ジーンズの穴の補修方法3選!膝敗れしたデニムのリメイクやリペアは?
ジーンズ膝破れ穴のリペアやリメイクは自分でもできる
お気に入りのジーンズほど長く履いていたりヘビーローテーションになるので、どうしても膝破れなどがして早く穴が開いてしまいますね。お気に入りで履きたいけど穴が開いてしまったために、今まで泣く泣く捨てていませんでしたか?でもジーンズの補修は自分でもできるんです。
デニムの補修は股の部分を避けよう
ジーンズの補修は自分でもできますが、補修する場合に避けたい個所があります。それは股の部分です。つぎはぎが目立つと格好悪くなってしまうので、自分で補修するのは避けましょう。
ジーンズの穴の補修方法①グルーガンと当て布を使用する
ジーンズの膝破れの補修方法1つ目は、針も糸もいらない簡単補修方法でぶきっちょさんでも楽々直すことができます。用意するものはグルーガンと当て布です。グルーガンは100均でも売っている糊付け用の器具です。ピストルのような形で中に接着剤が入っており、引き金を引く感じで接着剤を簡単につけることができます。
当て布を膝破れの穴より少し大きめに切り、グルーガンで張り付けていきます。当て布はジーンズと同じような色の生地か、逆にその個所を目立たせたいのなら濃い色を使うなど自分の好みで選びましょう。一気に塗ると固まってしまうので、少しづつ張り付けていくとうまくいきます。
ジーンズの穴の補修方法②当て布を使って自分で手縫いする
家にミシンがない、という人もいると思いますのでジーンズ補修の2番目は針と糸を使って手縫いで補修する方法をご紹介します。手縫いの場合は時間がかかりますが、味が出てジーンズが独特の風合いになります。焦らずじっくりと仕上げるのがコツです。用意するものは針と糸、当て布です。
当て布は綿で厚めの布地が良いでしょう。糸はカタン糸の60番を使用します。糸の色はジーンズに合わせて選びます。次にジーンズを裏返して膝破れの場所に当て布を当てます。仕付け糸でざっと縫ってから本縫いし、ジーンズの横糸が切れずに残っていたら、切ってしまわないで糸を整える感じで縫っていきます。
その時に縦糸を互い違いに通すように縫っていくと仕上がりが綺麗になります。布を織るような感じで、表に出すのはジーンズに残っている縦糸だけを残す感じで行くとうまくいきます。針に通す糸は2本だと糸目が太くなって目立ちますので1本だけにして縫いましょう。縫い幅は1ミリほどが綺麗です。
ジーンズの穴の補修方法③接着芯とミシンを使う
穴の補修方法3番目はミシンを使用します。デニムのジーンズは生地が厚いので膝破れなどを直すのには、やはりミシンが便利です。ジーンズ用ミシンがあれば厚手のデニム生地も楽に縫うことができます。当て布には接着心を使います。まずジーンズを裏返しして、接着心を膝破れなど穴が開いている個所に貼り付けます。
次にジーンズを表に返して膝破れ場所の部分をミシンで細かく縫っていきます。ミシンに使う糸はデニムと同じ色で細めの糸にします。太い糸や濃い糸だと修理した箇所だけ目立ってしまい、汚く見えてしまうので注意しましょう。できるだけ間隔を狭くしてミシンで空いた穴の部分を縫っていくこの方法を「たたき」といいます。
ジーンズのリメイク方法①ワッペンを使う
ジーンズのリペアは穴が開いた個所を当て布などを使って補修する方法ですが、リメイクは新しいジーンズに生まれ変わらせる方法です。ジーンズのリメイクにはいろいろなやり方がありますが、ここでは簡単にワッペンを使ってリメイクさせてみましょう。
用意するものはワッペンです。手芸用品店などでいろいろな種類のワッペンを売っていますので好みのものを選びましょう。次にジーンズの好きな個所にワッペンを張り付けていきます。貼り付けはアイロンを使えば簡単に接着することができます。
一か所だけワンポイント的に貼り付けても良いし、後ろのお尻の部分や膝の部分に貼り付けてもいいでしょう。何枚か貼り付けるとインパクトのあるジーンズになります。ワッペンはフェルトを用意して刺繍糸で好きなデザインを縫い付け、オリジナルを作ることもできますので手芸が得意な人は挑戦してみてもいいですね。
ジーンズのリメイク方法②カラースプレーを使う
ジーンズのリメイク方法の2番目はカラースプレーを使います。カラースプレーは染めQというスプレーがおすすめです。生地に色が定着しやすいのでジーンズのリメイクに適しています。カラースプレーを使ってジーンズに好きなように着色していきましょう。
ワイルドな感じに仕上げたい場合はペンキがおすすめです。刷毛などに取り、ジーンズの上に散らすようにペンキをかけていくと独特の風合いになります。また切れた部分にペンキを塗ると切れた部分が目立たなくなる効果もあります。
ジーンズのリメイク方法③糸をほぐす
ジーンズのリメイク方法3番目は糸をほぐす方法です。膝破れした箇所など、あえて補修しないで敗れた部分を生かしてリメイクします。敗れた部分の横糸を手でほぐして整えていきます。ワイルドなイメージで履きこなしたい時におすすめのリメイク法です。
自分でできる膝破れジーンズ(ジーパン)のリメイク例10選!
ジーンズリメイク例①布地のほつれとかすれを生かす
ジーンズリメイク例の1番目は膝破れを生かした迫力のあるリメイクです。ほつれた糸やかすれた布地がなんともいい表情を醸し出していますね。左ポケットの下につけた当て布がさりげない感じですが、大きなポイントになっています。
ジーンズリメイク例②裾を切りっぱなしにする
ジーンズリメイク例の2番目は裾の切りっぱなしがポイントのリメイク例です。膝破れの部分もインパクト大でいい感じですね。やんちゃなイメージのジーンズなのでコーディネイトもスポーティーな感じで合わせてみました。
ジーンズリメイク例③破れ跡や縫い目を生かす
ジーンズリメイク例の3番目は個性的なジーンズが勢ぞろいです。パッチワークあり、破れ跡あり、当て布ありでおしゃれです。縫い目も一直線ではなくて曲線あり、デザインされた図形のようだったりと凝っています。すべて一点もののジーンズで世界に一つだけ、誰かに自慢したくなってしまいますね。
ジーンズリメイク例④親子でお揃いの布を使う
ジーンズリメイク例4つ目は親子でリメイクした可愛いペアのジーンズです。ママのジーンズはウエスト部分にストライプの布地をプラス、さりげなくおしゃれです。子供のジーンズにはママとお揃いの布地でパッチワークをほどこしてみました。お出かけに履いて親子コーデを楽しみたい一枚です。
ジーンズリメイク例⑤キャラクターワッペンを使う
ジーンズリメイク例6つ目はミッキーマウスが付いたインパクト大のリメイクジーンズです。膝の破れの穴からミッキーの顔がのぞいていて履くだけでテンションが上がりそうですね。ミッキーのパッチワークは100均などにも売っています。手縫いで縫いつけてもいいですし、安全ピンで留めるだけでも可愛く仕上がります。
ジーンズリメイク例⑥膝破れを生かす
ジーンズのリメイク例6番目は膝破れを生かした個性的なリメイクジーンズです。穴の開いた個所の部分は糸をそのまま残しておき、写真のように少しほぐしておきます。穴の開いた部分は裏側に当て布をしてありますが、濃い色の布を使ってそれがいいポイントになっていますね。
ジーンズリメイク例⑦様々な色の布でパッチワークをする
ジーンズリメイク7つ目の例は、カラフルで色とりどりのパッチワークが目にも楽しいジーンズです。ハンドステッチで一枚ずつ縫い付けていったパッチワークは温かみがあってどこかほっこり、インパクトがある中にも独特の風合いを醸し出しています。まさに世界に一つだけの一枚です。
ジーンズリメイク⑧布地にペイントする
ジーンズリメイクの8番目は塗料をペイントしてリメイクしたカスタムジーンズです。ペンキなどを使ってペイントしても同様にいい味がでます。手書きのペイントは素朴な感じで個性的な中にも可愛い感じが出ていますね。テンプレートとカラースプレーで文字を書いたり、比較的簡単にできるおすすめのリメイク法です。
ジーンズリメイク⑨ジーンズからスカートに変身させる
ジーンズリメイクの9番目はリーバイスのジーンズを大胆にスカートにリメイクした例です。リーバイスがおしゃれなデニムのスカートに変身しました。手縫いでラフに縫い上げたパッチワーク部分や、ところどころにのぞいている赤い布がインパクト大です。おしゃれでモードなデニムスカートが出来上がりました。
ジーンズリメイク⑩パッチワークで綺麗めリメイク
ジーンズリメイク例10番目は濃いインディゴのジーンズにパッチワークをほどこしてみました。色とりどりのパッチワークで一見派手になりそうですが、上品ですっきりとした印象にまとまっています。ダメージ感もカバーしつつ、しかも綺麗めなリメイクのお手本です。
ジーンズは人気のファッションアイテムの一つですが、色々な種類があって選ぶのに迷ってしまいますね。人気のしまむらにもたくさんのジーンズがそろっています。下の記事を読んでおすすめジーンズを探してみてください。
ジーンズ(ジーパン)の膝破れの原因は?
ジーンズ(ジーパン)膝破れの原因①こすれ
おきにいりのジーンズほど早く敗れて悲しい気分になってしまいますが、ジーンズで膝破れの原因の第1番目がこすれです。膝の部分やお尻の部分は動きが激しく布地と物が接触しやすい場所です。何回もその部分が接触しているうちに布地が弱くなっていき、しまいには薄くなって穴が開いてしまうのです。
ジーンズ(ジーパン)膝破れの原因②汗
膝破れの原因の2番目は汗です。昔はジーンズは長持ちさせるために洗わないほうが良いと言われましたが、それはジーンズをさらに痛めるもとです。汗は酸性なので布地を弱くしてしまいます。また汗の水分が空気中の雑菌と一緒にジーンズに付着して、雑菌が布を傷めてしまうこともあります。
ジーンズ(ジーパン)の膝破れを防ぐために気をつけることは?
ジーンズ(ジーパン)の膝破れを防ぐために気をつけること①洗濯をする
汗はダメージのもとですので、特に暑い季節は汗がついたら洗濯するようにしましょう。汗がついていないと思っていても意外と汚れているものです。定期的に洗濯するように心がけましょう。
ジーンズ(ジーパン)の膝破れを防ぐために気をつけること②陰干しする
ジーンズは家に帰ってきて脱いだらそのままクローゼットにしまわず、陰干しするようにします。これでぐっとジーンズの持ちがよくなります。毎日洗濯をしても、それはそれでジーンズの布地が痛んでしまいますので、あまり汚れていないようなジーンズは陰干ししてからしまうようにしましょう。
ジーンズ(ジーパン)の膝破れを防ぐために気をつけること③交代で履く
お気に入りのジーンズはつい毎日でも履きたくなりますが、ヘビーローテーションはダメージの元です。ジーンズは最低でも2本以上用意しておき、交代で履くようにすると長持ちします。
ジーンズ(ジーパン)の膝破れを防ぐために気をつけること④当て布をする
あらかじめ膝破れしそうな場所や股の部分などに当て布をしておくと数倍ジーンズが長持ちします。特に汗を吸収しやすい股の部分には防水性の当て布もありますので、防水性のものをしておくと万全です。
膝破れジーンズリメイクはダメージを上手く生かそう
ジーンズのリメイクの方法やジーパンの穴の補修方法について見てきました。ジーンズの穴は自分でも比較的簡単に補修できます。写真のリメイク例のような格好いいジーンズにするにはダメージ部分を上手く生かすことがポイントです。
今まで穴が開いてしまったからとすぐに捨てていたジーンズもこれでもう一度よみがえらせることができますね。ここにあげたリペア・リメイク方法を使ってあなただけの世界に一枚のオリジナルジーンズを作ってみませんか?
おしゃれなリメイクジーンズを色々見てきたところで黒デニムのコーデについてもチェックしてみましょう。おすすめコーデネート例がたくさん載っていて参考になります。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事