもいですね。
香水の種類④オーデコロン
香水の種類4つ目はオーデコロンです。オーデコロンは香水の中で1番濃度が低くつけ心地もライトなものが多い香水になります。メーカーによっては低価格で手に入れられるコロンも沢山ありますので、強い香りは苦手だけど少し香りを纏いたい方におすすめです。オーデコロンは香水よりも気分転換に使用するイメージです。
- 濃度 2~5%
- 香り持続時間 1~2時間
オーデコロン
香水のタイプ・その他
香水には瓶やスプレータイプだけではなく、ロールタイプや固形状の練り香水などもあります。ご自分の使用用途に合った香水の形状を選んだり、アトマイザーを使用して香りを楽しんで下さい。また下記リストでは形状の簡単な説明をしていますので、参考にしてみてください。
- 瓶(スプレータイプではないタイプになります。使用する時は点を意識して使いましょう。)
- スプレータイプ(香水の多くがこのタイプになります。約1~2プッシュほどが適量になります。)
- ロールタイプ(スマートな容器で持ち運びに適しています。コロコロとロールを転がし香りを付けます。)
- 練りタイプ(缶などに固形状で入っています。手に取りやすく肌に馴染みやすいタイプになります。)
香水の形状
女性の香水の付け方は?
女性の香水の付け方①適量を守る
女性の香水の付け方1つ目は適量を守ることです。汗をかいたり体臭を隠すためや匂い消しに香水を使用するのは止めましょう。香水を使用する時は匂いが混じらないように清潔な体に使用することが大切です。通常の香水は1~2プッシュで十分香りを纏うことができるので、お持ちの香水のプッシュ量を確認して使用しましょう。
ふんわり香るいい匂いは相手に好印象を与えることが出来ます。道を歩いている時のすれ違いざまにするいい香りがする女性は、とても魅力的で素敵に見えますよね。そんな素敵な女性になる為には適量を守って香水を付けることが大切なので意識しておきましょう。
又、口臭や体臭など自分の匂いは分かりづらく、他人は自分が思うよりも人の香りに敏感に反応してしまうので周囲の人が不快に感じてしまうほど香水を纏うことはマナー違反になります。自分が好きな香りが他の人も好きとはならない場合もあることを意識した使い方をしましょう。
女性の香水の付け方②手首・足首などの側面に付ける
女性の香水の付け方2つ目は手首・足首などの側面に付けることです。またウエストやひざの裏、くるぶし、肩の側面につけるのもおすすめです。ほんのり香らせたい場合は下半身を中心に付け、しっかり香水を香らせたい場合は手首などの上半身に使用しましょう。
身体の側面に香水を付けることは自分でも香りを確認できるので、嗅覚が麻痺して香水の付けすぎを防ぐことができます。また初心者の方がやりがちなのが、片方の手首に香水を付けもう片方の手首に香水を広げることですが、このやり方は香りの効果を半減してしまうので、擦るような付け方はしないようにしましょう。
女性の香水の付け方③全身に少しずつ付ける
女性の香水の付け方3つ目は全身に少しずつ付けることです。香りは下から上の方に香っていく修正を持っています。いきなり全身に香水をふりまいてしまうと、匂いが強くなり周囲の人に不快感を与えてしまいます。香りがふんわり香るように全身に「点」のように香水を付けることが大切です。
「点」を意識した香水の使い方をすると、動いたときにふんわりと香らせることができ、素敵な女性になれます。付けすぎになれてしまうと嗅覚が麻痺して自分で匂いの判断が分からなくなりますので注意しておきましょう。又、太ももや胸元に香水付けると他人と接する時に香りを感じられるので上級者さんにおすすめです。
女性の香水の付け方④涼しい季節は腰や背中で香らせる
女性の香水の付け方4つ目は涼しい季節は腰や背中で香らせることです。秋や冬などの涼しい季節は腰や背中に汗をかくことが少ないので香水を付けるのもおすすめです。この部位は体温をあまり下げずに保つことが出来るので、動いたり歩いたりする時に香水の香りを放つことが出来ます。
胸元や手首などに香水を付けて、香りがきつく感じる人はぜひ挑戦してみてください。又、スカートを履くときにも腰や足に香水を付けることで、スカートが揺れ動くたびに香るので女性らしさを出すことができます。上半身に使用しないことで香りを感じすぎることもありません。
女性の香水の付け方⑤タイミングを知る
女性の香水の付け方5つ目はタイミングを知ることです。香水の香りが丁度よく香るのはミドルノート(香水を付けて30分後くらい)の時が多いので、お出かけする30分前ぐらいに香水を付ける使い方がおすすめです。ですが香りの好みは人それぞれ違うので、好みの香りの時に付けてもいいですね。
女性の方でも、香りの好みでメンズの香水を使用する方も沢山いますが、女性の香水とは少し配合が違い、強い香りの香水もありますのでメンズの香水を使用する場合は出かける30分以上前に香水を付ける使い方がおすすめです。
また下記の記事では20代の女性におすすめの香水ブランド15選を詳しくご紹介していますので、どんな香水が人気なのか知りたい時や香水選びに迷った時などの参考にしてみて下さい。
男性の香水の付け方は?
男性の香水の付け方①ほのかに香らせることを意識する
男性の香水の付け方1つ目はほのかに香らせることを意識することです。こちらは女性の香水の付け方同様に基本は1~2プッシュの適量で香水を付けましょう。自分の鼻が香水の強い香りに慣れてしまい、香りが無くなったように感じてしまっても周囲の人は十分に香りを感じていることが多いので付けすぎないようにしましょう。
男性もののメンズ香水は濃い香りの物が多いので、自分が認識するぐらいの強い香りを纏うことがないよう気をつけましょう。素敵な大人の男性でオシャレを意識していても、他の人に不快感を与えるような香りを纏うことがないようにすることが大切です。
いい香りは女性に好印象を抱かせ、忘れないような存在にしてくれることもあります。香りの印象効果は強いので、香水が好きではない男性でもメンズのオードトワレなど香りも軽やかな香水を使用して特別な日や状況に合わせて使用してみてもいいですね。魅力的な大人の男性を意識してみましょう。
男性の香水の付け方②メンズ香水は外出10~30分前に付ける
男性の香水の付け方2つ目はメンズ香水は外出10~30分前に付けることです。メンズの香水は香水を付けて10分までは、トップノートの濃く強い香りがする段階なので、そのまま外出したり人に会うことは、香水を使用しました感がでてしまい格好よくありません。
素敵な大人の男性は他の人に不快感を与えるような香水の使い方をせず、上品に香りを纏っています。香水を購入する時も付けた瞬間の香りではなく、トップノート・ミドルノート・ラストノートの経過する香水の香りを確認することが必要です。
男性の香水の付け方③メンズは下半身に付けるのがベスト
男性の香水の付け方3つ目はメンズは下半身に付けるのがベストです。香水は体温が高い場所に付けることで効果を発揮します。男性の場合は女性よりも体温が高いので香水の香りを維持することが可能です。なのでできるだけ上半身に使用するのではなく下半身(ウエストや足など)に付けることがおすすめです。
ウエストに付ける場合は、左右から約20~30㎝ほど離して付けるようにしましょう。そうすることで歩いたり動いたりするときに体全体からいい香りを放つことができ、すれ違いざまにふんわりといい香りで好印象を抱かせることが出来ます。女性同様にメンズも太ももやひざの裏への使い方もおすすめです。
男性の香水の付け方④清潔な体に使用する
男性の香水の付け方4つ目は清潔な体に使用することです。男性は女性よりも汗をかきやすく頭皮や体臭が匂ってしまうことがありますので、その上から香水を使用すると汗と匂いが混ざり合い異臭の原因にもなるので使用するのは控えましょう。特にスポーツをした後や夏場などの汗をかいた後は特に注意が必要です。
香水を使用する時は、シャワーやお風呂で汗を流した清潔な体に使用することが大切です。又、比較的蒸れやすくて汗をかきやすい脇や足裏への香水の使用も異臭の原因になりますので、匂い消し代わりに香水を使わないように注意しておきましょう。
NGな香水の付け方は?
NGな香水の付け方①TPOを考えない使い方をする
NGな香水の付け方1つ目はTPOを考えた使い方をすることです。香水は自分だけが香りを楽しめればいいものではありません。レストラン・病院・仏事・お葬式・オフィス・電車など沢山人がいる場所や香水が適していない場所へ行くときはマナー違反になりますので使用を控えましょう。
もしレストランや飲食店に行く場合に香水を付けたい時は香りが控えめで弱いタイプのものを使用しましょう。マナーを守ることも香水を楽しむために必要なことになります。
NGな香水の付け方②服などの場所に香水を付ける
NGな香水の付け方2つ目は服などの場所に香水を付けることです。香水は本来肌に付けるの基本になります。洋服の上から香水を付けてしまうと香りが強く付いてしまったりして香りが薄れず周囲の人に迷惑をかけてしまうことがあります。又、大切な洋服にシミを作ってしまうので注意しておきましょう。
アウターやセーターなど頻繁に洗濯をしない洋服に香水を付けてしまうと、香水を重ねて付けてしまったり、違う香水を付け異臭の原因になってしまいます。香水は体温と関わりあって変化するので服の上からでは香水の香りの変化を楽しめないということを忘れないようにしましょう。
NGな香水の付け方③重ね付け(オードトワレの切り替えはOK)
NGな香水の付け方3つ目は重ね付けはNG(オードトワレの切り替えはOK)なことです。香水は付けた瞬間から数時間の経過した後の香りまでを計算して、香りの調合がされていますので複数の香水の香りを重ねると香りが混ざり合い不快な匂いを作りだしてしまうことがあります。重ね付けしないように注意しておきましょう。
又、オードトワレやコロンなどは持続時間がそこまで長くなく数時間すると香りが切れますので、その時にオードトワレの付け足しや付け替えはOK(仕事中は爽やかな香りで、仕事終わりのデートの時に甘い香りを使用するなど)です。自然に香りをチェンジさせて香水の香りを楽しみましょう。
NGな香水の付け方④柔軟剤など強い香りの場合に重ねて付けること
NGな香水の付け方4つ目は柔軟剤など強い香りの場合に重ねて付けることです。今の柔軟剤は香りを重視して香りが強めな商品が多くなっています。香りの付いた柔軟剤を使用して選択した洋服の上から、香水を付けることは香りが混ざってしまうことがありますので注意しておきましょう。
香水を付けすぎてしまった時の対処法は?
対処法①水や石鹸で洗い流す
香水を付けすぎてしまった時の対処法1つ目は水や石鹸で洗い流すことです。香水を付けすぎてしまった時はお風呂に入ったり、洗面所で香りを洗い流しましょう。身体を洗う時に強くこすることは肌を傷めてしまうので、優しく香水を洗い流すこと大切です。擦らなくても香りは取れるので擦りすぎないよう注意しておきましょう。
出先でお風呂などに入れない時は、化粧室などで対処することが大切です。そのまま強い香りを纏い続けるのは他の人に悪印象を与えてしまう可能性もありますので、注意しておきましょう。
対処法②アルコールで優しく拭き取る
香水を付けすぎてしまった時の対処法2つ目はアルコールで優しく拭き取ることです。高数位にはアルコールが含まれているので、アルコールで拭き取ることがお風呂などに入れない時の対処としては効果的な方法になります。
アルコールや消毒エタノールをコットンなどに含んで馴染ませて、香水を付けすぎた部位に軽く抑えるように優しく拭き取ってください。出先でもドラッグストアなどでアルコールは購入することが出来るので、すぐに対処できるのでおすすめです。
対処法③ウェットティッシュで優しく拭き取る
香水を付けすぎてしまった時の対処法3つ目はウェットティッシュで優しく拭き取ることです。ウェットティッシュは持ち歩いている方も多く、水や石鹸も使用しないので出先でもすぐに対処することができる方法なのでおすすめです。香水を日常的に使用する人はウェットティッシュを鞄に常備しておいてもいいですね。
ウェットティッシュを香水を付けすぎた部位を軽く押さえながら優しく拭き取ることがポイントです。コロンやオードトワレなど比較的軽めの香りは取れやすいですが、ウェットティッシュはあくまで応急処置なので完全に香水の香りをとることはできません。出先での対処方法として覚えておきましょう。
香水で魅力を纏おう
素敵な香りを纏っている女性や男性って好印象で素敵なイメージがありますよね。今回は香水の種類や女性・男性の香水の付け方、NGな香水の付け方、付けすぎた時の対処法など香水に関する様々な内容をご紹介させていただきました。
香水はオシャレをするにあたって大きな効果を与えてくれますが、間違った使い方をすると貴方自身の評価を下げてしまいます。香水の使い方やマナーをしっかり守って、素敵な香りを纏う人になりましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事